旅するハガキ ~風景印津々浦々~

あなたと結ぶ原始的ネットワーク=「ハガキ」
「風景印」を通じて、今日もどこかを旅している

~関係するすべての皆さまに感謝 ありがとう!~

私が初めて興味を持ったのは2007年10月6日。

秋田ではちょうど「秋田わか杉国体」が開催していた時でありました。

お昼、東北ローカル番組の「るくなす」の放送を見ておりました。

(※番組名の由来=東北をみ
・き・はなす

※2009年3月28日番組終了。



その番組のワンコーナーにあった「〒風景印」の特集。

それぞれの地域に根付いている郵便局。

10月1日に民営化されたばかりでありましたが、

サービスは今までどおりであると聞いて安心しました。



その郵便局周辺にしかない風景や有名なモノを消印にしたもの。







1406689811462.jpg


00222・秋田明田(あきたみょうでん;秋田新幹線こまちE6系、他)



それを「風景印」と言います。

正式には風景入り通信日付印(ふうけいいりつうしんにっぷいん)。



その形は様々でありました。

番組を見て興味を持った私は、

一生のウチ、どれくらい集めることが出来るかわからないけど、やってみたい!!

そう、思ったのであります。



そこで、これから集めていく「風景印」をコレクションにして、

ここでもお見せしたいと思います。


【これまでの累計収集数(※各年12月31日現在)】
H26=605
H27=1057
H28=1410




============================

と、某楽天ブログでは申してきましたが、

更新していくうちに整理が利かないほどに溜まっていることに気がつきました。



これはきっちりさせないと、自分の頭の中までもぐちゃぐちゃになりそうなので、

こちらアメブロに一つひとつ更新して各県の局数を把握します。

また、風景印だけではなく、スタンプの名の付くスタンプにはどんなものでも興味があるので、


気が向いたときにこちらもやっていきます。



気まぐれな人間なので、更新がまちまちになりますが、

これからもよろしくお願いします。



このブログを今ご覧になっている

あなたのお住まい、またはご出身の風景印は見つかりましたか?








今年もマイペースで集めていきます。いつも、ありがとう!クラッカー


NEW !
テーマ:
さっぽろみなみにじょう

{3E55AF92-4075-400F-9428-549D45A08554}

H24(2012).02.10
第63回さっぽろ雪まつりのロゴマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
さっぽろみなみにじょう

{D57E0DAC-86DB-42DC-A93C-C32583026B32}

{0F004038-0569-4819-AB7C-5D58700C9FD6}

H13(2001).02.01〜
札幌市電、本陣狸大明神社のキャラクター?、一部外枠に狸小路のアーケード

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
やまはな

{319BCDA8-B8FB-42D6-B3DE-28EED33EEAB9}

S50(1975).03.10〜
札幌もいわ山ロープウェイ、スズラン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。