Fortunate Spoon

フェイクスイーツ、チョークアート
好きなことを見つけました!

制作過程や作品の記録を目的に。

樹脂粘土、レジン、シリコンなどでハンドメイドを楽しんでいます( ´艸`)
チョークアートも練習中です♡

♡Instagram
https://instagram.com/fortunatespoon

♡Facebook
https://www.facebook.com/FortunateSpoon

♡tetote


テーマ:
もう8回目になった養成講座
あと残り4回なんて淋しい

今回の学科お勉強は、
個人情報保護と電子メールのイロハ。
ビジネスメールって、会社員には必須なので毎日当たり前に使っていますが、そうじゃなければなかなか機会がないのかもしれないですね。
色んな生活スタイルのメンバーが集まるから気づく事ってあるなぁと思いました

実技は…
チョコプレート作り
{4C19D8FA-FA65-48C4-9D95-D12ABF75968E}
まだ型で抜いただけですが、既に美味しそう
好きな文字でオリジナルスタンプを作ってもらえるとの事で、私はFortunate Spoonの頭文字からFSで作ってもらいました
これからいっぱい使おう

あとは、樹脂粘土の比較もしましたよ
5種類の粘土の感触や匂い、特性などを比較。
最後は同じ分量で丸めてこれからの経過を見ていきます
{F886A86E-23ED-4F1C-AF5C-89D6FC4ECB4B}

丸めたての時はそんなに変わりはなかったのに、2日たった今はもう結構な差が出てきています
この後の変化も楽しみ

今回は試験内容も発表になりみんなザワつきましたね
私は学科講座を先に受けているので、実技試験だけなのですが、これからパフェや卒業制作、そしてデザフェスもあるのでしばらくは粘土な毎日になりそうです

では



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ちょっと粘土から浮気して…
羊毛刺繍にチャレンジしてみました

いつかやりたいなーとは思っていて、
まずはスターターキットでチクチク。。。

この300円の何ってないトートバッグのイラストが…
{C3013341-6896-4069-AD4F-35174949CE04}


ジャーン
{BC3111F1-0CC0-491F-A066-CB0D9A0C1B1C}

…可愛い

これね、
平面に立体を表現するセンスが何より必要だと感じました
何色も何色も薄く色を重ねて仕上げていくので、
はじめに描く下絵はすぐに見えなくなるし、あとは明暗と羊毛の量で調整していくんでしょうね…
深い
色の重ね方はチョークアートと似てるかな

1つめが可愛くできたから嬉しくて、こんなのも

{9A0B4503-5CD0-4556-AFF0-99A1A22E6847}
これはフェルトにチクチクしました
ブローチにしてポーチとかにいっぱい付けたらきっと可愛い
いつか、フェイクスイーツとコラボできたらいいなー
5月のデザフェスに間に合うかなー…


今週こそは、すけるくんでフルーツ作る!!
では〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クレパテ養成講座 後期がスタートしました
半年後には私もクレパテに

さて、
7回目の学科はブログを作るコツと、写真の撮り方
写真は大事ですね。
SNSで惹きつけられるのって、やっぱり写真が素敵なものばかり
美味しそうに、魅力的に見えるように写すには…
のポイントを教わりました

実技はナッツ
{C11084BA-AE78-46AA-A3F2-3BD3B9C4B6EE}
簡単に色んな種類のナッツたちが
これをこんがりローストすると…

パッ
{002403C0-6CFD-41AC-A42D-0F78F6A76223}
美味しそー
着色と仕上げはお家でやりました。
栗はツヤツヤ甘ーい甘露煮に
これからトッピングに大活躍しそう

さぁ、デザフェス用の作品作るぞー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます

あっという間に年末年始のお休みが終わってしまいました
今日から仕事がスタートしています

5連休、何もしなかったー‼︎‼︎
え。。。

フェイクスイーツ関連のイベント出店を中心に、今年1年間のスケジュールを完璧に立てる予定だったんです…
ほんとです

作品も2つだけ。。

{1797DA9E-5EA0-46D5-9BA7-C83537FDC183}
紅白歌合戦を見ながら時間をかけて作ったアップルパイ
パイの層と裏面にもこだわってみました
りんご部分が完全に乾燥したらコーティングしよう

りんご繋がりでもう1つ。

{864A6243-E6AD-4DEC-84A8-47B5F49BE620}
アッポー

ツヤツヤ
うるうる
キラキラ
完全に私好みです
自分用のネックレスに加工

こう来れば、あとはリンゴ飴か!?
と思ったんですが、
結構フェイクで作ってる方多いですね
(画像検索でチェーック)

アップルパイも多いけど、みんなちゃんと個性が出てるんですよね
飴になると、当たり前ですが同じ感じになっちゃうね
昔は作ってたけど、これから販売するとなると、
何かしらオリジナリティー入れないと厳しいかなー
りんごシリーズ作りたいなー


皆さま、本年もよろしくお願いいたします♡






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♡
2016年も明日で終わり
来年2017年はわたくし年女!
ふぅ。

さて、
今年1年を振り返っておきますと…
▪️仕事(サラリーマン)
中途半端 の一言です
モチベーション維持できず…
もっと自分をコントロールできるようにならなければ

▪️イベント出店
4月 日本ホビーショー
5月 デザインフェスタVol.43
5月 ヨコハマハンドメイドマルシェ
9月 フェイクスイーツマルシェ
12月 フェイクスイーツギャラリエ

後半にいくに連れてエネルギーが切れ、それに比例して実績も出せず
焦ってはダメですね

▪️フェイクスイーツ
7月〜 クレイパティシエール養成講座30期
10月〜 スキルアップ講座

やっぱり習うのは楽しい
まだ2017年も続く講座なので引き続き楽しみながら頑張ろ

5月のデザインフェスタVol.45に当選しました♡♡
養成講座の卒業制作と重なるので計画的に準備します

さぁ、年末年始は暖かく晴れの日が多いみたいですね
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ

{5199F498-EEB1-4345-8F06-66AE36C5D5F2}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
普段やらない午後出社に挑戦してみたら、どう時間を使って良いか分からず結局テレビ見てました
いつもはまだ暗い時間に家を出るので、こんなに明るくて人通りも多いんだとびっくり
落ち着かないのでもう行きます…。

では粘土のお話。
10月から柳淑子先生のスキルアップ講座に通っております
6か月で3つの人気作品を作るキラキラ講座です

昨日は王冠パイをメインに作業
{450BA379-4ED1-4168-8C4B-4AF1DA9BD4EA}
ここまで完成!
お家で一気にやり切りました
全く同じ形は二度とできないであろう、ハンドメイドの魅力がギュッと詰まった作品です
続きが楽しみ

最終的には、
{7AC4A077-CAA0-41F4-8EA0-9DD1D45E68A1}
この3つになる
わーい

私は柳先生の教え方がとても好きで、お手本にしたいなーって思うポイントがたくさん
ワークショップではなく、講座の素敵なところです。

さて、
自分の作品はというと、
作品作らなきゃ!生み出さなきゃ!と思うことを一旦やめることにしました。
仕事との両立でイベントにも出たい、あれもやりたい、これもやらなきゃ と意味もなく焦っているんじゃないかなと

ゆっくり一つ一つにこだわって、実験しながらオリジナルの結果を出す期間にしたいと思います

まずはクッキーの裏面から。
{211BD890-8405-4AF3-B5C2-C45D71C66A14}

{85988F2D-E2E9-4E1D-9210-2F123A65895C}

地味ですね
これまではタワシで叩いて満足してましたが、しっかり作り込むのもいいなーと思います

では

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
12月も中旬に…
街はクリスマス一色ですが、スーパーはもうお正月コーナーもあったりと賑やかですね

今年の年末年始はお家でゆっくり、仕事やこれからの活動のことを整理したいなと思っています。
何か、今はすべてが中途半端な気がしていてモヤモヤする事も多いのでね

さて!
先週はクレパテ養成講座6回目でした
そう、前期最終回です
学科はブログについてなど。

まだブログ始められてる方は少なかったですね
始めるまでのエネルギーって、結構いるんですよねとってもよく分かります!
私もやらないとなーって思ってから半年以上かかりました
まだまだ告知やアピールするツールとしては使えていないですが、私の場合は、文章を意識的に書いたり写真の撮り方を考えたりする機会にしています
マイペースな更新になっちゃってますけどね

実技は発泡ウレタンでカップケーキ
先生の説明と混ぜるイメージをしっかり頭に入れて…
パッ
{6BC7D5A6-4E60-4741-9FDC-99BA9371083E}
いきなり完成
みんな、持ってきたパーツでデコレーション

私のはこれ。
{4581DA03-9144-4893-8BC9-05E64506A10E}

クリスマスっぽいマカロンツリーとか、スワンカットの苺とか、今習ってるワイヤーで作るクラウンをチョコにしたやつとか

見ためは好みなんですが、美味しそうではないね…
やっぱりフルーツ盛り盛りが美味しそう

次から後期。
パフェのパーツも作り始めなきゃねーって話になりました
どんなデザインにしようかな
美味しそうを目指そうと思います

では
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう5回目!
早いよー
2016年もあと1か月ですね

さて、今回のお勉強は「引用」がメイン
人が書いたものを自分が書いたかのように見えたらダメですもんね。
そんなつもりなかったのに…っていうパターンがほとんどなんでしょうね
お互いにダメージ受けて良いことなんて何もないし、やっぱり、無知は恐ろしいことだと思います
これからまた気になるポイントが増えました
(アクセ講座に行ってから、市販品でも丸カンの隙間が気になって仕方ない…)

後半の実技は〜、
フルーツ

フェイクスイーツになくてはならないアイテムです
私もこれまで色んなフルーツを作ってきましたが、今回は教わった基本の作り方に忠実に作ってみました

{F02A4684-2194-406F-925D-0352B9CDDD7A}
講座内では時間が足りなかったので、お家で仕上げを
とても可愛く、程よくリアルにできて満足です

色を作る時のポイントを教えてもらえるのですが、それが私にはとても役立っています
市販の本では学べないところだと思います

次はフワフワパフィでカップケーキだそうです〜
トッピング何にしようかな〜

では♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬のハンドメイドイベントがたくさん近づいてきましたね
色んな方のブログやInstagramも賑わっていてワクワクします

今週末はデザフェスですねー
今回は抽選に落選しちゃったので出られません
ゆっくりブースを見て回ろうと楽しみにしていたのですが、年末のハウスクリーニング予約日と重なってしまい、行くこともできなくなりました

出展されるみなさま、最後の追い込み頑張ってください
遊びに行かれるみなさま、楽しんで来てくださいね

さてさて、
私が参加するイベントはこちら♡
完全委託での参加ですが、とっても豪華なイベントです

今回出品する作品も無事に仕上がりました

{9EAC9FB5-64C2-45E7-A861-94445E400B43}
お菓子の馬車のバッグチャーム
キラキラだけどさり気ない みたいなちょっとシンプルな感じが私好み
観賞用としても楽しんで頂けたらいいな。

{D0CAE54F-F5F8-45F7-8EEA-E634A4F8C273}
{DAD50D92-988D-4C05-BEF2-15A1A5CDB3DF}
お菓子のピアス
チタンポストにしました^ ^
冬をイメージした色合いにしています。
やっぱり揺れるピアスは可愛いよね

{E1B20CCD-287C-4BA0-8802-E5C59A1427F7}
お菓子のリバーシ
(オセロゲーム)
8マス×8マスなので64個(+α)のお菓子がセットに
アクリル製のボードは特注で、スワロを使って一つ一つ作りました
クッキー&チョコ&キャンディの3種類〜
プレミアムラインとして送り出します
そのままプレゼントしたり、飾ったりできるように、クリアボックスに入れたパッケージにしています
見てね

では、今日すっごい寒いですが仕事行ってきまーす


♡Instagram♡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう11月ですね…
今年は大掃除を専門家にお任せするという贅沢をすることにしました
マンション購入から6年経ったので、1度マルっと綺麗にしてもらおうと思って…電話するだけ楽チン
当日見積りにしたのでちょっと金額にドキドキしております

さてさて、
今年も年末のフェイクスイーツイベントがありますよ
フェイクスイーツギャラリエ2016
西武池袋本店で例年よりも更に豪華に開催されます‼︎

ワークショップ魅力的ですよね
私も受講したいのがたくさん…平日
がんばる

そして、私も作品出品いたします
これまでの作品は封印し、全て新作での参加です
まだまだ完成していないのですが、まずはこちら。

{2CF7C696-B408-430E-B9B5-991FB0EDA2AC}
ラングドシャの揺れるピアス♡
これはイチゴ味ですが普通のチョコとホワイトチョコもあります


クリスマスカラーのこちらも♡
{52136417-5C37-4474-8F3B-77E1EB5FF0B5}

{A9579D18-2457-478C-97C4-27D8E1A59AF2}
リースっぽいクッキー

色やお菓子の種類で組み合わせて送り出そうと思っています

ピアスは私が金属にあまり強くないこともあり、チタンポストを使っています。
普通のだと、数時間後に痛痒くなってしまうんですよね
チタンなら今のところ大丈夫です。
樹脂ポストも見ためが綺麗だからどっちにしようか悩み中…
ノンホールも人気なのかな?
私は直ぐになくなっちゃうイメージがあるんですよね

今日は貴和に行くのでゆっくり見てきます
では

🌟Instagram

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)