• 09 Mar
    • 恋愛チャンスは金星だけじゃない。ハーフサムに注目を

      火星はただいま牡羊座の終わりの度数でボイド。火星は火を扱うサインですが、突然ガステーブルが点火しなくなってしまいあせりました(゚ー゚; よく噴きこぼしてしまうとこのようなことがありますが、自分では直近で噴きこぼした記憶がなかったので、あれっ?と思いましたが、五徳をはずしてみると少し汚れているのかな?と思いました掃除すると点火。やはり点火プラグのまわりが汚れが原因のようでした。見えるところだけでなく隅々まで掃除って大事なんだな~などとおもいました。 本家サイトでは2016本屋大賞の受賞作品、そして金星/火星軸で恋の季節について書きました。

      3
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 占星術で親子相性その1~ママの管理癖

      久しぶりに占星術コラムを書きました。ネタは比較的人気があるであろう親子相性について・・占星術で親子相性その1~ママの管理癖 占星術とか算命学は親子の相性とか、どうして親はこうなのか?その人の成り立ち、構成要素を解読するのに優れた占術であると思います。親子ネタを斬りくちもいろいろあるとおもいますが、今日は親サイドの管理したがる癖についてさくっと書いてみました。なんとなく覚えがある人もいるのでは?しかしおとといは11月だというのに雪が降って寒かったですよね。エアコンて雪が降るような日は部屋がちっとも暖まらないですよね。先日なんかは古い方のエアコンは狭い部屋にもかかわらず全然暖まらなかったのに、リビングにある新しい方のエアコンは暖まっていたので、エアコンの年式の差を感じました。古い方はかなり長持ち(三菱の霧ケ峰)しているし故障はないので、わりといい機械だとおもいます。そうはいっても年式には勝てない??エアコンに関しては新しい方が良いということでしょう。PC作業用に買っておいた足温器を子供にとられてしまい、私は寒い(ノ_-。)ただいま新しい足温器を探している最中でございます

      3
      2
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 五輪選手に観る喜びアピールの仕方

      今日は銀座でリオ・メダリストパレードがありましたね。そのパレードにちなんで、五輪選手に観る喜びアピールの仕方について書きました。喜び方も人それぞれ・・・今回はシンプルにするため金星火星の組み合わせのみで考えました。金星は喜び、うれしいと感じ方、好きになり方などをあらわします。私はどうかな~喜び方は大きいです・・また面白いと感じる範囲は広めです、しかし熱中するに至るにはターゲットがすごく狭いです。金星には冥王星がかかわるので一度好きになるとわりと一生懸命です。 家ではあまりかわりなく過ごしていますが、近いうちに地元で対面鑑定を復活しようと思います。ただ平日だけなのは変わらずですし、しかも不定期なので需要があるかわかりませんが、近場の人はよろしければご利用くださいませ。私はもともとキャパがないので鑑定は常時というわけにはいかず、最新鑑定情報などを確認していただければと思います。 趣味のピアノほうは、だらだらと続いています。簡単なバッハ教本を使っておりますが、バッハは音ならびが単純そうでいて左右独立奏法をしっかりやろうとすると大変。弾きにくいです。よくあるのは右手が主旋律、左手が伴奏なんですよね。長年コレに慣れてしまっているのでバランスを取るのが必死です。大人になってからピアノですとポピュラーに入ったり楽しみ優先となることが多いのですが、間にやりたい曲を入れてもらいつつ、先生には定番な教本路線でお願いしております。上手になりたい!って思いが伝わったのか、先生ったら今まで少しスローだったのに宿題が増えた(;^_^A 

      3
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 水星がとまっているときは・・・・頭が働かないよ(ノ_-。)

      水星が22日に順行に戻りますが現在は留といって水星がほとんど動いていない状況です。  →天体の移動速度は占星暦とか占星術ソフトでも確認できますから、気になる人は見てみてね。 そのせいか不明なんですが今日、PCのパスワードをド忘れしてしまい大変でした( ̄_ ̄ i)。文字列の一部分は覚えているのに思い出せなかった。いつも気にせず無意識にキーボードを叩くのに急にパスワードを忘れちゃってハラハラしました。どこかに記録したり、リカバリーディスクを作っておけばいいのに怠けていて何もせずにいたら、この有様です。なんとか思い出せましたが、もう懲りたのでパスワードはちゃんと別の方法で記録しておきました。水星が動きが遅いときは頭がうまく働かない。文章は読んだはずなのに読んでいないとか、忘れるとか・・なんだか自分の頭大丈夫か心配になりました。パスワードを忘れたときに易で占うと天水訟の上爻でした。争いの卦ですが交渉ごとで食い違っていてXの状態。これはPC起動したいとパスワードを入力するも、パスワードが違うから起動の願いは却下されている構図です。上爻なので争いは終わるが、安心できるのも一時だけ。つまりまたパスワードをうっかり忘れてしまう可能性も・・・「はじめが肝心だから出来ることはちゃんとしておけ!」と易にしかられてしまったのでした。興味がある人は鑑定に易も取り入れているのでリクエストしてみてね。 なお22日の水星順行に戻るまでは同じようなケースが多発するかも。あなたも気をつけてね~水星逆行は年に数度ありますが、双子座、乙女座内での逆行は水星の支配星であるゆえか影響が強く出るとおもいます。  

      12
      2
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 誕生日に自殺が増える・・・

      タイトルのことをHPに書きました。昨日ヤフーのニュースに掲載されていたので知っている人も多いでしょう。自殺などの異常行動が増えることは前から知られていたことですが、研究として発表されると改めて納得させられてしまいます。バースディクライシスは毎年誰にでも訪れる不安定になりやすい時期。今は柔軟宮のグランドクロスですから双子座、乙女座、射手座、魚座の人は不安定になりやすい。とくに双子座の人はバースディクライシスな頃と思いますので、今すごく悩んでいる人は、一人で考えこまないで誰かに愚痴をきいてもらう、その悩み専門のところで打ち明けてみるのもいいかもしれません。  

      13
      テーマ:
  • 20 May
    • 双子座考~ソーラーリターンの月は?

      太陽は双子座にイングレス。風サインの復活でちょっとうれしい。今日は双子座のこととソーラーリターンによる月の話を少しだけかきました。私のソーラーリターンでは月が双子座なんです。なんちゃって双子座ということで。本文はこちらです。ソーラーリターンで占いたい人は鑑定にてどうぞ☆鑑定最新情報☆お問い合わせ☆めるまが登録・解除

      8
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 自分で選んで生きていますか?太陽強化作戦

      最近お話を聞いていて多くの人が悩んでいることの1つとして、「何をしたいのかわからない」というものです。聞けばてもまじめに自分のことを考えている人が多くて、それまでも経済的に安定しているからとか、親や先輩から勧められたから。。というように人生を失敗なく平和に過ごせることを優先して過ごされてきたことがほとんどです。誰だって平和な環境が約束されているのであれば、あえてリスクの高い道を選ぶ人は少数であるとおもいます。私だって環境の変化が苦手なのでココでえらそうなことを言えるような人間ではありません。でもある時点で、これって自分のやりたいことかな?このままでいいのかな?って思う時期がきます。すると自分の適性はどうなのか?気になるのは自然なことです。親がいうからとか・・世間のこれでOKという一般論を持ち出してしまうときは、自分じゃない価値観で動いているのです。このように自分の人生なのに、自分のものでないと感じているあなたは、親や世間の価値観というシェルターに守られたままなのかもしれません。この人生の過度期はおおむね30歳くらいに訪れます。このシェルターから抜け出してみてはじめてあなた自身が見えてくることがたくさんあります。自分がどうしたいのかわからない・・という人の多くは、能動的に自分で選ぶということに慣れていない人が多いものです。自分自身とはホロスコープでいうと太陽です。自分でやりたいことが見えてくると、ホロスコープ中の太陽がパワーを発揮します。しかし太陽は万能ではない・・太陽は雲にかくれてしまうこともあるように、自分がどうしたいのか見えていないときというのは、自分の足で人生を歩いている実感がなくなってしまうのです。では太陽パワーを得るにはどうするのか?それは自分で選ぶことだとおもいます。やりたいことが見えずにいる人は、まずは流行とか親の意見とか一度脇においておいて、自分の直観を信じて動いてみる。それがすぐに成功につながらないかもしれませんし、非合理的であることもあるでしょう。でも自分で選ぶことを意識して日常生活にとりいれることで、自分で選ぶことになれてくるとおもいます。自分で選んだことで後悔することもありますが、最終的には自分の責任であるし、自分を納得させることができますよね。選ぶという行動は最初は小さなことでいいとおもいます。例えば出勤時の洋服なら今日はワンピでかわいくするって決める。決めたならそれが似合うかどうかは心配しない。「ワンピを選んだ自分は今日はイケてる」なんて自画自賛すればいいとおもいます。家で自画自賛しても誰にも迷惑なんてかかるわけではないのですからね。選んだ内容に対して選んだ事柄に対して自分が全力投球する。次第に自分で選ぶことになれてきて、コレが好きとか、コレはなし!って自分の尺度が見えてくるでしょう。話題は変わりまして最近メインマシン破損していまはノートPCでしのいでいます。これもノートPCで書いている記事です。しかしDOS時代から(いつ時代の人だよっ)デスクトップ派のわたしにはノートPCのキーボードはきついです。ちなみに壊れたメインマシンはいまだに修理できていません。マザーボードなどのパーツは購入したのですが、ただただ届くのを待っています。しかしアマゾンってPCパーツも安いのね。あとはOSが起動できるか(なんだかんだでもともとのwindows7に固執中・・・)が賭けです。春から再開したピアノはのろのろと頑張ってまらおアレンジの曲を練習中。しかし簡単そうなのも私には難しいよーf^_^; 他練習曲もさっさとクリアしたいので、超まじめにピアノ練習してますよ。なにも儲からないことに燃える時期もあるよねー(趣味人)

      34
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 執着の世界から脱出するには

      昨日は蠍座29度について書きました。蠍座は1つのことに執着するサインです。そして現在は土星は射手座を移動しています。蠍座でこだわっていたことを、射手座でどのように解放していくのかがテーマともいえます。今土星は海王星と180度のアスペクトへと接近中です。漠然とした先行きの不安感がたたないからこそ、安定したものや過去の流れに執着心が払拭しにくいともいえます。では執着から離れるにはどうするか?その手段として提案するのが小さなことでも良いので今までのルールから離れ新しいことを受け入れてみる、何かしら行動をとって生活に変化を取り入れることです。執着系の人は変わることが苦手なものです。射手座は柔軟宮サインですから、ひとまずなんでも受け入れる柔軟さを持つことが課題として与えられているのです。なので◎◎出なければダメ、この場所でないとダメといった難題を抱えている人は、その条件を一度クリアして可能なものから取り入れてみる。短期的に妥協ともとれる行動でも、後々それがベストな状態に変わる可能性もありますよね。執着から離れるには、条件にあわなくても受け入れて行動することからはじまります。

      24
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 蠍座のことば~自分の生まれ星座らしさ

      太陽蠍座で冥王星とがっちりアスペクトをくんでいる家族がいます。ささいな会話の中で、いかにも蠍座らしい言葉がありました。わたしは生まれ変わっても変わらないと思う。たいていの人は生まれ変わったら、こうなりたい。。とか次は◎◎になりたいなど夢をつのらせるものですが、蠍座の家族はそんな気はない・・自分は変わらないのだから生まれ変わっても同じだと思うといわれ、蠍座の「とことん」な生き方を見せ付けられた気がしました。蠍座は不動宮で変化を好みません。まあ変わるときはドラスティックですけど・・私の家族の場合は冥王星が太陽とアスペクトしているのでなおさら蠍座パワーが炸裂しているのですが私は水瓶生まれなのですがあなたの自由は認める・・そのかわり私の自由も奪わないでくれっ!と思っています。わりと水瓶っぽいと思うのですがどうでしょう。あなたは自分のサインらしさをどう感じますか?鑑定ご案内と最新情報はこちら 天体運行表はこちらめるまが登録と解除はこちら

      25
      4
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 土星が海王星にコンタクトすると~気分がふさぎこみがちかも

      もうすぐ土星は射手座へとサインを変えていきます。海王星が射手座のはじめにある人、、おおむね1970年から1975年くらいでしょうか・・この頃の生まれの方は生まれたときの海王星に土星が重なります。海王星と土星の組みあわせは、周囲からの抑圧を受けていると感じるとか、小さなことでも自分が取り残されていると感じたり、人によっては仲間からの裏切りとか、別れを経験することも。また周りが騒騒しい人は1人になりたいと思うかもしれませんね。いずれにしても周りと自分の心に壁を作りやすい。自分が自分でイヤになるといった状況に陥りやすいです。海王星に月や水星、金星、太陽、火星と0度、90度、180度の人は影響が強まりやすいです。自分の殻にとじこもりがちなので、このような時期は誰かに相談して、身の回りにそういう人がいないときは相談機関を利用するのもいいです。自分の気持ちを吐き出せる場を積極的に持つと良いでしょう。私のほうは子供の面倒にあけくれていて、ちょっと精神的にきついです。キツイ精神状態のときは、いつもの人の音楽をきいて癒しモードに入ります。あとはピアノをひたすら練習したり占い本を読むんでいるよ(時々運動も)。そういえば先日ピアノはレッスンディでしたが指の練習の教本では、早弾きのスタッカートで崩れる、崩れる・・真面目にやればやるほどピアノは難しい~なので先生にテンポを落としてもらいました。クラッシックの課題曲は次はヘンデルなのですが、これまた音域が広く、一度に4音、3音和音をとり続ける連続で手の小さい私には苦しい曲。楽譜は出版社によっては和音も少なく簡単になっているようですが、先生がもってきたのはドレミ出版のでした。「この曲最後まで見れるかな~」なんて先生いっていたけど、うーん、やばいな次のレッスンまで仕上がるだろうか、かなりまずい鑑定ご案内と最新情報はこちら 天体運行表はこちらめるまが登録と解除はこちら

      18
      テーマ:
  • 25 Aug
    • ふられ続けても頑張れる人~山本耕史さん

      なんと山本耕史さんが掘北真希さんと結婚。仕事で共演して40通もの手紙・・その間に返事は1つもないというのだから、普通だったらあきらめますよね。それに一歩間違えたらストーカーですよ。山本さんの星は蠍座に太陽水星火星天王星と4つ。ついでに月が水瓶座で自分の考えや想いを曲げない人ですよね。蠍座の強い人は自分のもっている想いがどこまでいっても変わらない人であることが多いとおもいます。返事をあれだけだして不通の状態だったら・・・たいていはあきらめるものだし、ムリって空気を読みますが、蠍座の場合、この普通の尺度が通らないことが多い。あきらめないことで不可能を可能にする強さがあります。同時にかかわった相手にも同等の気合を求めるのが蠍座であります。6年もふられ続けてもあきらめないとは。。さすが火星蠍座ですよね。結婚前は射手座金星マターですが結婚跡は掘北さんの獅子座の月に対し山本さんの土星火星がスクラムを組みとらえているので家に縛りそうなので、掘北さんにとっては大変な結婚になりそうですが。好みもありますけど桜井くんのほうがいいと思うけどな~なんて。

      21
      2
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 乙女座強化術

      木星は乙女座を移動はじめました。あなたは木星の星座移動を感じ取れていますか。さあ?なんていう人も週末あたりから、風向きの変化を感じられるかも。これから約1年のトレンドは乙女座。乙女エッセンスのない人は乙女座を強化しましょう、強化するには学校の生活についての諸注意にあるような内容を遂行するに限るでしょう。・・・これにつきる。一日のタイムスケジュールを決めたのなら、その通りに実行しますよ。朝食はしっかりとる。早寝をするなど・・まるで学校の「保健たより」にありそうな日常を実行するのです。言うのは簡単。実際はできないケースがほとんどですよね。しかしこれから1年ほどこれを実行することで、あなたは自己管理術や健康を手にいれることができるかもしれません。言うは易し・・・乙女エッセンスのかけらもない私はけっこうきついです。嫌いなこと関心のないことはスルーかかなり手抜きになります。困ったものだ

      31
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 木星はおとめ座。あなたの乙女度

      西洋占星術は12星座、10天体を主に使って占いますよね。なので必ずあなたは自分がもっていない星座がでてきます。また持っていたとしてもトランスサタニアンだけの場合は、本人があまり自覚できないことがほとんどだとおもいます。さておりしも昨日は木星がおとめ座にイングレスしました・・・ということはざっくりいうとこれから約1年はおとめ座モードが強まるということです。たとえあなたが乙女座に天体がなくてもおとめ座テイストを取り入れることが旬といえます。今日はあなたのおとめざ成分を調べてみましょうね。◎待ち合わせの5分前到着は鉄則だ◎部屋でもファブリーズのような消臭、室内を清潔にするためのアイテムが多い◎体重計は少なくとも3日に1回は必ずのる◎血圧計、体重計、万歩計・・身体をはかるアイテムが3つは持っている◎忘れ物がない◎申込書や説明書など書類紛失はまずない◎割り算が得意www◎コレクトアイテムの並び順がきまっている(案外こまごまとしたコレクト趣味があります)まだあると思いますがどうでしょう。おとめ座に太陽月水星がある人は上のことはあてはまりやすいかもしれません。私はおとめ座成分は残念ながらf^_^; の人でございます。記憶はHDDですし、体重計などジムに行けば記録上仕方なくのりますが、そうじゃなければ・・家では絶対にのりません!!!数字が恐ろしいからです・・まあ私はおとめ座風になろうと思っても無理なのですが今年はおとめ座が旬だから、やはり健康管理にがんばろうとおもいます。あなたは生活の何におとめ座要素を追加しますか?それとも生まれながらのおとめ座成分ありかな??ただいまサーバーずるずるお引越し中。締め切りが近づかないとやらないという典型的な人でして・・・ブログ内の問合せフォームなど各種機能が不具合がでることがあるとおもいます。メール関係も不通になることもあるかもしれません。もしメールの返事がないよーというj人やCGI不具合をみつけました、あなたはブログのほうでコメントくださいませ。私のほうで気付かないといけないのでサーバー引越しにともない、面倒で、いつもさきのばしばしにしていたワードプレスとかCGIなど使うことにしてみます。久しぶりにまじめにCGIをチェックしているよ。

      25
      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 土星と卒業

      土星の意味について今日はちょっと考えてみましょう。ホロスコープの中にある土星は、その人にとって乗り越えるべき課題であるとか、苦手意識、障害などをあらわし、あまりいいイメージがない人も多いのではないでしょうか。そうはいっても誰のホロスコープでも土星は必ずあります。いつも目上から目をつけられるとか、決まったルーチンをすぐのが苦手・・などという人は土星が牡羊座とか乙女座にあるのかもしれません。苦手意識は逃れようとしても逃れられないことが多く、なんだかんだいっても、土星の示す事柄に安住してしまい、結果としてその人にとって安全弁のように働く場合もあるでしょう。かくいう私も、まとめ役になること、地道に働くことが苦手です。一方で会社勤めはもうxx年と、とても長くあり地道に働いています。もはや職場での雰囲気がなじんでしまい、環境の変化が苦手です(新しい環境は神経を使うので疲れちゃうのでイヤなんですね)。さてあなたの中にある土星は安全弁であり、これさえしておけば大丈夫だっていう意識の基礎でもあるのです。さてこの土星に冥王星や天王星といった壊し屋が0度とか90度、180度になったらどうなるでしょうか?そうです・・土星が築き上げてきた安全弁が壊されてしまうので、大きな価値観の変化をもたらします。上に立つのが苦手(土星牡羊座)だといっていた人はそうもいっていられない、人と話すのが苦手だ(土星双子)とかも、苦手意識を乗り越え、その意識から卒業をせまられます。昨日、旭天鵬の引退が報道されました。モンゴル力士として走りの人ですよね。旭天鵬の土星は蟹座にあります。蟹座といえばトランジットの火星冥王星天王星が旭天鵬の土星にビシっとアスペクトしています。現役力士引退(卒業)を促すかのような星まわりですよね。旭天鵬は蟹座土星らしくその国のルールとか部屋ルールに馴染むことに苦労して、逃げ出した経験もあるそうです。今までは本人の努力もありますが部屋に守られてきたことでしょう。ここでの引退は守られる側から守る側への変化を感じます。旭天鵬はモンゴル力士をはじめとする後進育成へとシフトすることでしょう。このように土星へのトランスサタニアンのハードアスペクトは、人生の1章の卒業をあらわすのです。おまけですが旭天鵬のグラフィックエフェメリス。簡略しており出生の太陽土星しか掲載していません。旭天鵬の出生の土星に対しトランジット天王星のコンタクト圏内にあることがわかります。私は90度重視派なので(おおざっぱな性格だから)、エフェメリスをHN=4で表示しています。

      14
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 何もしたくないとき~生まれたときの火星に土星が重なる時期

      あなたのやる気スイッチは「火星」を刺激することで、意欲的になったり闘争心が着火します。ところがあなたの生まれたときの火星にトランジットの土星がくるとどうなるか・・・・私の経験では今まで一生懸命やっていたことが急に何もしたくなります。私は火星のディグニティが高めなので、火星を使うことにはわりとなれている方です。しかし0度の影響って大きいですよ~車でいうならアクセルをふかさなきゃって、ペダルを踏むのに全く動かない状態です。頭で現状を理解する力と意欲の出所はまったく別ですね。頭で考えても意欲は出てこない・・現在ならばトランジット土星は蠍座の終わりにいますが、蠍座終わりから射手座のはじめにかけての人は、今こんな状態かもしれません。ではどうするか?こういう時は最低限のことだけして時期がくるのを待ちます。何のアドバイスにもなりませんか??トランジット土星はいつまでも同じ場所にいません。3ヶ月もすると土星の位置も変わります。逆行などでしつこくあなたの火星の位置を攻めてくるとしても、だいたい半年。終わりが見えていると、こんなものかなって悟りがきます。むしろこの生まれたときの火星に土星が近づくことで、あなたの悪い癖などがはっきりわかるときでもあるのです。やる気がないときは、無理をせずエコ運転で自分のエネルギーロスを回避することが得策です。また健康面でも踏ん張りが利かないとか、ケガっぽくなるので余裕を持ったスケジューリングで身体に優しくしましょうね。

      20
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 相手のイラッっとボタンを押さない方法

      人と付き合っていれば、無自覚で相手をイライラさせてしまうことがあります。相性が・・といえばそれまでですが、お互いに気分悪くなりたくないし、相手をわざわざ不機嫌にさせたくないですよね。そこで使うのが火星。自分のチャートで火星のディグニティが高めのせいか?火星ネタ好きなんですが、やはりね円滑に人間関係を運ぶには相手のイラっとポイント、地雷を踏まないに限る。火星は相手の怒りの導火線の長さとか、何に対してイラっと反応しやすいのか特徴が良く出るので、大事です。私はピアノをxx年ぶりにスローペースですが習いなおしています。ピアノの先生はパワーがあるし、xx音大卒業後に、ロシアに留学していただけに音楽に対する知識欲も多い=技術要求も高いのですが、その分厳しくて、のんびりした性格ではないの。先生の怒りの星は双子座なのです。双子座って反応がにぶいとか、だんまりが嫌いですよ。だからまずいなー失敗したなーという時は、とにかく口で反応するのが良い。牡羊座火星とか射手座も反応が遅いとダメだとおもいます。なのでミスしてしまったら、「失敗しました、すみません!!」とか、とにかく自分が反応して「ここって、こう弾けばいいですか?」なんて双子座の知識欲を刺激しつつ技術的アドバイスをもらうと、怒りモードに入りにくいとおもいます。火星が魚座とか蟹座にあると情でひくのもありかもしれません。失敗して弾けないとき。。。「頑張ったんですけど、弾けなくって、すごく悔しい~」みたいに情、情。これがダメなのが水瓶座火星だろうか?火星が水瓶にあると、もう理屈で説明できないとNGなんで情でいわれても、うざいと思われるのがオチです。山羊座なんていうのは気持ちよりも、結果ありきの人なので、具体的に何回練習したとか説明できないとNGです。また相手を立てて対応するといいですね。なんだかんだで山羊座火星の人は、世間に実力で認められたい人ですから。こんな具合に火星で相手の怒りのスイッチに対して防衛することができます。身近な人の怒りのスイッチを押さないように占星術で回避しましょう。おっと長くなってしまった。火星ネタはまだあるので、そのうちまた書きますね。鑑定ご案内と最新情報はこちら 天体運行表はこちらめるまが登録と解除はこちら

      20
      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • ハードアスペクト直撃中・・山羊座の子供の接し方

      今日はコラムというか愚痴??でございます。娘は山羊座の性質が強い。血をわけた娘とはいえ地のサインのない私にはもう全然別世界の住人です。一般的に山羊座とは大器晩成とかいいます。山羊座の強い子供は知識の習得も納得させてから体得していくので習得に時間がかかる。だから学校勉強には苦労も多い。(※月サインが双子とかだと要領がいいので、山羊座でもそれほど時間がかからない人もいる)さて山羊座は結果ありきの星座なので、何かを得るためにといった目標、テーマがあると、地道に努力します。周りからはわかりにくいこともありますが影でひっそり努力します。そして努力した結果、報酬がないと山羊座の子供は納得しません。ただ言葉で「頑張ったね~良かった、良かったタメになったよね♪」などといった口だけの励ましなんて山羊座の子供には全然意味がなくて、相応の形とか手ごたえがないと絶望的な気分になります。だから山羊座の子供を持つ親は定期的に手ごたえを感じさせるよう、結果を得られるような目標設定を持たせること、そしてアテもない勉強とか放置型は山羊座にとって何をしていいのかわからなくなり、結果がでなくなるのでレベルにあった問題集与えて、やるべきことを指示しておく。それなりの年齢になったらもっと自力でやるべきことを組み立ててもらわないと困るけれども、小学生の間はやはり親とか先生が与えておいたほうがいいかな?と思う。またわりとレベルの高い学力のある山羊座の子供ならば、◎◎高校に入る目標を立てるとか、形にこだわる山羊座、そして名誉欲をくすぐるのが良いでしょう。我が家では山羊座の扱いを典型的に失敗したトラブルで悩んでおります。それは天将星がさんざん携帯を買ってもらえそうなムードで期待させておいて、そして子供もすごく努力したのに結果として携帯を買ってもらえなかったことが事の発端である。子供いわく・・「携帯が欲しいから勉強もピアノも頑張ったのに今すぐに手に入らないのはおかしい。買ってもらえるのにあと◎◎年待たなければいけないなんて、私のこれまでの努力は何だったの?毎日勉強したり努力しても意味がないから、もうやらない!」ときた・・山羊座の強い子供だから、私はこうくることはわかっていた。また言うことも普段のだらだらムードとは違い、すごくシリアスな口調だった。こじれる原因を作った天将星は山羊座生まれのクセして、山羊座の強い子供を扱うツボを抑えていないのだ。だから子供との間で携帯を買う、買わないでこじれて、こじれて最悪な事態。結局子供のフォローするのはいつも私なのに、天将星が余計なことをしでかしてくれたなっというのが本音。我が家では現在の子供年齢では、携帯を買い与える必要性はない意見では天将星と同じなんですけど、天将星のアプローチの仕方があまりにもNGすぎたということです。あとはもう私の魚座要素を総動員して傷ついた子供の癒し係の担当である。これって昨年終わりの話しなのに、今だにそのことがショックで涙する子供なんです。。占星術に話しを戻すと、現在トランジット山羊座冥王星と牡羊座天王星の90度はがっちり子供の山羊座にある天体をとらえている。見事に山羊座の天将星がトリガーとなったようだ。山羊座が強い子供のハードアスペクトテーマ「努力をしても必ずしも欲しいものが手に入らないことがある」この現実を受け止め、その後どう次の目標を立てて進んでいくのか?子供にとって大きな試練であります。いやこの手のことって子供だけじゃなくて大人でもありますよね。だけど娘にとって人生初の挫折というか、、考えを改めさせるショックな出来事であったことは確かなのです。ここをうまくのりきらないと、早くも世捨て人のような斜に構えた人間とかもうヤンキー一直線になりかねないあと部活選びも親子で意見が合わず・・・悩ましい。

      11
      6
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2015年の最初のつれづれ~火のサインに思う

      あけましておめでとうございます。2015年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始はいつものよういのんびり自宅で紅白。私の中では嵐も見たいけど中森明菜さんがひさしびりに歌うということで今回一番の楽しみでした。トーク時は大丈夫かなっ??て思いましたけど、歌いだすとさすがっと思う歌いっぷり。全盛期とは違いますけど格を感じました。これからじっくり本格始動に向けていっていただけたら・・とおもいました。2015年間占いは昨年末にめるまがにてぎりぎりにお届けしました。2015年は前半は火のサインが強めの流れです。2015年前半は木星は獅子座を運行していきます。そして土星は射手座。本物の輝きというかスター性を持った人がびしっと復活してくるでしょうし、個人レベルであればあなたが心の底から表現したいこと、また楽しみだなって思うことに情熱を向けていく。それは思うだけでなく形にして残すことで、将来もあなたの中でよき思い出としてその時を生きた証が残るでしょう。後に残るものとしてあなたの思いを何かにたくしていくことを考えてみてはいかがでしょう。

      12
      テーマ:
  • 08 Nov
    • Pre-natal Solar eclipse 先行日食について

      今日は牡牛座22度で満月ですね。満月の影響については他先生にお任せして、昨日食に少し触れましたので食つながりということで、今日は先行日食について少し振れます。先行日食という言葉を聞いたことがありますか?先行日食は、あなたが生まれる直近(ただし出生日より前の日食であること)の日食の位置が、あなたの生まれる前に決められた今世の課題を示すといわれています。例えば1987年9月23日は沖縄で金環食が観測されました。このとき食は乙女座29度で形成されています。もし1987年12月13日生まれの人の場合、生まれる前でかつ直近の日食がこの乙女座29度の日食になります。この「乙女座29度」が生まれた時のホロスコープのどのハウスにあたるかによって、この事例の方の生まれる前に決められたテーマ、生きる上でどの方向性を目指し。取り運でいく必要があるのか?ホロスコープ上でひっそりとマーキングされているのです。ここで誰でも知っている人でみていきましょう。下にある図はアナと雪の女王で母の七光りではなく実力を見せて人気上昇の神田沙也加さんのものです。さて神田さんは10/03の日食直前の生まれです。2日後に日食を控えていますが生まれた後となるので、神田さんの先行日食は10/03ではなく1986/04/09の食が先行日食になります。04/09の食は牡羊座19度で形成されています。ちょうど神田さんの出生のドラゴンヘッドと重なっていますね。先行日食は神田さんのホロスコープの8ハウスで起こっています。そしてサインは牡羊座です。神田さんは松田聖子さんというあまりに有名すぎる親を持ったために枕言葉にいつも「松田聖子の娘」とついてまわりました。牡羊座は独立性を示しますが神田さんの先行日食が示す人生の課題は、親の権力といったしがらみから抜けて、自分の生き方を見つけ「松田聖子の娘なんていわせない」と、自分は自分であると自信を取り戻すことがテーマにあったことと思います。このように先行日食はその人の何をしなければいけないか生まれ付いての宿題を、こっそりと教えてくれる場所なのです。先行日食を調べるには生年月日、出生時間、出生場所とともに部分日食、皆既日食の日時が必要となります。皆既日食はネット上でよく公開されていますが、部分日食が含まれていないことも多く、リストが手元にないとちょっとばかり手間がかかります。自動で簡単に日食によるチャートが出せるとすぐに確認できてラクなんですけどね。他のサインの場合はどうなるのか、めるまがで記事にすればいいのですが、各自出生時間を調べ日食を確認するのが手間かな?とりあえずハウスはなしにして、先行日食の12星座別だけでも書こうかな?リクエストがあれば考えます。個々の先行日食がどこにあるのか、その影響について知りたい方は鑑定にてどうぞ。鑑定など最新情報はこちら メール鑑定についてはこちら 対面鑑定についてはこちら めるまが登録と解除はこちら

      16
      テーマ:
  • 30 Oct
    • ブルームーンについて

      ブルームーンと言う言葉も、ここ数年で随分とメジャーになったように思います。ブルームーンというと同じ月に2回満月があることと答える方が多いと思います。実際のところブルームーンの定義はいくつか存在しておりましてType-A1年を冬至から次の年の冬至までとして4つの季節に分ける。その1つの季節のうち通常3回満月が訪れますが、ときに1シーズンの間に4回満月が起こることがあります。この4回目をブルームーンという。通常年は1年=4シーズンx3回 = 12回となりますが4回満月が起こると1年間で13回満月が起きることになります。この13の満月とも言われます。アメリカの一部の地域の農耕用の暦として、この考え方があるType-Bグレゴリオ暦の1月をベースとして同じ月に満月が2回起きること。最近のスピリチュアル系記事にはブルームーンといえばこの場合を指すことが多い。ただし満月が起きる時刻が日付すれすれの場合、地域差が起きる矛盾があるので、その点をどうとらえているのか不明。Type-C占星術の黄道12サイン内で、同じサインで2度満月が生じること。例えば蠍座0度で満月が生じ、次の満月が蠍座29度で生じた場合2度目の蠍座29度の満月をブルームーンという。占星術の場合、黄道12星座のどの位置に天体があるか、どのような角度を持っているかが重要であり、グレゴリオ暦の「xx月」には意味がありません。Type-Bの定義は天体の位置についての定義は一切ないため、占星術の視点からするとブルームーンと扱えないと思います。なのでType-Bは使用せず、占星術的にしっくりくると思えるType-Cをブルームーンと定義しています。2015年はブルームーンなんていう記事を見かけたらそれは占星術の定義するブルームーンではないと思います。きっと違う意見の先生もいらっしゃると思いますが、あくまで個人的意見なので違う場合はスルーしてください。

      6
      テーマ:

プロフィール

葉月綾乃@西洋占星術と東洋占術で鑑定中

自己紹介:
幼少の頃より占いに強い関心を持ち、中学時代からホロスコープで占ったりしていました。会社員のかたわら実...

続きを見る >

読者になる

AD
葉月綾乃のめるまが登録


旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。