新たな体制が発表されたGIANTを駆るプロロードチーム。チームサンウェブは春から活躍してくれそうです。すっかりプロレース界の柱の一つとなったGIANTですが、オンセチームへの機材供給が決まった(18年位前?)時は衝撃的でしたね~ 台湾ブランドが欧州トップチームへ供給か!って興奮しました。 きたか…!!  ( ゚д゚) ガタッ と思いましたね。

 

今では日本より欧州のほうが GIANT や MERIDA への懐疑的な見方は無くなくなり、信頼度は高まっていると思います。機材の優秀性とレースなどを含めた自転車界への貢献を評価されるのでしょうね。

 

 

しかしながら、ジャイアントのロードバイクは、お客様から 「他社より安いってのが売りなんでしょ?性能まぁまぁ悪くないって聞くし、、、」 と前置きされて、御商談が始まることが時にあります。

 

安いかどうかは実は年度によって変わってたりしますよ。ジャイアントだからイコール安いみたいなのは昔の話。もちろんコスパがいいのは間違いないですが、値段だけが先走っているわけではありません。値段以上に大きいのは、走る楽しさを独自で提案するための姿勢がちゃんとあるブランドだってことです。

 

もしかしたら、ジャイアントをよく知らない方が懸念するのは、こういうことじゃないでしょうか?

 

1. せっかく特別なスポーツを始めようと思うのに、ありきたりで平均的でコスパだけの自転車を選ぶことになってしまうんじゃないだろうか?

 

2. コスパが高いとは言ってもあとから後悔するんじゃないだろうか?

 

3. GIANTの自転車に乗っていたら初心者丸出しなんじゃなかろうか?

 

あえて、私にとっても書きたくない言葉を使って書きました。でも万に一人でもそういう懸念があるとしたら、その心配は僕らが取り去ります!!どのブランドにも言えることですが、嫌いなら乗らなければいいのです。逆に好きになったなら、より深く、たくさん知るようにしてみませんか?ホビーの楽しみは選ぶことにもありますが、選ぶためには知ることが大切だと思います。情報取集が先行し過ぎて困っちゃったら、好き嫌いに戻るのは大切です。

 

さて、勝手に設定した上述の三つのクエスチョンに勝手に答えてみますw (勝手ですねw)

 

Q.せっかく特別なスポーツを始めようと思うのに、ありきたりで平均的でコスパだけの自転車を選ぶことになってしまうんじゃないだろうか?

 

A.GIANTのバイクが平均的でありきたりだと思うのは自由ですが、ジオメトリーを見て、乗り味を知ってもそう思う人は少ないと思います。はっきり言って、GIANTのバイクは良くも悪くも特徴的です。(ニュートラルな視点で敢えて、そう言わせて頂きます。)

 

まず、スローピングフレームの積極採用によるサイズ展開の少なさは、常に賛否両論を生みます。倍のサイズ展開にして細分化しろという気持ちは僕もわかりますが、コストは上がりますわね。じゃあコストを抑えるためだけにスローピングにしているのかと言うと絶対にそうではありません。

 

店長錦織、ぢつは初代スローピングTCRから乗り継いでいますので、ここは強気で言わせてもらいますが、まずバイクの左右への振りやすさでGIANT超えるブランドほとんどありません。この振りやすさをどう捉えるかでGIANTへの好き嫌いは分かれるんじゃないかと個人的には思っていますが、エントリーユーザーにとって足枷になるような味付けでは決してありません。むしろ、扱いやすさになっていると思います。ビッグブランド=無味乾燥であったり、平均化されているだけの性能と思っているなら、GIANTに対してはそれは間違いだと僕は思っています。

 

Q.コスパが高いとは言ってもあとから後悔するんじゃないだろうか?

 

A.コスパが低くても高くても後悔しないことを断言できるものなどありません。が、GIANTのバイクは価格帯問わず一貫した味付けというか方向性がちゃんとあります。ブランドらしさというほうがいいでしょうね。スローピングじゃないプロペルにもありますょ。GIANTバイクには”扱いやすいのに、挙動が先走り過ぎない(クイック過ぎない)質の良い抑制(コントロール)”を感じることが多いです。選んで後悔するかしないかは勝手な断言はできませんが、味のしないものを食わされた~ とは思わないはずです。

 

Q.GIANTの自転車に乗っていたら初心者丸出しなんじゃなかろうか?

 

A.実際にお客様から聞かれることがあるお言葉です。最高と呼ばれるブランドをかっこ悪く使うことも出来ます。最高とは言われないブランドをかっこよく使うことも出来ます。そして、最高のブランドを最高にかっこよく使うのが趣味の醍醐味というものです。最高は外野が決めるものではありません。安心してください。自分のハートで決めるものです。でも自分が決めるものなのでハートを動かす準備はしてください。

 

https://www.instagram.com/pedalmafia/?hl=ja

 

話はそれますが、店長は蛍光イエローが結構好きなんです。けぃっこう好きなんです。けいこうだけに。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。(・∀・)ニヤニヤ

 

( ゚ ▽ ゚ ;) あーごめんなさい!ごめんなさい!!もう言いません。画面越しの殺気は法律に抵触しますよ!ご勘弁を!

 

話は戻って、店長はインスタグラムで上の画像見て、もう発狂するほどイエローのTCRアドヴァンスドSL買いそうになりました。ハート動きまくりましたw 置き場がないのと別なバイク買ったばかりなのでなんとか踏みとどまりましたが。(未だあきらめきれませんがw) しばらくは僕にとっての最高のイエローなバイクはこのバイクだと思います。最高ってやつは突然飛び込んできたり、自分で積み重ねたり、世の中にてんこ盛りです。いいことです。

 

そんなこんなで長くなりましたが、

フォーチュンバイク新春独自企画として、ジャイアントロードバイクキャンペーンを2月末まで実施します!

 

詳細は次のブログでアップしますよ~