安心、平穏、喜び、夢、希望、幸せ       占あかり

★優しい占い師経験豊富-安心安い電話占い相談★
初回1000円(30分)通常1000円(20分)~3000円(60分)~
手相/人相/気学/四柱推命/易/風水/密教占星術/姓名学/潜在心理
★092-710-7815★080-3951-0575(sb/line)★090-1875-0575(docomo)★080-5790-0575(au)


テーマ:

X社ロケット、洋上船着陸に初成功…再利用に弾み

まもなく宇宙で行われる6つの
「エキサイティングな実験」 DNAコピーや宇宙カビ、ISSで実験へ【ワシントン=三井誠】米民間宇宙企業スペースX社は8日、国際宇宙ステーション(ISS)への補給船を載せたロケットを打ち上げ、その1段目を沖合のはしけ船に着陸させることに成功した。
同社はコスト削減のため、
ロケットの回収・再利用を目指しており、
その実現に向けて大きな弾みとなりそうだ。

ロケットは、米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げられ、補給船を宇宙へと運んだ後、
1段目が同州沖合のはしけ船に着陸した。
同社は、昨年12月に陸地への着陸を成功させているが、
はしけ船への着陸成功は5回目の挑戦で初めてとなる。

米オバマ大統領は「おめでとう。みなさんとNASA(米航空宇宙局)のおかげで、米国は宇宙開発で(世界を)リードできる」とのコメントをツイッターで発表した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© Engadget 日本版 提供 

イーロン・マスク率いる SpaceX のFalcon 9 ロケットが、
ついに無人船への垂直着陸に成功しました。
2015年12月には地上への垂直着陸を成功させていましたが。これまで一度も洋上の無人船への着陸は成功していませんでした。

SpaceXは、これまでに9回、Falcon 9 ロケットで人工衛星などを軌道へと届けてきました。

そして、そのたびに繰り返してきたのが、
再利用を目的としたロケット第1段回収へのチャレンジ。

具体的には、洋上に配置した無人船めがけてロケットを降下し、垂直に起立した状態で軟着陸させようという試みです。

今回、SpaceX は国際宇宙ステーション(ISS)へ向けて Dragon 補給船を送り出したあと、

"Of Course I Still Love You"と名付けられた無人船に優雅にタッチダウンをきめました。

Falcon 9 ロケットは少し前よりブースターを強化した Falcon 9 Full Thrust バージョンに変わっています。
今回は何度か破損していた着陸用の脚に、
重量増加にも耐えられるよう改良を施していました。

SpaceX の飛行信頼性担当リーダーの Hans Koenigsmann は「基本的にはマイナーチェンジしかしていないけれど、それが全体のレベルを押し上げている」と語りました。

次のステップは着陸したロケットを再利用してもう一度宇宙へと打ち上げること。計画どおりにプロジェクトが進めば、それは5月もしくは6月ごろになる見込みです。
なお、SpaceX の初めてのロケット垂直着陸成功を受けてオバマ米大統領が祝福のメッセージを贈っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昂司(談)
今日は、世界宇宙飛行の日にちなんで
二日前にアメリカで行った実験成功のニュースの模様を選んで記事にしました。
女性にとっては、あまり現実的ではない、
宇宙よりも各名所の世界旅行の方が
魅力的かもしれませんが、、、
少しだけ男たちのロマンに付き合ってくださいね。

このビデオを見て、一瞬何が起こっているのかわかりませんでした。発射したロケットのビデオを反対回しにしているのかと思って何度か戻してみました。

そして事実なんだ。と思ったら、「すごい。さすがだ。」と声が出て思わず拍手しました。 宇宙に打ち上げて、衛星を軌道に乗せ、宇宙から帰ってきた、 あのペンシル状のロケットを垂直で打ち上げた状態と同じ態勢で しかも洋上のピンポイントの場所へ着陸できるようになった。

重力がかかるこの地球上で、、、 形状も一番難しそうに見えるペンシルの形状のロケット、、、これで、ロケットの1段目エンジン部分が再利用ができるようになったというニュース、 アメリカでは大変話題となり、興奮し感動したようだ。その打ち上げ前から着陸までの様子の報道の模様は、、

下のユーチューブを見てください。

SFの映画の中では、
打ち上げたロケット、宇宙船が 当たり前に
地球上に戻ってくる、それは、 いとも簡単なことで、
現在の定期便の旅客機が離発着するように、、、
なんの不思議にも思わず見てたシーンですが、

ただそれは、映画の空想の世界だからできたこと

現実の世界になると打ち上げるだけでも大変だった、
わずか、50数年前より考えると、
宇宙科学技術の進歩の速さに、
ただただ驚かされるばかり、

「火星に行きたいなぁ。」
なんて日ごろ、本気で思ってるわたくしめにとっては、
近い将来、火星から帰ってくるときに、
あんなふうに帰ってくるのかなぁ?
それとも、スペースシャトルのように飛行場に、
す~と旅客機が着陸するような感じになるのかなぁ?
それとも、UFOのように、
空中をふわふわしながら瞬間移動でピッパッなんて
気付いたら地球だったみたいな
ドラえもんのドアのような
宇宙船になっちゃうのかなぁ?
夢は広がるばかり、、、
宇宙が一歩一歩身近になってきたなぁ、
と嬉しくなったニュースでした。

アメリカでのロケット発射から着陸までの報道
一緒に興奮を味わってください!
(※発射の様子は、動画内20分頃から、、着陸の様子は27分頃から)


***********************
※宜しかったら、この記事の
ご感想も聞かせてくださいね。
お待ちしてます。

こちらからどうぞ。

多忙の為、ご返信は、お約束できませんが、
必ず、すべて目を通しております。

by 昂司

*************

--------------------------
★なんでも占い鑑定相談★
☆安心気軽に人生相談☆
初回1000円30分
※10分無料
(通常料金より初回10分500円分無料)

〇今月に来所の方へ、開運お守り+αプレゼント!
TEL-092-282-4886
安心・平穏・喜び・夢・希望・幸せ
占あかり

いつもあなたの全てが一番大切です。
何でも安心してお気軽にご相談下さいませ。



★詳しくはこちらへhttp://aqua-forest.net/original8.html
福岡市博多区のキャナルシティ博多向かいで
占い鑑定相談をしています。

福岡・博多・キャナル・中洲・川端商店周辺に
来られた時には、是非立ち寄って下さいね。
天神からも10分で来れます。
気軽にいらしてくださいね。
(キャナル博多の向かいです。
劇場のある側の道を挟んで隣のビルとなります。
わからない時は、遠慮なく電話してくださいね。)

イ チ オ シ 情報  
★今月のキャンペーン★
○初回の方は、なんでも!
占い鑑定・占い対面相談/占い鑑定・占い電話相談

☆初回1,000円30分☆
通常30分1500円
(30分後は、10分ごとに、500円追加)
★その他特典★
○誕生日の方  1,000円30分
○中・高校生    500円30分
○学生        800円30分
○家族何人でも 3,000円60分

★ネットや口コミなどで大変話題の人気占い師です。
入会手続きや住所などの個人情報は一切不要です。


**************************
※宜しかったら、今回の記事の
ご感想も聞かせてくださいね。
お待ちしてます。

こちらからどうぞ。

多忙の為、ご返信は、お約束できませんが、
必ず、すべて目を通しております。

*************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

占い師 昂司(たかし)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります