安心、平穏、喜び、夢、希望、幸せ       占あかり

★優しい占い師経験豊富-安心安い電話占い相談★
初回1000円(30分)通常1000円(20分)~3000円(60分)~
手相/人相/気学/四柱推命/易/風水/密教占星術/姓名学/潜在心理
★092-710-7815★080-3951-0575(sb/line)★090-1875-0575(docomo)★080-5790-0575(au)


テーマ:

キレる老人にならない為に!
また、老人にどう接したら円満にゆくのか?
考察してみよう。

 


近頃、なんだか、うちのおじいちゃん、
性格がキツくなってきたね、
話が通じなくなってきたと思わない?
理不尽なことで怒り出すことが多くなって、、、、

人は歳をとると穏やかになるんじゃなかったの? 
以前はこんな性格じゃなかったのに ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「スマホ分からん!」などでキレる老人 
その理由を脳の観点から考察

更新日: 2014年02月18日

NEWS ポストセブン 4月11日(月)16時0分配信  最近、キレる老人による事件が増えている。たとえば、タバコのポイ捨てを小学1年生男児から注意された75歳の男が男児の首を絞めて逮捕されたという騒動なども。

なぜ、キレる老人が増えているのだろうか。

「脳」の観点からこの問題を考察するのは、脳情報を提供する「脳の学校」の代表取締役で医学博士の加藤俊徳さんだ。

これまで1万人以上の人間の脳と向き合ってきた脳のスペシャリストは、
「脳の老化こそキレる原因」と指摘する。

「高齢者の脳は、使っていない範囲がどんどん増えていき、それに伴って脳の機能が衰えていきます。

それゆえ,物事に対する理解力が低下して
感情的にイライラしやすくなる。

一方で、老化によって、脳内の感情をコントロールする部分が縮み、怒りの感情を抑制することが難しくなります。

理解力の低下と感情を抑制できなくなることが
車の両輪となり、暴走老人を生むのです」(加藤さん)

脳はさまざまな機能を分担する
「脳番地」に分かれて働いており、

そのうち、
物事や言葉を理解するのに関係する「理解系脳番地」と、
感性や社会性に関する「感情系脳番地」の
働きが劣化することで、

キレる老人が出現するというのだ。

----------------
注釈 昂司より
「この後、記事では、ガラケーからスマホに
変えようと店に訪れた高齢者の例が揶揄されていますが、

戦中や戦後に生まれ育った方々は、
特に、時代の変化は、
はなはだしく、敗戦とともに、
それまで大人たちが持っていた
価値観のすべては失なわされました。

失ったのは、
人の多くの命や建物や食料
だけではありません。

教育、政治、経済、科学、宗教、報道の完全規制、
人格の教育の廃止など
日本のそれまでの誇りプライドも自信も


拠り所となっていた国の法律もあらゆる支柱となるもの
すべてが根底から失わされた時代に育った人達です。

そんな、すべての日本の国が0となり
心の中は爆発寸前の屈辱的なスタートとなった時代から
戦い生き抜いてきた方々であることが背景に、


トラウマとして強く大半原因になっていて
全般的にこの世代は強く激しい語調になっていることも
深く考慮してあげるべきです。

時代変化が、はなはだしくあった激動の時代を
生き抜いてきたことに敬意ある配慮が必要です。

われわれの国は、現在もまだ確立できておらず、
国造り人造りの真最中にあることも
自覚する必要があります。

その上で、記事に戻るとしましょう。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

携帯ショップで昨今よく見かけるが、
ガラケーからスマホに変えようと店を訪れた高齢者が
「ちっともわからないよ! もっとわかりやすく説明しろ!」
とキレる場面などが良い例だ。

「この高齢者は、スマホを使いたいのに、
店員の説明がまったく理解できずに腹を立てます。

しかも増すばかりのイライラを抑制できず、
ついには人目もはばからず、
店員相手にキレてしまうんです」(加藤さん)


老年精神医学に詳しい精神科医の和田秀樹さんは、
加齢による脳機能の低下により、
もともと持っている性格がさらに
「剥き出し」になるとも指摘する。


「イライラしやすい、キレやすいという性格は、
その人の持って生まれた脳や
ホルモンの働きによる部分が大きい。

老化により脳の機能が低下すると、
そうした性格がさらに顕著になります。

もともと短気でキレやすい人は、
高齢になるとさらにキレやすくなるんです」

高齢者と女性のカウンセリングを専門とする

「あしかりクリニック」の芦刈伊世子院長が
「キレる老人になりやすいタイプ」を挙げる。

若い頃から人の立場や考え方を尊重しない
自己中心的な人は、
何があろうが“自分は悪くない。

悪いのは他の人だ”と思い込んで逆上しやすい。

周囲から『あなたは自分のことしか考えていない人ね』と
指摘された経験のある人は要注意です。

経済的に豊かで挫折を知らずに育った人も、
老後に自分の思い通りにならないことがあると
即座に怒りをぶつけがちです。

また会社で役員まで出世するなど、
社会的な地位が高い人も、リタイア後、
新たな人間関係を築けずに周囲から孤立し、
暴走してしまうというケースもあります」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は、記事からのまとめです。

老人になってキレにくくするためには、、、

普段使ってない部分の脳を
働かせると予防になる。



その予防法は「運動」だ。

下半身を使う運動をすることで脳内に酸素がまわり、
脳の活動が活発になる。

しかも外で活動する時間が長いほど他人と接する機会も増え、
孤立を避けられる。

掃除も家の周囲まで延長すると、
近所の人と話すきっかけになる。

家に閉じこもることは避け、散歩を日課にするなど、
毎日7000歩は歩くことを心がけよう。

脳にとって決めたことをただすることになる
「ルーティン」はよくない。

常に、新たな新鮮さを生活に取り入れる事が大切だ。

日常で、常にワクワク感を持つことは、
脳の活性化にとても有効。

女性ならネイルをしてみたり、新しい服を着てみる。

ボランティア活動を始めたり、
毎日の料理で新しいメニューを試す、など
生活に新鮮な小さなことの積み重ねが
“キレる瞬間”を生み出さない秘訣!だそうです。

キレやすい老人に、どうかかわったらいいのか?

家族でのサポートのしかた
お年寄りは機嫌がいいときはトラブルが少ない。

お年寄りを敬え”というのは、トラブルを避けるための昔の人の知恵。

必要なのは、できるだけ機嫌をとってあげること。

お年寄りがイライラしても決して反論せず、
『そうだね』『わかるよ』と理解を示して受け流す。

お年寄りは感情のコントロールがきかない、
『でも』『だって』と反論されると、
怒りがどんどんエスカレートします。

イライラし始めたら、サッとおだてて
機嫌よくさせることも立派な家族のサポートになる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という事でした。

人には、話を理解を示し受け流す。

これは、老人だけに限らず
クレーム対処の時や男女間やその他人間関係の
トラブルにも役立つ知恵ですよね。

普段から練習して身に着けておくと人間関係が少し楽になりそうですね。

以上、老人国家になってきた日本に、
ためになる情報でした。

***********************

※宜しかったら、この記事の
ご感想も聞かせてくださいね。
お待ちしてます。

こちらからどうぞ。

多忙の為、ご返信は、お約束できませんが、
必ず、すべて目を通しております。

by 昂司

*************

--------------------------
★なんでも占い鑑定相談★
☆安心気軽に人生相談☆
初回1000円30分
※10分無料
(通常料金より初回10分500円分無料)

〇今月に来所の方へ、開運お守り+αプレゼント!
TEL-092-282-4886
安心・平穏・喜び・夢・希望・幸せ
占あかり

いつもあなたの全てが一番大切です。
何でも安心してお気軽にご相談下さいませ。



★詳しくはこちらへhttp://aqua-forest.net/original8.html
福岡市博多区のキャナルシティ博多向かいで
占い鑑定相談をしています。

福岡・博多・キャナル・中洲・川端商店周辺に
来られた時には、是非立ち寄って下さいね。
天神からも10分で来れます。
気軽にいらしてくださいね。
(キャナル博多の向かいです。
劇場のある側の道を挟んで隣のビルとなります。
わからない時は、遠慮なく電話してくださいね。)

イ チ オ シ 情報  
★今月のキャンペーン★
○初回の方は、なんでも!
占い鑑定・占い対面相談/占い鑑定・占い電話相談

☆初回1,000円30分☆
通常30分1500円
(30分後は、10分ごとに、500円追加)
★その他特典★
○誕生日の方  1,000円30分
○中・高校生    500円30分
○学生        800円30分
○家族何人でも 3,000円60分

★ネットや口コミなどで大変話題の人気占い師です。
入会手続きや住所などの個人情報は一切不要です。


**************************
※宜しかったら、今回の記事の
ご感想も聞かせてくださいね。
お待ちしてます。

こちらからどうぞ。

多忙の為、ご返信は、お約束できませんが、
必ず、すべて目を通しております。

 

*************************


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

占い師 昂司(たかし)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります