デンマークでハンドメイドされるセラミックスピードの各パーツの中でも、今期最も待望だったのがR9100対応のビッグプーリーシステム!!なかなか事前情報が無く、台北ショーでもディストリビューター向けのみの発表だったようですが、ブースで質問すると、「ふふ、もうすぐw」的な答えだったのと「出すならベストな物だと期待してて」という答えだったので期待しておりました!

 

新たに設計されたRD-R9100のリアメカは”バックテンション”と”変速スライド動作”が各々独立しているので、取付以外にもビッグプーリー各社は新たな動作を模索していたと思います。

 

チェーンテンションの変動が抑制されていることは素晴らしいことですが、サードパーティ部品を導入した場合の”逃げ”も無くなっているともいえるので、どこまで徹底的に作りこめるか勝負でもあると思います。

 

セラミックスピードは 上13T 下19T という 

その姿、まさに異形

な上下異径っぷりです。RIDEAで13/18T CDJで11/15Tなど他の商品と比較しても大きなチェーンカーブを描くことになります。

 

ビッグプーリーはある意味では”絶対解”が無いチューニングのようにも思います。

 

私見ですが、変速時の挙動(横スライド)の際に純正状態と比較して違和感が少なく、プレートのねじれ剛性が高いのがCDJ(カーボンドライジャパン)だと思います。

 

対して、セラミックスピードは変速動作にはややぬるっとした感触が出ますが、圧倒的なフリクションロスを体感できます。作業台で動作させる以上の体感的な「回転抵抗の軽減感」は使い手を楽しませてくれるアイテムですね。

 

ちなみに、R9100/R9150対応の13/19TOSPWシステムは、32Tまでのスプロケ対応を実現します。これはカーボンドライジャパンも同様です。

 

 The OSPW System for Shimano 9100/9150 fits up to 32t cassettes.

 (Shimano 9100/9150のOSPWシステムは、最大32tのカセットに適合)

 

現在、フォーチュンバイクではブラックプーリーのスタンダードセラミックモデルと最上級のコーテッドモデルの在庫があります。よく整備されたバイクに導入し、最高のチェーン潤滑を施したセラミックスピードOSPW導入バイクは、足を動かすのが気持ち良く感じますよ。

 

 スタンダードモデル ¥69120(税込/工賃別)

 COATEDモデル   ¥81000(税込/工賃別)

 

http://trisports.jp/?q=catalog/node/7992

 

お気軽にご相談ください。急にこれだけ導入しても、もしかしたら他の部分にカスタムの優先度を先に割り振ったほうが効果が高い場合なんかもあります。車体を拝見させて頂き、御予算や目的を教えて頂けるとスタッフの方でも真剣にご提案できる内容を考えます。※その際は御来店の御予約を頂けますとスムーズです。