2016年03月07日(月)

台北ショーに行ってきました

テーマ:ブログ
3月頭の火曜日から金曜日の帰国までで台北ショーに行ってきました。ウチは直接輸入をするでもないのですが、まぁ、行けば会える人もいますし、日本ではなかなか時間を使ってお話できない人ともお会いできるものです。

それとは別に、昨年夏のユーロバイク視察で得た感触の情報の整合を取りたかったというのもあります。

去年は台北もユーロバイクも見たので、今年の台北ショーを見て、ちょうど情報や感触の整理が出来るな~と思ったわけですが、これはワリと正解だったと思います。さて、不作と言う声も聞こえた台北ショーですが、錦織的には、、、

「50種類のメニューとお酒が無料で食べ放題飲み放題が、40種類のメニューとお酒に変更されたようなもんで楽しいもんは楽しい!新メニューもあったしな!」

的な感じです。

ショーでの内容は後に回して、今回は珍しく、食事の話をしてみようかと思います。

ただし、何を食べても旨いしか言わないことで有名な私です。そして、特に写真とかも撮らない。自転車の話ではないので、今回のブログはスキップして下さっても大丈夫っす。(汗)


特別枠 ビール

いきなりかよ?っていうねw ビールにもいろいろありますけどね。僕ぐらいになると人生ハーレムルートですからね。どのビールでも美味しいわけですよ。飛行機とかだと着陸時には僕はパーフェクトに完成していますからね。(←酔っぱらいが出来上がっているだけ)

 


①飛行機の機内食

何を食べても美味しいですから(嫌いなものじゃなければ)、当然、機内食最高です。あれ、飛行機じゃないところでも安く食べれたら良くないスカ? っていうよりも、あれってオカワリしちゃダメなんでしょうか?(したことあるけどw) ビーフ or フィッシュ じゃなくて、ビーフ and フィッシュ で攻めたい年頃(39歳)なのです。今回は隣のマダムが召し上がらない分を頂く幸運に恵まれました。

あと自転車業界人みなさんは挨拶代わりに 行きの機内食の話してたりするんスけど~ 味付けの話とかされても~ 自分的には食べれば全部旨いし~ そもそもビジネスクラスとかじゃないし~ 自分、そういう話ノレないんすよ~ さ~せん。

飛行機が同じ自転車関係者で機内食が嫌いな人は僕に言って下さい。(←コイツ、もらう気だ!!?)

②備前屋

昨年からハマって行くようになった台北の鰻屋さんです。夜はかなり並びます。少人数で行くと相席ですが、気にせずささっと食べて出てくるくらいがナイスです。あっさりした味付けのうな重が食べられます。大人気店です。中山駅の近くっす。安いけど、ビールの瓶のサイズが小さいっす。


6時より前とかなら並ばないで入れるかもしれません。
味噌汁が爆裂に熱いです。うな重ウマウマです。


③京鼎楼 (ジンディンロウ)

うちの社員旅行でも行ったトコです。小籠包屋さん。旨いっす。日本にもあるらしい?

④鼎泰豊(ディンタイフォン)

有名店。中山の三越の地下とか、101の近くとかにもあるっす。今回は101のところに行きましたが、観光バスとかの時間帯ではなく、熱々をのんびり食べれました。旨いっす。101のほうは男女ともに店員さんがイケている美男美女ばかりであることに今回気が付きました。

⑤福大山東蒸餃大王 (なんて読みのかわかんないけど、俺の中では餃子大王w)

今回初めて行きました。場所は中山です。帰る直前にひとりで行ったっす。蒸し餃子?がメチャクチャ旨かったです。どう旨かったか?美味しいってことです。詳しくはわかりません。お店は狭いです。前々日の晩から何度か通っていたけど、並んでいましたが、帰りは奇跡的に早く座れたので行ってきました。

⑥屋台の肉まん

朝ごはん代わりに最高です。日本円で100円しないとこのほうが多いはず? 僕ほどのグルメになると、台湾の肉まんのほうが日本のやつよりコショウが多いことを見抜いちゃいますね。舌が感じ取っちゃいますね。スパイシーっすね。同じ屋台に朝から3回買いに行ったので笑われましたね。

⑦屋台のルーローハン

そぼろご飯のやつっすね。なんで、ルーローハンの茶碗が小さいのか謎です。俺はどんぶりで食べたい!!

⑧コンビニのおでん

匂いが強烈だけど、お弁当と一緒に買うと嬉しい気持ちになる。

⑨コンビニの弁当とフルーツ

スケスケの袋に入れてくれるんだけど、なんかあの袋にエロスを感じられるから、必ずコンビニで弁当は買う。
日本ではフルーツ食べること多くないけど、台湾ではかなり食べますな。

⑩台北ショーの会場にあるピザハット

あそこ、コーラ付いて100元だったら安いですよね? 分かる人少ない話なのかもしれないけどw

⑪台北ショーの会場にある排骨飯の弁当

ピザ食べてる時の隣のおじさんのが美味しそうに見えて、そっちも食べたwww おいちい。

⑫台北ショーの会場の外側にある唐揚げ

毎年食べる、おいちい。一昨年を最後にセットドリンクにコーラが無くなったような気がする。

⑬コンビニのカップ麺

美味しいのが結構ある。まあ、全部だが。全部とか言うと味音痴だと思われるから、結構あるとか最初に書きましたゴメンナサイ。全部おいちい。

牛肉麺 ニュウロウメン

西門のとこで夜中に食べたの美味しかったんですが、同行者が厨房でガンガンに煮られている肉を見て興奮してた。命のエキス感がスゴイ半端ないって。

⑮松山空港のとこの薄い塩味っぽい牛肉麺

大抵、前夜にガンガン飲んで食ってしているので機内食前の最後のご飯は薄味がやさしいということを僕ほどのグルメは知っている。そしてビールを飲む。



お気付きであろうか。


僕は火曜日の夕方から、金曜の夕方まで台北に行っている。食事の回数は本来多くても9回程度。

今回珍しく食事の話をピックアップしたのだが、その件数15項目。ここに書いていない場所もあるのである。もちろん、軽食に分類してもセーフだろというものはここには書いていない。

謎である。





最後に、西門で豚を運搬するトラックを見かけました。

半分にサバカれた豚がそのままいくつも 荷台に吊るされている。

日本なら、街なかでは見える形で走ることは今はあんまり無いだろうって思いました。生々しい写真が嫌いな人ももちろんいるでしょうから、下に写真があることだけ前置きしておきます。

ただ、僕は、リラックスした食事をしつつ、エネルギーを蓄えつつ、歩いている途中に見かけたそのトラックの豚肉がすげえな、綺麗だなって思ったのです。美味しそうなご飯の写真は無いのに撮影しちゃった。慌ただしい予定の中でも、妻やスタッフが「リフレッシュしてきて下さいね」って言って送り出してくれたことも同時に思い出したわけです。

スタッフへ したよ!リフレッシュ! 店長より

食べることにパワーを感じるように戻った。忙しいとそういうことまで忘れちゃうからダメですね。

食べることにパワー それで、今回の台湾も成功。 美味しいは、ハオチーとかハオツーと言います。



深夜に豚肉を運搬するトラック。こういうものが脳内のスイッチをガチンと変えたりすることもあるんすね。

命を食べているわけなので、食べたらやっぱり幸せになって、元気になりたいと思うっす。

というわけで、SRAMのREDぐらいは太ったw


いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>