朝高で始まった日本の株式市場ですが、

終わってみれば大幅下落・・・。

買い手に回ってる方にはイジメ相場ですよね;


今日の新聞記事にはこんなんありました。


2005年度の成長率1.2%に・NEEDS予測 <日経新聞>


しかし、今日の相場を見る限り、

市場の反応としては、あまり好感していないようです。


企業の設備投資は順調に伸びているようですが、

これがいまだデフレ下にある状態では、

過剰投資の状態であるとの見方もあります。

逆に言えば、消費が上向いて、物価が上昇し始めれば、

この設備投資が豊富なキャッシュを生んでくれる可能性が

実に高くなるのではないでしょうか。

問題は「消費が伸びるか?」ということですね。

これに関して僕は楽観的です。


学生の視点から見て、ギャンブルに行く人が

明らかに減っているように感じています。

収入と支出のバランスがとれてきて、不安も後退し、

“一発逆転”にかける人が減ってるのではないでしょうか。

まぁ、あまり参考になりませんね;;;


あと、去年のクリスマス 辺りから、

僕の目には買い物してる人のカゴの中身が

多くなってきているように映っています。

皆さん結構買い物してませんか?

う~ん。気のせいかなぁ・・・。


とまぁ、楽観的なコメントを書いてきたんですが

短期的な見方は昨日もおとといも書いたように降トレンド

であると考えています。日経平均は弱いです。

でも、長期的にはまだいけると考えます。

AD

できすぎ・・・

昨日言っていた銘柄ですが、

5個注文を出して、3つ約定してしまいました。

結構な下値で指値注文を出していたつもりだったんですが、

あれよあれよと約定してました。

それだけ今日の市場は弱かったということなのでしょうか。

う~ん。日経平均も弱いし、昨日言ってたことが完璧にヒット!

できすぎで怖いです。


さて、肝心の手口公開です。

え~と。まず、取引手法はデイトレードでした。


これは、

結構下値で指していたのに、約定してしまったこと

→ここから東証1部・2部の資金が新興市場に来るどころか、

新興市場の資金も引き揚げていっていることがわかります。

長く持つことは禁物です。何せ値動き激しい新興市場です。

この判断は結果的にはいい風をもたらしてくれました。


回転率を上げること

→これが今回の投資スタンス の中にあるので、

利益が上がればバンバン売ってしまうことにしてます。

負けを減らすことで、「損しない」体質を作るのです。

その分、儲けは少ないですが、元資金が1000万円と豊富なので、

金額的には良いパフォーマンスをあげてくれます。大丈夫。


・・・理論っぽく書くと、そうかなぁと思ってしまいますけど、

結局のところ「ビビって」んですね(笑)。

AD

さて、今日取り扱った銘柄の紹介です。

この中でとりわけ注目するのは鉄人化計画です。

「カラオケの鉄人」を運営している会社です。

チャート的には期待できるので、保有しても問題無いと考えています。

でも・・・怖いなぁ。


以下取引の詳細です。

指値が買値の価格です。(日本エイムだけは成行です)

チャートと見比べながら、僕がどれくらいの水準で指値を出していたのかなど、

参考にしていただければ(参考になるのか!?)、嬉しいです。

__________________________

Forward杯 途中経過


~今回の取引と運用総額~(単位:円)


購入: 日本エイム<2383>  2株@520,000=1,040,000 (成行手数料1,995)

     セントケア<2374>  5株@300,000=1,500,000 (指値手数料2,625)

     鉄人化<2404>  2株@760,000=1,520,000 (指値手数料2,625)


売却: 日本エイム<2383> 2株@579,500=1,159,000 (指値手数料2,625)
     セントケア<2374> 5株@319,000=1,595,000 (指値手数料2,625)


保有: イートレード証券 <8701>  369,000 前日比-8,000


運用総額 10,580,640 前日比+177,505

<内訳>

現金 8,330,640

株式 2,250,000

鉄人化<2404> 2株 含み損-8,000

イートレード証券<8701> 2株 含み益+11,000

AD

攻撃開始!

Forward杯ですが、中盤に差し掛かり、攻撃的になってみます。

基本的に方針は変わりませんが(方針詳細はこちら )、

自分の投資スタイル5か条の内のに関しては、

その株価の高いものの「高い」という基準を下げます。

今までは「100万円」でしたが、「50万円」にしたいと思います。


理由としては、

①日経平均株価がそれほど好調に推移しないだろうという予測。

 →全体的な地合いが悪化すると思われます。決算発表の波も終わり、しかもあまり米国相場の地合いもよくありません。

②東証1部・2部の資金が新興市場に回ってくる。

 →東証1部・2部の地合いが悪くなると、その資金が新興市場に回ってくる可能性があります。その理由は主に個人投資家だと考えています。個人投資家の上値追いという市場のひずみに付け込みます。ですから、個人投資家が手を出しやすい50万円以上のものを選びます。


そして、この基準で選んだ銘柄は・・・・・・・?

買えたら紹介させていただきますねw

ただし、注文の出し方は消極的です。

指値注文で、しかも深押ししたところを狙っているので、

かなり低い水準です。

明日以降の結果をお楽しみに・・・w

ということで、

何か悪い事でも起こるのではないかと思っていましたが、

あ~~~~~~~!!

アサヒビールが~~~~~~~~~~!!

 Forward皆で泣きましょう。エ~ンエ~ン。


とまぁ、投資は損のリスクの代償で利益があるわけで、

もちろん損のリスクを負った以上、

本当に損をすることもあるんです。仕方ない。


_________________________


~今回の取引と運用総額~(単位:円)


取引なし


<保有銘柄の推移>

イートレード証券<8701> 

(5月12日終値) 377,000 前日比+2,000


運用総額 10,403,135

<内訳>

現金 9,649,135

株式 イートレード証券<8701> 2株 含み益+5,000

新たに購入!

さて、Forward杯にて新たな動きです。

昨日だったんですが、新たに1銘柄購入しました。

それは、イートレード証券<8701>です。


正直言うと、これは今回のForward杯戦略 からは離れています。

今回この銘柄を購入したのは、

①中国の人民元の切り上げ観測がとても高まったこと。

②これまでの取引でかなりの利益が出たこと。

の2つの理由です。


イートレード証券では、外国為替証拠金取引ができるのですが、

国内では珍しく中国元も取引できるのです。

人民元切り上げが目の前となれば、取引の活発化は必至ですし、

それに伴う手数料収入が期待できます。

これが①に対する理由です。


また、これまでに約40万の利益が出ています。(ノ^o^)ノィェィ

Forward杯 では現在ランキングトップです。

この利益を使って購入したので、株価が半額になるまで損しないんです。

しばらく持っていても、多少株価が下がっても心配ありません。

もし、半額になればかなりの痛手ですが、

そこまでイートレード証券が安くなるなら、

バーチャルではなくてリアルで買いますw

これが②に対する理由です。


__________________________

Forward杯 途中経過


~今回の取引と運用総額~(単位:円)


購入:イートレード証券<8701> 2株@374,500=749,000 (手数料1,995)


イートレード証券<8701> 

(5月10日終値) 375,000 前日比-5,000

(5月11日終値) 381,000 前日比+6,000


運用総額 10,411,135

<内訳>

現金 9,649,135

株式 イートレード証券<8701> 2株 含み益+13,000

お笑いブレイクの必須条件

テーマ:

たまには株式以外のこともw


僕はですね、お笑い好きなんですね。

理由は出身高校 のこともあるのですが、

まぁ、とにかく楽しいの好きだからですね。


さて、お笑いブームとなって久しいのですが、

最近また新しく人気が出始めた芸人さんたちがいます。

今日はその中でも、僕が「これはっ!」と勝手に思った方々を分析しようかと思います。


まず、摩邪 (まちゃまちゃ)さんですね。

プロレスラーの格好をした、女性のピン芸人です。

「今日は、世の中のチャラチャラしてるやつらに言いたいことがある~!」と始まり、鋭い視点で「あぁ、確かにそうだなぁ」と思わず納得してしまうネタは、「よく見てるなぁ」と感心してしまいます。

エンタの神様に出演中なので、もし気になったら見てみるといいかもしれません。

ちなみに、ホームページをご覧になればわかりますが、

この人も千葉県出身ですww

頑張れ千葉県!


さてもう一組は、コンビです。

オリエンタルラジオ さんです。

ネタは「武勇伝」というもので、コミカルな動きにあわせて

武勇伝、武勇伝。武勇デン、デン、デデン、デン!レッツゴ~☆」

とリズムをとった後、ネタをやるんですが、このリズムが欠かせないので、

ここにネタを書いても多分面白くありません。

見なきゃ駄目です。

やはり先週のエンタの神様に出演したので、TVで見る機会が増えるかもしれません。

ちなみに、この二人の所属事務所は吉本興業<9665>です。


~ここから先は酷評ですので、読みたい方だけにしてくださいね~


で、ここで分析なんですが、

今ブレイクしている芸人さんたちを考えると、

ほぼ例外なくそのネタが素人にマネされているんですね。

つまり、パクられる」。

これが今ブレイクのための必須条件だと自分は分析しています。

ヒロシさんは「ヒロシです・・・」のヒロシを自分の名前に直せば誰でも使えるし、そのネタもちょっとした日常の愚痴を入れれば何とかできる。

長井秀和さんの「間違いない!」は言わずもがなですし、

青木さやかさんも「どこ見てんのよ!」で人気復活でした。

逆にパペットマペットさんや、劇団ひとりさんはなかなか素人が日常で使えるネタ、フレーズがありません。

ゆえにあまり見かけなくなってます。


摩邪さんのネタは「はぁ」はパクられるかもしれません。

ただ、オリエンタルラジオさんのネタは、2人の職人芸的な域に入ってる気がするので、これを素人がパクるのは難しんじゃないでしょうか。

長続きするには、、「武勇伝」以外のものを出さないといけないかもしれません。

Forward で保有している銘柄ですが、

購入してから下落基調でした。

でも、ここ最近持ち直してきたようで、

ザラ場で下落しても、引けにかけて持ち直します。

今日も下ヒゲ陽線を描きました。


う~ん。チャート分析になってるなぁ;;;

もっと他の側面から。

今年の夏は暑いというニュースを耳にしました。

やはりビールは夏が暑ければ売上げはあがる傾向があるので、

その点では夏場にかけての相場が楽しみです。

しかし、中国に工場を進出させたり、市場を開拓に行ったり、

中国関連銘柄の一つとも言えるのではないでしょうか。

反日デモなどの事件からまだ日が浅いですが、

これが響いてくることがないことを祈ります。

日本株式市場は急上昇を見せました。


まず、連休明であることは大きな材料でしょう。

これから土日はありますけど、大型連休が明けて市場参加者が戻ってきたというところでしょうか。


米国市場は続いていたわけですが、

これがまたかなりの上昇を見せたので、多少の安心感があったのではないでしょうか。

正直、アメリカが上がったからって日本が上がる理由がそうあるわけでもないと思うんですけど、

まぁ、実際そうなってるので仕方ないです。


・・・しかし、今まで手がけていたオプトとエキサイトが

揃いも揃って下落していくのを見るのは、

何とも言い尽くしがたいものがありますねw