夢や目標をもってる人 頑張ってください!
夢をかなえるコツ
●夢や目標を達成するためにはどうしたらいいのか?なにをしたらいいのか?そして、どうしてそうなりたいのかをよく考える
●どうやったらいいのかわかったら、毎日それをする!
●なりたい自分をリアルに想像し、イメージする。(これ重要!)




テーマ:
どーも。
超久々の更新です。

いちおーちゃんと生きてますw
更新してない間は、そこそこ(ちょっとだけw)サイトを作りながら時々人に会ったりしています。

せっかくのお誘いにもかかわらず、都合が悪くてお会いできなかった美人アフィリエイターさんごめんなさい。m(..)m



さて「     いいサイトってなんだ??」について。

いいサイトってなんだろう??
何かわからないことがあって、調べた時に正しい答えが書いてあるサイト?
悩み事があって、調べたら解決方法や解決するためのアイテムが紹介されてるサイト?


こういうのは確かに特定の人にとっては「いいサイト」かもしれません。


でも・・・それが本当にいいサイトかどうかってことは、実際に検索してそのサイトに訪問した人しかわかりません。


悩んでない人がその悩み解決サイトを見てもいいサイトかどうかなんてわかるかな??
しっかり書いてあれば「なんとなくいいサイトっぽい」とは思うかもしれませんが、実際に役立つことなのか「ああ!これこれっ!!」とか「なるほど!そうだったんだ!」って思うのって実際に悩んだ人じゃないと感じないはずです。


なにが言いたいのかっていうと「悩んでない人」=「グーグル」って置き換えたら??ってこと。

ま、グーグルは機械だから悩みなんてないし、そもそも感情もないし人じゃないから、いいサイトかどうかなんてサイトの中身を見たって判断できるわけがない。

じゃーどうやって検索順位を決めてるんだろうねww



この前、飛ぶ鳥を落とす勢いのアフィリエイターさんに会った時に出た話なんですが、わたしがある女の子を見て「お!かわいい!ああいうの好みだなー」って思っても、別の人が見たら「え??ああいうのがいいの?オレは好きじゃないな・・・」って思うかもしないよね?ウェブサイトも同じで、ある人にとってはすごくいいサイトであっても、別のある人にとってはまったく役に立たない不要なサイトってこともあるよね?

これをグーグルという「個」がそれをいいサイトかどうかを判断できるのか?って話をしました。


もし、第三者的な目線からいいサイトかどうかを判断するんだとしたら「アレ」とか「アレ」とか「アレ」ってすごく大事だよね!
そうそう、そうしたら「アレ」を使って「あそこに行ってもらってから、ここに来てもらって、あーしてこーすればいいかもだよね!」って話になりました。


納得です。中身がわからないんだったら良いか悪いかなんてそういうとこから判断するしかないもんね。(アレ、アレトークですみませんw)



中身の充実した訪問者に役に立つサイトを作っていれば、グーグルが評価して順位が上がるって言ってる人がよくいるけどどう思う??

私は、そんなことはないと思う。だって、グーグルは人じゃないので、言葉の意味、言い回しからくる空気感、ニュアンス、役立つ内容かどうかなんて判断できないでしょ。


その証拠に、検索して1ページ目にいるサイトの中には、なんでこんなショボイ内容のブログとかサイトが来てんの?って思うこと、今でも日常茶飯事ですよね?


しばらくしたらそういうサイトは入れ替わってなくなるかもしれないけど、なぜ今上位にいるの?


ドメインが強いのかオーソリティの高いサイトからリンクされているのか?アクセスの多い人気ブロガーの記事だったのか?

グーグルが判断した要因は色々あると思うけど、決してサイトの中身や書いてある内容が良いってことでは無いのは明らかです。

検索語に対して最適な答えを返してるとはとても思えません。


ということからいいサイトってなんだろうね?って考えるとおのずと見えてくることがあると思います。
って考えさせられたきっかけはこの人⇒飛ぶ鳥を落とす勢いのアフィリエイターさん 本日2回目の登場ww (この方すごいよ。人が見ない角度からものを見たり、考えを転換して応用する能力とか。キーワード選定とか状況判断にすごく表れてます。)







まぁなんていうか、まずはグーグルが評価すると思われる方法を利用して上位表示させてなんぼってことですかねw

勝負はそこから。

中身はどうでもいいってことではないですよ。とっても大事。むしろそこすごい大事。念のため。








「広告だらけのアフィリサイト」って検索したんだけど、そういうサイトが見つからないんだけど・・・なんで?
グーグルさん、おれは広告で埋め尽くされたサイトを探しているんだよ。言葉の意味わかってる??






まぁそんな感じ。



リアルで会って話すって本当に大事です。
アフィリで稼げずにいる人は稼いでいるアフィリエイターに会う機会を見つけて実際に会って話をしてみてください。
きっと何かが変わります。少なくとも私の周りの人はそうやって劇的に変わっています。
縁もあるかな・・・・。



アフィリに限らず仕事でうまくいってなかったり行き詰っている人も他業種の人などに積極的会ったりすると何かヒントを得られるかもしれません。
きっと。

あとこれ。だいぶ前に読んだ本だけど。
おすすめです。よし!明日から頑張る!今までのダメな自分とは今日でおさらばだ!って思って自分を変えようと思っても、なぜか1週間後にはもとのダメな自分に戻っているそこのあなた。
読んでみて。

夢をかなえるゾウ

著者のブログも面白いです。→ウケる日記
AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末くらいから新しいジャンルをはじめようと色々調べたりサイト作ったりしたのですが、芽が出ませんでした(笑)

かなり時間とお金を使ってしまったのですが、撤退ですw

まあそんなこともありますヨ。


今までやっていた得意ジャンルをもうちっとやってみます。
っていうのは、教え子の方につかささんは、○○系で突き抜けて欲しいって言われたのもあるんですよね。

○○系だけで月300をコンスタントにいけるように計画してみます。


まぁそんな感じ。
AD
コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に新しいジャンルに挑戦してみます。


案件調査とキーワード調査とその他もろもろに今週いっぱいかかりそうです。
サイト作りはそれから。

先週からすこしキーワード拾ってみたのですが、なかなか面白いのが拾えたので、今週はもう少し深堀してみますw

まぁそんな感じ。
AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前にコメントを投稿したらブログ運営者に消されてしまうことがありました。
そのことについてちょくちょくご質問をいただくので、私の真意を書きたいと思います。

それと、その時私に対し「バカ」とか「なんか文句ある?」って書いてあったので文句を書こうと思ったのですが、コメント欄が閉鎖していて書けなかったので、ここに文句を書きます。

コメントで書くと消されたり、直接メッセするとシカトする人なので自分の記事に書いてみました。





私がコメントして消されたのはそのブログ運営者が書いた記事のこの部分。

→「稼ぐのは、「お客さん」と「商品」と「キーワード」と「導線」のハーモニーだよ。」

これについて言ってることは正しい。確かにそうだと思う。
コメントにもそう書きました。

でも、生徒さんのサイトを見るとまるでそれが出来ていない。


この先生は、言葉ではわかっていても、本質をまったく理解してないと私は思ったのです。

そこで私は、おたくの生徒さんのサイト中身がスカスカだけど、何教えてんの??
のような意味のコメントをしたと思います。(消されちゃったのでここは正確ではありませんが、こんな感じです・・・)


それに対し、ある方がコメントを返してくれたのですが、その後そのコメントをくれた方からメッセージが来たのでどういう意図で書いたのか返信しました。

その返信文がこちらです。(一部具体的なサイト内容キーワードに関するところは割愛しています。本人には具体的なキーワードで説明してあります。)


---------------ここから--------------------


■■■■さん

こちらこそはじめまして。

>先ほどは、事情を知らなかったとはいえ、巻き込むような形のコメントを書き込みすいませんでした。

いえいえ、こちらこそなんか批判めいたコメントをしてしまってご気分を悪くされたようですみません。


生徒さんたちにどんなことを教えてるのか具体的なことはわかりませんが、何人かの生徒さんのサイトを見れば概ねはわかります。

記事はきちんと書いてある。でもその記事の目的がわからない場合が非常に多いんです。
その記事必要?とか。

それがキーワードを拾うためや集客用の記事だとしても、続きはこちら のようにコンテンツを読ませる感じでアクセスを流そうとしてるのですが、その記事読んだ人にその続きは必要ないでしょ・・・っていうのが多かったです。

またサイトのボリュームはあるのですが、どの部分を読ませたいのかわからない。訪問者を結果的に迷わせてしまってる感じとでもいうのでしょうか・・・ただ記事数が多いだけで何をしたいサイトなのか非常にピントがぼけてる。

あるキーワードでサイトに訪れた人に対し、訪問者の絞り込みやサイト内の誘導とかができていないんですね。みなさん。


「この部分は、具体的なキーワード、アフィリサイトの具体的なサイト内容なので割愛」


のような(例ですが)訪問者が探していそうなことを目立つように誘導して、そこでアフィリ商品を上手に紹介する・・・のような稼ぐためのアフィリサイトになってないんです。(たまたま見たサイトがそうだっただけかもしれませんが)

そんな感じでサイトの内部がスカスカだったんですね。自分よがりの記事や誘導になっていて、訪問者(キーワード)ごとの気持ちをうまく誘導できてないから、まったくマネタイズができてない・・・・そのあたり、生徒さんのサイトを見て先生はわかってるのかな?と。

という問題点や改善点などは生徒さんはわからないから、先生に聞くこともできない。
そして、先生も聞かれないから答えない・・・みたいな状態になってんじゃないの???
って気づいて欲しくてちょっと辛口のコメントを書いてしまったのです。(愛ですw)

その割にブログでは、外部リンクなんか必要ない!中身が大事なんだよ!って言ってるでしょ(笑)で、中身はちゃんと教えてるの?何を教えてるの??ってなっちゃうわけです。

人数がたくさんいて大変だとは思いますが、出来上がったサイトが生徒さんの声ですから、その声を待ってるだけじゃなく積極的にちゃんと聞いてあげてね。お金もらってるんだから。って言いたかっただけなんですが、たぶん通じないですね(^^;

ま、実際はちゃんとやってるのかもしれませんが^^


あ、いや、なんか熱く語ってしまいました。
なんかすみません。
読者登録ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします。
ほとんど更新してませんがw

つかさ。

------------ここまで-----------------



>ま、実際はちゃんとやってるのかもしれませんが^^

って返信してますが、ちゃんとやっていたら稼げるサイトが出来ているはずです。


これから稼ぎたいと思ってる人にアフィリを教えるのに、いきなり大きなサイト作らせて記事を診断するなんて考えられません。

キーワードの拾い方も甘い。サイトの設計もできていない。サイトのコンセプトがわからない。(サイトを作った本人もわかってない)

それに対し、記事の添削しかやってない様子。
確かに、文章が上手で記事も良く書けてる方もいます。
これは先生のお陰ではなくてその生徒さんの持ってるポテンシャル。
しかも記事単体レベル。

でも、アフィリをする上でいくら上手な文章、記事が書けたって稼げるわけではありません。記事数が多いからって評価されるわけでもないし、コンバージョンしやすくなるわけでもありません。

ここのところもわかってないようです。


サイトを作ってもらう前に教えなければいけないことをおそらく何も教えてないんですね。

・まず、商品のことをまったく調査していない。(させてるつもりかもしれないけど、激甘。)

・キーワードの拾い方も教えていない(教えているつもりでも超甘)

・商品を買ってもらうための導線(本当の導線ね)の考え方も教えていない。(流入キーワードから成約に結びつけるためのストーリー展開とか)

・その上でどのようなサイトにするか設計ができていない。


これらを教えるのに人によっては1ヶ月はかかるのではないかと思います。
その基本を教えずに、いきなり大きなサイトを作らせるので、何をしたいサイトなのかわからない中身がスカスカのサイトになるのです。

確かに記事は多いので、アクセスは集まるサイトもあるかもしれない。でも売れない。なぜ売れないのかわからない。そんなサイトになっているのです。

まるで昔流行ったアドセンスサイトみたいな・・・



先生が教えている(と思われる)導線っぽいのがサイト内にあるのですが、これがまるでなってません。

トップページに長々と記事を書いて、「記事下に続きはこちら!」そしてそのページへ行くとまた記事下に「続きはこちら」・・・・
で、最後にうまく訴求できてるの?って思ったらなぜかアドセンス広告w
アフィリ商品が貼ってある場合でも、今まで読ませた記事と脈絡もなくきちんと誘導もできていない。

これが導線??


しかも、そのサイト半年以上先生にみてもらいながら記事を足していったサイトだと聞いて私は愕然としました。
(ここまで読んで、もしかして私のサイト?って思う方がいるかもしれませんが、みんな同じ感じです。誰かのサイトを特定して書いてるわけではありません。)


トップのページを読んだ人全員が「続きはこちら」の記事を読みたいとでも???
次の記事を読んだ人が、そのまま次の記事を読みたいとでも?

まったく訪問者のためのサイトとは思えませんでした。

自分よがりの自分勝手なサイト構成。


こんなサイト構成で、トップページ以外から訪問したらどうすんの??
トップから来たって、商品になかなかたどり着けないのに・・・


生徒さんの多くは悩んでます。
なぜ、アクセスが無いんだろう?とか、アクセスきてもなぜ売れないんだろう。って。

その結果が色々な方に相談をしているという現状です。


また、記事ほめられたけど、どのレベルで上手なの?とか、
どこがいいのか、どこが悪いのかわからない・・・なんてことをご自身のブログで書いてる方もいました。

とっても悩んでいる様子です。

良い記事を書けていても非常にもったいない。
そしてとてもかわいそうだと思ってしまいました。


かと言ってどこで教わったらいいのか紹介もできないので申し訳ないですが。




■私は、その方にこんなことも言われていました。

「関係ない人を惑わすのはやめてください。」

これについては、大きな声でいいたい。
惑わせてるのは他でもない「あなた」です。
現実に早く気づいてくださいね。


あなたが、ちゃんと指導できてないから結果も出ないんです。
そこが不安になった生徒さんが、アメブロの色々なアフィリエイターに相談に行っているという現状を理解してください。

そういう事例が1つや2つではないから、あなたにコメントしたりこういった記事をかかなければならない事態に陥っているんです。

すべて自分がやってきたことが引き起こしている現実ってことを理解してくださいね。

人のせいにしないように。


こちらからあなたの生徒さんにあなたのことについて書いたり、アプローチしたことはありません。すべて生徒さんからの相談にお答えしていただけですからね。




■実は以前は結構好きなブロガーでした。


以前はこの先生、結構いい記事書く人だなぁ。て注目してたんです。

でも、強制的に無料オファーに申し込みさせたりするようなことをやり始めてから、おや??って思うようになってきたんです。


ステアドで強制的に申し込みしたって、広告主は嬉しくない、申し込んだ人も別に欲しいわけではないから嬉しくない。報酬もらってニヤついてるのはそいつだけ。

これってモラル的にどうよ? おかしいでしょ。






■作ってるキャラかもしれませんが・・・勘違い&やりすぎです。

さっきブログをみたのですが、温厚なアフィ太郎さんにも噛み付いたみたいですね。
あの方があんな記事を書くなんて相当のことです。

なぜなら、自分にまったくメリットもないことだし、なにより超多忙な方だからです。


なぜ、そんなにつっぱるのでしょうか?アフィリエイトは色々な方法があってそれぞれ稼げるし、どれが正解ってことはないのになぜ自分と違う考えの人をバカだのサギだの言うのでしょうか?

その人なりの手法や考え方など認め合って仲良く交流しながらお互いシェアできれば、自分の考え方も広がるし、取り入れたら面白そうなヒントが得られたりしてどんどん成長できるのに。


かわいそうな人だな。



ま、実名(とわかる表現)で人のことや塾などを批判するような人だから、こんなこと書かれてもなんとも思わないかもしれませんけど。






正直なところ、この記事公開するかどうか非常に迷ったのですが、その人の生徒さんたちのブログを読むとなんとも心が痛むので公開しました。


気分を害された方がいらしたら申し訳ございません。

私も「バカ」といわれたら、ちょっと黙ってられなかったので。
失礼しました。




その方を信じてついて行く方は、それはそれでいいと思います。
きっとその人なりに何か得るものがあると思ってらっしゃると思うので、ついていったらいいと思います。でも、疑問を持ちながら教わっても身にならないですよ。



なんか建設的ではない無駄な時間を使った気分。
後味悪いけど、まあいいか。


まぁそんな感じ。
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$まーそんな感じ

撮影:かなりかわいい店員さん(ポニカさんには劣るw)


都内某所でグダグダなwアフィリ勉強会&懇親会に参加してきました。

参加メンバーはポニカさんのブログで紹介されています!!




先月あたりに、アフィ太郎さんが東京に来られるという記事を見て、うーーむ。会いたいなぁと思って、一度会いに行ったというくりりんに電話!!

ちょうどクリリンちゃんも東京に来るというとてもナイスなタイミングだったのでアフィ太郎さんに予定やご都合を伺ってもらいました。


それから、ぶっちゃけさんでお馴染みのnectar-deiさんも実は近くにお住まいという情報をくりりんが持っていたので!?呼ぼう呼ぼう!!という話になりました。

そこへ、メグさんもアフィ太郎さんが都内に来るというブログ記事を見て、会いたーーーーーいと言ってきた!

おおおーーーなんかすごい!みんなで集まれたら楽しそう!!!
と話がとんとん拍子に進み、11月17日は5人で飲み会をしよう!ということに決定!!



と・こ・ろ・が・・・・

縁って面白いですね~

アフィ太郎さんとポニカさんがブログ上でお知り合いで、17日に私たちと会う話をしてくれたところ、ちょうどその日は用事があって都内にいらっしゃるとのこと!!ポニカさんもぜひ参加したいとおっしゃってくれました。

ポニカさんが来られるならもちろんポニオさんも!って声をかけていただいたら、ポニオさんも当日都内にいらっしゃるというなんともすごい偶然で参加していただけることに!

また、先日ポニカさんのセミナーに来られていたグッチさんも来てくれることに!!


ほんとにすごい絶妙なタイミングであれよあれよという間に8人が集まることになりました。

当初は居酒屋で飲むだけの予定でしたが、せっかくこんなに集まれるならと勉強会をしようということで急遽会議室を手配!

で昨日の勉強会&懇親会になったわけです(^^/


勉強会は急遽決まった感じで、特に議題とかはなかったのですがそれぞれ自由な発言をして、それはそれでなかなか濃くて面白いお話ができました。

いやーーー超楽しかったです。
そして、みなさんやっぱりすごいですね。



勉強会後の懇親会はちょっとおしゃれな感じのお店で、かわいいポニカさんや壇蜜meguさんにも好評でした^^


ほんと楽しかったー!

そして、不思議な縁で集まれたことにきっと意味がある!と勝手に思っていますw

すばらしいご縁に感謝!!



またこういった勉強会や懇親会をやりたいですね!!




まぁそんな感じ。
コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。