フォルツァ スタッフblog

日々の出来事、新着情報などを書いていきます。


テーマ:
おもちゃをデザインしてみたい!というのがデザイナーを目指したきっかけのデザイングループの新居です。


きっかけというのは後から思い出すと不思議なもんです。


先日『東京おもちゃショー』というのが国際展示場で行われました。このおもちゃショー、おもちゃメーカーやそれに関わる会社が新商品をいち早く公開するもので無料で観たり、触ったりと体感できるイベントです。

おもちゃって木製玩具や知育玩具のようなものもありますが、このイベントにでてくるおもちゃは新しい考え方や技術が詰まった物がでてくるので、刺激になる大好きなイベントの一つです。
大学の頃から何度か足を運んでいたのですが今年は行けませんでした。

が、どんな物が出展されるのか気になって調べてはいました。

そして今回一番気になったのが、バンダイの新商品『超次元変形フレームロボ 』
http://bandai-hobby.net/site/framerobo/


ただの変形できるロボット玩具かと思いきや、余分なパーツがなくゴミになる部分がないプラモデルで、変形も可能という今迄のプラモデルの形とは違うものです。

従来のプラモデルはいくつかの固まりに分かれたパーツをニッパーで切り、パーツをつなげていてプラスチックを成型する時にできる『ランナー』という部分が購入者にはゴミになってします。この部分を捨てないようにパーツの一部分になるように作られているのが大きな特徴です。

そしてもう一つがロボットの形に必要なパーツが一枚にまとまっている点。

成型時に必要な部分もパーツにし、全てのパーツが一枚で収まっているというのは手にとる人も楽ですが余計な材料も使わず一回の成形で一つマシンで完成品ができるということでもあります。一つのパーツなら梱包も一つ。コストのことも考えられている。。。

それなのにプラモデルのニッパーでパーツを切る楽しみを残し、変形できるロボット。自立もできる!何から何まですごい。プラモデルといっているのがミソなのかもしれません。

やろうとした人は何人もいたとは思いますが、これを形に落とし込むのは設計力・造形力・空間把握能力・想像力がかなり必要なことだと思います。

製造方法も既存の方法と変わらないように見えます。

その中で新しい価値を生み出している。デザインって本来はこういう事だよなと改めて再認識させられました。



9月の発売のようなので、期待して待っています!!楽しみだ!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは‼︎
営業の佐藤です。

先日、出張で久しぶりに飛行機に乗りました‼︎
そして、北関東を一周してきました(^^)
旅ではないですけど、行ったことのない所に行くのは新鮮で楽しいです^o^
写真を撮るのを忘れたので、懐かしのタイの写真です‼︎


ここはバックパッカーの聖地
タイ バンコクのカオサンロードです‼︎



パッタイという焼きそばだったり、虫の唐揚げだったり、なかなか刺激あふれる屋台があります(^-^)/
刺激の欲しい時はぜひカオサンロードへ‼︎

日本とは一味違うラーメン!
今度はちゃんと写真を撮ろうと思います^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



営業部のヘンミです!!






からの~




このギョーザはめちゃうまです(>_<)
















ぜひ見てください!
かなりまとまったイイ話です。

ご参考までに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
営業部の池内です。

最近、誕生日を迎えてしまいました。
その誕生日のプレゼントとして、会社の先輩方からプラモデルをいただきました…!

私は今までプラモデルというものを作った記憶がありません…。
外で駆けったり石を投げたりするのは好きだったのですが、生まれ持っての不器用さもありまして「工作」というものに全く興味を示さず過ごしてきました。

そんな私の話を聞いた先輩方が不器用矯正のためにプレゼントしてくださったというわけです。


その第一弾、ミニ四駆です!
懐かしい!!これはよく遊んでいました。
友達は自分で作ったミニ四駆を、私は初めから組み立てられて売られている「メガ四駆」を使ってコースを走らせたものです。




とりあえずボディーにシールを貼りました。
シール貼りの時点で不器用さが発揮され時間がかかりすぎた為、
すでにここで投げ出したくなっております。




折れそうな心を奮い立たせてギアをセットしました。




集中力が底を突きそうな中、タイヤのセット完了です。




このまま電池を入れれば走るのでこれで完成でも私はいいと思います。




完成…!!このメガ四駆を彷彿とさせるデザイン!作れてよかったです!

初めてのプラモデル作成の報告でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
業務フジイです。

決勝トーナメントに入っている「サッカー女子W杯」。

日本代表はオランダ代表と対戦し、見事勝利!

ベスト8進出です!ヽ(・∀・)ノヤリマシタ

グループリーグから全て1点差での勝利ですが、勝ち切るところはさすがです。

次の対戦相手はオーストラリア。今大会絶好調のチーム相手に苦戦必至ですが、

前回チャンピオンらしくこの試合も勝ち切って欲しいですね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。