1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-29 00:00:00

今週のサザエさん『 服部氏、写真技術向上する 』

テーマ:ブログ

当ブログで度々ご紹介してる髑髏作家服部氏、

色々ありまして

この先コラボってく事になったんですけど(日本国内、欧州での代理販売含む)

まあ今までご紹介した画像でも多分皆さん突っ込みたかったと思われますが

 

作品以前に画像のクオリティが低すぎて話にならn

という点がとにかく気になってまして。

てかこれじゃどんなに良い作品でも売れないよね。

客馬鹿にしてんのか?

商売舐めとんのかワレ?

 

ってのをオブラートに包みつつ全力で突っ込み続けました。

ただひたすら文句ばかりつけるのはその辺のモンスタークレーマーでもできますからそこは

 

『マクロ撮影に向いてるのはこれこれこういう機種がある、ちなみに自分が使ってるのは猿でも簡単にマクロ写真が撮れるコンデジ オリンパスのTGシリーズだ頼むぞワレ』

 

という具体的なアドバイス付きで責め続けました

説得し続けました。

 

その甲斐あってやっと服部氏

カメラ購入!

祝・スマホでパシャー卒業(おめでとう!)

 

光源の問題等まだまだ問題点はありますが、

以前のスマホクオリティからしたらもう雲泥の差!

その甲斐あってか注目度もかなり上がったと思います。

 

昔の作品画像 スマホクオリティ↓

 

 

カメラ購入後第一弾↓

(コントラストが強すぎ、しかもよりによって象牙の色を汚く見せる背景赤...秒速で駄目出しメールをしました)

 

 

第二弾↓

(おお?かなりいいんじゃない?)

 

第三弾 ↓

(だから夜に撮影するなと言ったろメールをこれまた光の速さで(略 (この画像は更に私がフォトショップで調整しましたが元が酷すぎてこれが限界)

 

 

第四弾↓

(え...!凄く良くなった!背景の色とのコントラストの具合も素晴らしい。もっと言えばフォトショップで調整すれば完璧←これからは私の仕事のひとつ)

 

第5弾 最新作

(...服部君もう文句無し、完璧だよいままでゴメンね!)

 

服部君はやればできる子!(キリッ

 

少々影が強いですが、今後は写真データを送ってもらったら私がフォトショで微調整するのでそこは全く問題ありません。

 

というか改めてスゲーなオリンパスTGシリーズ。(TG-4)

 

これで今まで抱えてた問題点の一つが解決。

(まだまだ先は長いですが)

 

そして今

新生・髑髏作家服部氏 

今まで以上に面白い髑髏を

(いや今のままでも充分素晴らしいんですが日本国内向けと欧州向けに差別化必要かと)

全世界に発信していく為に

今日も二人でこそこそと

不倫カップルも真っ青?の

超長文メールのやりとりをしております(爆

 

 

*この件については某作家氏より

素人の私や服部氏が全く想像もつかない分野、業界において

とても貴重な情報提供、非常に参考になるプロ視点でのアドバイスをたくさん頂きました。

私も服部氏も心から感謝しております。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-27 06:00:34

Pescerosso(ペーシェロッソ)金魚

テーマ:ブログ

またまたFortunata(フォルトゥナータ)ネタです。

*渡伊前に立ち上げたチャームブランド。私が企画デザインしています。

Pescerosso(ペーシェロッソ)金魚

お祭りの屋台で人気の「金魚すくい」誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
日本人にとって一番馴染み深い魚、金魚。飼育の気軽さから子供から大人まで愛されていますが、実はこの金魚が縁起物、幸運をもたらすモチーフということまではあまり知られていないようです。
中国語で金魚は「チンユイ」と発音します。
チンユイは「金余」(お金が余る)と発音が同じ事から、
中国では金魚は金が余る、蓄財に通じる縁起の良い魚とされています。
また、金魚がたくさん卵を産むのも、多産祈願につながり、
こちらの意味でも縁起の良い魚とされています。

 

つい最近このテーマで金魚デザインをしました。

知らなかったですが幸運を運ぶラッキーモチーフなんですね。
「ラッキーモチーフ」「薀蓄」をテーマに成り立ってるブランドなんで真偽はともかくこういうネタがあれば速攻とりあげますよ。

まあでもそろそろネタも尽きてきたところですけどね(滝汗

金魚といえば最近ちょっと衝撃を受けた事がありました。

 

ちょっと前ですが普段ほとんど連絡をしない弟からある日突然FBのメッセージで

「テレビで見たんだけどこの人凄くない?」

リンクを見たらあれコレ知ってるよ!

金魚酒!懐かしい...私これ欲しかったんだよね...

そうだ売ってたら買おう...

あれ?どこにも売ってないぞ?

...

ってええええ!何これ!何か凄く有名になってるっぽい?

あいえええ?

 

深堀隆介氏 http://goldfishing.info/

 

 

 

樹脂を何層も重ねながら描き重ねていきとても立体感のある、まるで水の中にいる本物の金魚のような

ありえないリアルさを表現しています。

 

この方の作品とはじめて出会ったのは2002年?2003年?定かではありませんが

原宿のラフォーレ内、水金地火木土天冥海http://suikinhpf.com/ 

今もあるかどうか、あるとしても今どんな品揃えなのかは存じませんが昔ちょくちょく覗いて物色していた頃は主に日本の作家もの、和風だけどモダン、現代的な面白さのある服飾小物や雑貨類を売っておりまして、当時のバイヤーさんのセンスが抜群だったのを今でも記憶しています。

西陣織で作られた帽子とかね。とにかく超カッコよかった。

昔は表参道脇のアッシュペーデコや

銀座のバーニーズ近くに一時期あった全フロアアッシュペー系列のお店が集結してたビルなどとにかくアッシュペーで散財してました。

その行き着けのひとつが前述のお店。

日課の物色中にこの深堀さんの枡に入った金魚の作品「金魚酒」があったんです。

衝撃でした。

凄くすごく欲しかったのも覚えています。

今でこそ深堀氏は全世界的に有名、ひっぱりだこの作家さんですが当時はまだ無名で作品も普通にいち作家のオリジナル作品どうですこれ面白いよね?的にさりげなく置かれていて。

 

超絶欲しかったのですが

当時色んなところで散財しすぎて常に金欠、自転車操業でその時も絶賛金欠中でした(だったらデパート行くなよって突っ込みはさておき)
欲しい!でも今お金無いから今回は見送ろう、、次の機会に買えばいいや...

そしてそのまま忘却の彼方...

 

今もしタイムマシンあったら戻って過去の私の頭をとりあえずタコ殴りしてから

諭吉渡して「ホラ、これで買え!」って買わせます。

当時は金魚酒、お値段数万円でした。

ちょっと高いけど買えるなあ的お値段。

なぜその位さっと出さなかったのか、それさえ買えなかった当時の私の財布事情(常に自転車操業)どんだけヤバイの、ってほんと過去の自分に全力突っ込みしたくなりますが...

 

今はオーダー受けておられず

もしかしたら個展などで運が良ければ購入できるかもしれないとのことですが...

 

金魚酒、オークションで42万円で落札されたそうですよ。

 

参考記事;深堀隆介の金魚アートが凄い!家族と作品動画や販売価格を調べた!

http://tsunebo.com/fukahori-ryusuke

 

 

これがあってから更に

『気になる作家さんの作品は買えるうちに買っておけ』

意識しています。

(このネタでそのうち書きます)
 

今ハンドクラフト人気で有名無名問わず、沢山の作家さんの面白いオリジナル作品が巷に溢れかえっていますが

値段が手頃な程「いつでも買えるからいいや」とつい後回しにしがちですが

それ!今買っておいた方がいいですよ!

絶対!

 

アンティークもそうですが、買えるときに買っておかないと後々大後悔することになりますよ...

(絶賛反省中)

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-24 00:00:00

憂鬱な時期

テーマ:イタリア(日常1)

また少しご無沙汰しておりました。

すっかり春ですね。

暖かになり桜も咲いて

木々も青々としてきてお天気も良く

冬の鬱々とした時期を乗り越え待ちに待った春!

いやーいいですね!春はいいですね!

 

...って思ってた。

アレルギーになる前は。

大昔の話ですけどね(遠い目)

 

3月から4月にかけて

一年で一番いい季節ですがアレルギー持ちには一番キツイ季節です。

天気がいいと花粉大量飛散で症状が酷い。

天気が悪くても低気圧でヒスタミン大量分泌で症状が酷い。

晴天でも悪天候でもどっちも酷い!

酷さのレベルで言ったらどちらかというと雨天の方かな。

とにかく春は仕事になりません。

これ別にダラケの言い訳じゃないんです。

これはアレルギー持ちにしか分からない辛さ。

4月になると杉花粉も終わりつつ収まってたのですが今年は今だにぐずぐずしてるので、もしかしたらまた別の花粉に反応するようになってしまったのかもしれません。
(最悪や)

 

ところでイタリアなのに杉花粉?って思われるかもしれませんね。

イタリアには日本と違う種類で糸杉てのがあるんです。

 

コイツ↓全滅させたい位憎い奴ら

おいこらオッサンそれどこに植えようというんだ!今すぐ燃やせ!

 

あ、これイタリアの風景写真とかでよく見かける!って思うでしょ、まさにそれです!

 

実はイタリアに2008年の4月の頭に来ましたが

日本出国時は鼻水鼻づまり目真っ赤だったのに、イタリアに来た途端花粉症の症状が治まって

「え?マジ?もしかしてイタリア、杉無い?」って喜んでいたんです。

まさにぬか喜んでた。

そして次の年も日本でいう花粉症の時期になっても一向に花粉症の症状が出ずこれまた歓喜。

「ふふふ...長年の花粉アレルギー生活とはおさらばだぜ(ニヤリ」

 

...その次の年から見事に発症しました。

まんま花粉アレルギーの症状です。

あいえええ?

なんでええ?

イタリアに日本と同じ種類の杉花粉生えてる?見ないけど?

 

不思議に思ってアレルギーチェックテスト受けに行きました。

そこで発覚した「Cipressoチプレッソ(糸杉)」アレルギー。

ついでにそれまで自覚の無かった「埃 ハウスダスト」にも引っ掛かってましたorz

 

『日本の杉花粉症持ちはイタリアに行くと症状が止むが、数年後に糸杉の花粉症の症状が出てくる』

 

はいここテストに出ますよー

 

ハウスダストに反応するようになったのはいつからなのかわかりませんが

一つ言える事は花粉症、辛いけど薬飲むと眠くなって仕事にならないからマスクして耐える!

そのうち花粉終わるし...と毎年放置してると症状が悪化する。

それも物凄く。

騙し騙しで毎年ほっとくといずれ私のように喘息持ちになりますのでほんとご注意下さいね。

 

きちんと専門医に診てもらって処方箋もらって薬服用してください。

ドラッグストアで売ってる抗ヒスタミン剤でもいいですが、びっくりするほど高いので病院で処方箋出してもらって医師指定のお薬買った方がいいと思いますよ。

日本帰国時、実家(汚家)の敷居をまたいだ途端アレルギー発症慌ててドラッグストアに買いに走ったのがコレ。

2千円もした。びっくりだよ!

(イタリアから持ってきてれば...と大後悔)

 

花粉症で鼻詰まりで口呼吸してると

フィルターを通さない花粉がダイレクトに粘膜に届く訳ですからより体は過敏になります。

症状が悪化します。

それを繰り返してると気管支炎や喘息がちになります。

だから薬も飲まず毎年無駄に頑張ってるのはわざわざ苦行をして体にムチ打ち地獄への近道を自ら作っているようなもんです。

 

ダイレクトに花粉、ハウスダストへの反応だけでなく気圧にも影響されるようになります。

私は天気が良く花粉量の多い日よりもむしろ雨天などで低気圧の日のがヒスタミンの大量分泌によって症状が酷くなります。

顔中かゆくてかきむしりたくなりますし

目玉をぶちりと引っこ抜いていっそ水洗いでもしたくなります。

 

これ、花粉アレルギー持ちの人には辛さがわからないどころか

「雨降ってるのに花粉無いんだから気のせいじゃない?」

とか刺されてもおかしく無い台詞をのたまったりします。

 

バケツ一杯の糸杉花粉をぶっかけたくなりますね。

同じ呪いをかけたくなります。

 

花粉症がまだ軽かった時はこんな事は無かったんです。全て「薬飲むと眠くなるから我慢する」と

長年抗ヒスタミン薬を服用せず自然にまかせた結果がこれ。(マジ昔の自分タコ殴りしたい)

 

あれ?これって花粉症かな?って人も
もう既に花粉症になってるけど毎年無駄に頑張ってる人も
早めに病院に行ってアレルギーチェックして適切な薬を処方してもらう事をお勧めします。

私は来年こそ注射をしようかと...!(300ユーロなり 涙)

 

 

それではまた。。

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-31 06:45:09

Ricetta mousse alle fragole苺ムースのレシピ

テーマ:イタリア(日常1)

『何故だ… 何故イチゴムースレシピがバズって聖品画像にはいいねが少ないんだ…!』

 

・・・Twitterにはバズる神様がおわしまして

それはとても気まぐれでいらっしゃいます。

いつ何時どんなTweetがバズるのか皆目検討もつかないのでございます…

 

渾身の作のつもりで投稿したTweetがかすりもしなかったり

タイムラインになんとなく上げたレシピが思わぬ反響だったり

 

これもその一つ。

苺ムースのレシピ。

 

あいえええええ?!なんでえ?

 

意味が、わかりません。


苺ムースなんて別に特殊なもんでも無いしその辺にレシピ山ほどあるでしょ…と試しにクックパッドやその他料理サイトでググッてみましたが、(大変失礼ではありますが)(私的には)

今イチ「コレ!」って感じのレシピが見付からなくて
あー…それでかな…?と なんとなく納得したようなしないような…

うーんやっぱりわからん!

 

ところでムース、ババロアを作る際に一番の難関がゼラチンの扱いなんですが、実はこの一番肝心なゼラチンの攻略法について実はあまり詳細に書いてるとこ無いんですよね。

 

「ここで溶かしたゼラチンを混ぜ入れて」とか書いてある。

 

おいおいそこ肝心だろ?はしょるなよ!

そもそもゼラチンはどうやって溶かすんだよ!

電子レンジ?じゃあ何分くらいよ?

そんで混ぜいれてって簡単に言ってるけどさ、

どんな感じに・温度どのくらいで・どのタイミングで・混ぜるんだよバカヤロー!

 

ってここらへん一番重要なのに書いてない。

そりゃ作りなれてる人には特に細かく書く必要無いと思うでしょうけど、ゼラチン使い慣れてない人間にはさっぱりわからんですよ!

夫なんか初ゼラチン、溶け切ってないぶよぶよのゼラチンを、無理やりザルで漉して混ぜ込もうとしてましたからね(白目

 

料理好きでもなくむしろ料理嫌いな私、

でもスイーツ食いてえ

でもコンビニねえ

っていうか売ってねえ

そうか無いなら作るしかないね(棒

 

執念。

大福も信玄餅も羊羹もババロア、ムースの類も

毎回誕生日の度に作るデコケーキも全ては「無いから作った」

ただひたすら、食に対する執念の結果です…!

 

ところでTwitterでバズった苺ムースレシピは、イタリアのレシピサイトから見つけてきたものをベースに(材料と分量、大体の工程など)

ゼラチン工程は私が編み出した(← ゼラチン攻略!必勝法でまとめたものです。

イタリアのレシピサイトもまた、「電子レンジで溶かしたゼラチンを材料に入れて素早く混ぜる」

としか記載されてませんでした。

だから夫みたいなゼラチン使用法盛大に間違える馬鹿チンが出てくるんだな…

 

以下、イタリア式?苺ムースのレシピです。

 

***************(キリトリ線)**********************

Ricetta mousse alle fragole リチェッタ ムッスェ アッレ フラゴレ

苺のムース

 

【材料】

苺;400g程
砂糖;200g
生クリーム200cc
砂糖溶かす用の牛乳50cc程
板ゼラチン;15g

 

(*以下、『混ぜる』時はハンドミキサー(電動泡だて器)推奨、無い方も泡だて器で素早く混ぜます→全工程)

 

【工程】
1;苺は洗ってヘタをとりのぞいておく


2;処理済苺をミキサーに入れて砂糖200gをまぶす
溶かすために牛乳50cc程入れて混ぜて砂糖をなるべく溶かしておく


3;板ゼラチンをぬるま湯にひたしておく


4;生クリームを角が立つまで泡立てる(デコレーションケーキの盛り付け用ホイップ位に)


5;泡立てた生クリームは冷蔵庫に入れておく(外に出しておくと溶けちゃうからですが、ただし冷やしすぎない)


6;ミキサーに入れておいた苺と砂糖をジュース状になるまでミキシングする

(ミキシング足りないと中途半端に苺の欠片が残って舌触りが悪くなります)


7;ドロドロのジュース状になったらそこから大さじ3杯か4杯ほど、電子レンジOKの器に入れて、更にふやかしておいたゼラチンをよく水を切って器に入れ、ゼラチンが完全に溶けるまで1分程(あるいはそれ以下)レンジでチンする。

この時あまり熱々にならないように注意する。完全に溶けさえすればOK)


8;ゼラチン液(冷めすぎず熱すぎず 指を入れて温かいな、と感じる程度の温度)を苺ジュースに入れて手早くハンドミキサー(電動泡だて器)(無い場合は泡だて器あるいはへら)で混ぜる。

ゼラチン液と苺ジュースの温度差がありすぎると中途半端に固まって旨く混ぜ合わずにゼラチンの小さな塊がぶつぶつと出来てしまうので、特に苺ジュース側の温度と、手際に注意する(素早く、よく混ぜる)


9;更に泡立てておいた生クリームを投入し限りなく素早く、手際よくハンドミキサー(電動泡だて器)でよくかき混ぜる。(*無い方は泡だて器で)
この工程ももたもたしてるとゼラチンが分離しますので素早く!


10;シリコン型あるいは、プリン用のカップなどに入れて冷蔵庫で固めます。3、4時間で固まりますが食べごろは翌日です。お好みで。


11;シリコン型で固めた場合は皿にあけるときは外側を熱いタオルなどでちょっと温めて表面を軽く溶かして型から外します。
(*手抜きでこれやらないと添付写真のようになります)

結構量多いです。お子さんがいるご家庭や、来客時向けのたっぷりめ量です。


**************(キリトリ線)***********************

 

【ゼラチンの使い方ポイント☆】

 

しつこいようですがムースやババロア作りで最大の難関はゼラチン攻略。
溶かしゼラチンと混ぜ合わせ先液体との温度差がありすぎるとブツブツと小さな塊になって全体とうまく混ざりません。

完全に溶けたゼラチンは指を入れて温かいと感じる、ぬるめ温度まで冷まします。

ゼラチン液を混ぜ合わせる先が冷えすぎてたりすると、その瞬間に部分的に固まりが発生してしまうのです。

ゼラチン液の温度が高すぎると、生クリームが瞬時に溶けてしまってふわふわのムースになりません。非常に残念な感じになります。(チョコムースとかだと2層になってしまいます)

ゼラチン液は溶けてさえいて、固まるにはまだまだ温かすぎるよね、程度の温度が最適です。

熱々禁止!(←超重要 ゼラチン、温度命!

 

【ゼラチンの分量ポイント☆】

あとゼラチンの分量ですが、少ないよりは多めのがいいです。何度か分量を少しずつ変えてみて、

自分好みの固さにするゼラチンの量;液体の重量 を自分オリジナル数値化しとくと、

別の種類のムースやババロア、ゼリーなどを作る時のゼラチン量の参考になります。

 

 

 

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-30 04:17:56

マソニックボール

テーマ:イタリア(アクセサリー・ジュエリー)

由緒正しきメイソンなおじ様

 

大昔ですが一時フリーメーソングッズに嵌った事があります。

通い詰めてた怪しさ満点のお台場はヴィーナスフォート内にある

ヴィンテージショップStrange loveストレンジラブ

(店主のGOさんには本当に色々お世話になりました。わが心の師匠です。彼からアンティーク&ヴィンテージ商売のアレコレを教わりました)

 

当時からフリーメーソングッズには力を入れておられたストレンジラブさん、

今や日本でメイソングッズといえばストレンジラブ、と言われるほどの規模と品揃えになっておりますが

私が通っていた当時は(ストレンジラブがまだ開店したばかり、ヴィーナスフォート1Fのかなり外れにひっそりとお店があった時代でした)(その後凄い勢いで店舗増えていきました)

まだそこまで大々的にメイソングッズは揃ってないものの、当時は物珍しいのもあり通うたびに新入荷のものを見せて頂いたり、いくつかメイソングッズを購入した事もあります。

(高いのでそんなにしょっちゅう買える訳ではありませんでしたが、それにも関わらずお話をして頂いたりと本当にありがたかったです)

 

一般的にフリーメイソン(リー)というとなんか怪しい秘密組織とか世界を裏で牛耳ってる秘密結社、何かこうヤバイ組織みたいに思われてますが実際は

基本理念『自由、平等、友愛、寛容、人道』という5つを基に結成された友愛団体であり、

つまるところは慈善団体であり。

献血運動や様々なチャリティー活動をしていたりイベント企画したりと、

活動内容はライオンズクラブやロータリークラブと似たようなものとのことです。

繋がり、人脈は色んな面で重要かつ意味を持ってくるとは思いますが(それは別にフリーメイソンに限った事ではないですしね)

私自身メイソンでもなく単なるいち聞きかじラー、ミーハーなだけですので詳しいことは分かりません。

 

GOさん程人生を掛ける程メイソングッズに魅入られてる訳でもありませんしそこまで心酔してる訳でもない、前述の通りただ単に「メイソングッズ、ちょっとカッコよくね?」な人間ですので、

メイソングッズ専門カテゴリをショップにつくろうとまでは思いませんで、時々個人的趣味の延長でチラチラと海外オークションやサイトで面白いものが無いか探したりする位なのですが、

そんな中メイソングッズのなかでレア中のレア、『マソニックボール』を見つけ入手することができました。

 

コレ。

意味とかぶっちゃけどうでもいいです(メイソン的には重要だと思いますが)

ギミック!

どちらかというとメイソンの興味よりも元ジュエリー業界の人間としてのアンテナにばっしばし反応しました。

 

完全な球体が開くとクロス(十字架)に!

(開くと星型になるものもあります。そちらは女性限定のメイソンリー、イースタンスターと呼ばれるものです)

イースタンスターのマソニックボール。開くと星型になります。クロス型に開くマソニックボールよりも更にレアで私もまだ見つけられません。

(シルバー製の復刻品は出回っています)

 

 

イギリス製、外側はK9ゴールド、内側はシルバー製。

重さ3.6g、球体部分直径は僅か9.5mm。

 

ね、メイソンとか意味とかどうでも良くなりませんか?

このギミック!

精巧すぎます!

作るのにどんだけ苦労するのコレ!罰ゲームか何かですか…?!

 

動画を撮影しました。

 

ツイ廃人の私早速Twitterで報告

すぐにご予約入りました(K様ありがとうございます!)

 

ちなみにそこはメイソンアイテムなので内部に彫られている絵柄はそれぞれ意味を持ちます。素材や詳細についても後日ショップページに掲載します。

が、

めんどくさくてまだ絵柄意味解読してないし詳細説明もまだ書いてない企業秘密なので今ここでは書きません。

 

内側に刻まれている絵柄はこれの簡易バージョンです。↓

マソニックボール、調べたら何種類かありまして

私の入手したタイプの開き方の他、上の画像のように爪部分が一つ一つバラバラに可動し穴に爪サイドの突起を差し込んでパチッと止めるタイプなど違いがあります。

サイズも段階があり

私が入手したのは中でも最小サイズで、重さは3.6g程ですが

中サイズ 重さ6から7g前後、

大サイズ 重さ10から12g前後、

大体こんな感じに3段階のサイズ展開がされているようです。

 

中サイズ、大サイズは比較的探すとすぐに見付かります(お金に糸目さえつけなければ)

この最小サイズがレア中のレアでして、なかなか見付からない。

見付かってもそれが入札方式だとまさに激戦、接戦になります。

それゆえにダブルの意味で入手が困難なのです。

 

一つ目は本当にビギナーズラックで(それでも高いですが)とても状態の良い最小サイズを入手できました。(自分用です)

それ以来ずっと毎日探していましたが見つかるのは中、大サイズばかり。

一度フェイクをつかまされたりもしました。

その後諦めずに探し続けた甲斐あっての今回の品、マソニックボール最小サイズ。

2個目ゲットです。

 

2個目を無事ゲットできたのでやっとこれで商品にできる!売れる!で

お店に出品することにしたという流れでした。

今もまだこの「最小サイズのマソニックボール」毎日探していますが、3個目はまだ見付かりません。

ますます「レア中のレア」を「物凄い幸運で」入手できたんだなあ、とつくづく思います。

 

 

*もしこの記事ご覧になってマソニックボール(最小サイズ)に興味持たれた上でリクエスト、お問い合わせされても、次回入荷はいつになるか全く予想つきません。また入手できるという保障もできかねますのでその旨何卒ご理解頂けましたら幸いです。

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-28 00:17:47

天気の良い日は

テーマ:イタリア(日常1)

もうすっかり春

ここリグーリアはジェノヴァのレッコ、

暖かくなりましたっていうか日中はもう半そで!暑いです。

そして既にこちらイタリアはつい先日サマータイム入りました。

 

写真はちょっと前のものになりますが、

天気の良い日は近所のお気に入りスポットに日光浴やランチに行きます。
歩いてすぐに砂浜がありますがそちらよりももう少し先に行くと磯があるのでそこに行きます。

ちなみにこの辺りはガチの高級住宅街。

というか完全にお金持ちの別荘地ゾーンです。

じゃあお宅は、、

ウチですか?

はいギリギリ庶民ゾーンです。

庶民とお金持ちの境目みたいなとこに住んでます。

日々お金持ちゾーンとの圧倒的な違いを見せ付けられて歯、ギリギリしてます(爆

 

おいといて。

崖に沿うようにバールがあったり(夏季限定)

基本磯だけどちょっとした小さな砂利ビーチポイントなどもあって

私と子供達は自宅目の前すぐのビーチよりはずっとこっちの磯のがお気に入り。

カニとかイソギンチャクいるしな。

 

チェス盤がいつからか埋め込まれて、これを見て(他の理由もありますが)いつか息子とここでチェスをやろうと思いまして、ルールを勉強し息子に教え仕込み、

最近は時々夜寝る前に対局してます。

夏本番で人が押し寄せる前にそろそろチェス駒持ってって対局しようかと。

イタリア式楽チンランチ

パニーノ。

パンにチーズとハム挟むだけ。楽だし子供にも好評。

冷蔵庫にある材料で5分で作れるし。

思い立ったらちゃちゃっと作ってはい出かけよー!がいいですね。

この日は丁度久しぶりガチのストライキで(いつもはやるやる詐欺)

保育園、小学校共に休みだったのと夫が有給消化で休みを取っていたので家族皆でランチ。

土日はもっと人が来るのでこんな貸切状態にはなりません。

何故か発泡スチロールの欠片が散乱していたので急遽ゴミ拾い

 

この写真撮ったのは3月半ばなので厚着していますが

今もうここ最近は日中は半袖で大丈夫な位です。

 

5月くらいになるともうビーチの季節で、毎年海の家を借りるのでもっぱら海へ行くとなるとビーチになってしまいますが、

海開きまでは機会があればいそいそと磯に出向こうと思います。いそいそ。

 

それではまた。

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-15 00:25:34

河鍋暁斎オマージュ的髑髏

テーマ:メメントモリ、スカル、髑髏ネタ

捻りの無いタイトルですみません。

まんまです。

 

コレ。

 

だいぶ前ですが、髑髏作家服部氏に特注で作って頂いた髑髏です。

服部氏の作る髑髏ならなんでもいいんですが注文時に3点だけ条件付きでお願いしました。

 

「野晒し髑髏を彷彿とさせる」

「蛙とかナメクジとか蛇でもいいしその他意外ないきもの、虫、なんでもいいので

何かひとつ、『絡めて』ほしい』

『サイズは問わないが根付ではなく鑑賞品、置物で』

 

後はもう、大きさもテイストもお任せで。

わたしはどちらかというと作家お任せの方が好みなので、むしろ今回のように条件付けるほうが珍しいんですが。

 

時間…はどの位掛かったか忘れました。

とにかく

途中先方に諸事情、多忙、トラブル発生などで長い期間連絡がつかなかったりと

かなり長期に渡ったと思います。

でも普段から『イタリア時間』で生活してるわたし、(オーダーしても1年掛かったりは割とイタリアあるある)待つのは慣れてますので無問題。

 

象牙 置物 「野晒し髑髏」 髑髏作家服部氏

 

実際現物を手にしたのは去年帰国時。

帰国直前に仕上げて頂きました。

 

色々説明するのも無粋なのであえてグダグダ書きませんが、曰く

「河鍋暁斎が好きで、それっぽくしたかった」

 

 


河鍋暁斎の有名な髑髏絵 

トカゲがキュート☆

 

服部氏の髑髏にしては珍しく真面目な、リアルを追求した感じの髑髏ですが、そこはやはり服部氏のユーモアが

トカゲがホネ咥えてるところに出てますね☆かわいー

 

 

河鍋暁斎の話が出たついでに。

今ちょうどやってるようですね、展覧会。

いいなあ行きたいなあ。

 

◆「これぞ暁斎!」展

ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力


日程:2017年2月23日(木)~4月16日(日)
時間:10:00~19:00(入館は閉館の30分前まで)※毎週金・土曜日は21:00まで。
場所:Bunkamuraザ・ミュージアム※会期中無休
▼交通アクセス
・JR「渋谷駅」徒歩7分
・東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」徒歩7分
・東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」徒歩5分

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-06 00:00:00

レゴとAンティークと私

テーマ:イタリア(日常1)

 

レゴとAンティークと私 愛するどくろのため
毎日更新したいから 時々目を瞑ってね
Instagramくらい ヲタクでいさせて

 

…ってあれ…

誰かきたようだ…

 

「JASRACです」

 

時々ご紹介している、髑髏作家服部氏の髑髏作品を近々欧州客向けに私が間に入り販売する準備をしています。

その前フリとして欧米では欠かせないSNS『Instagram』と、よりオタク層を手繰り寄せるべく『Pinterest』このふたつのアカウントを作りひたすら髑髏絡みの情報を発信しております。

ぶっちゃけInstagramは今伸びてはいますが日本ではTwitter程の利用人口には程遠く、そもそもビジネス絡み、宣伝目的に利用するにはInstagramは重大な欠陥が多々あるわけで日本における商売目的情報拡散や宣伝にはなんだかんだでTwitter一択なんですが(前にブログで書きましたが

欧米向けとなるとそのセオリーも通用しないので好き嫌い言ってる場合じゃねーだろ、という事で嫌々ながらも仕方なく頑張って前向きに日々更新してる訳です。

髑髏好きによる髑髏好きの為の髑髏を!ワンフォーオール!オールフォーワン!

(意味不明)

 

とにかく髑髏売るなら髑髏好きな変態趣味一風変わった高尚な趣味をお持ちの方々にいかに注目されるか。

面白いと思って見に来てもらえるか。

 

目指してるのは

 

「これは…いい髑髏…ゴクリ」

「ほう…コイツの髑髏、なかなかいい味出してるじゃねえか」

 

髑髏趣味な変態仲間同志にはグッとくる画像とか

ふふっ、とついほくそ笑んじゃうような可愛いけどやっぱそこは髑髏(あるいはスケルトン)かい!

という

『分かる奴だけ分かってくれればいい』的な非常にターゲット層絞りまくった画像のみを挙げています。

 

そこはアンティーク店主なので(しつこいようですがイタリアでアンティーク、主に聖品を販売しています)

手元にあるお宝アンティークや私のコレクションのジャンルを活かして(レゴ ミニフィギュアーコレクターでもあります)

普通じゃない組み合わせをして楽しく遊びながら撮影したものを掲載しています。

組み合わせは色々ありますが特に私が楽しんでやってるのは

 

【 LEGOミニフィギュアー × アンティーク 】

 

『 すぐに終わるよっ!ハハッ ♪ 』

 

LEGOミニフィギュアーをイラストを描いた紙に置いてコミック風の写真を撮ったり

LEGOミニフィギュアーを外に持ち出しジオラマ的に撮影したり

 

というのは他にも見かけますが、アンティーク(しかもお高い)と組み合わせて場面を作り出す、というのはまだお目にかかったこと無いですね(ドヤ

 

私がとくにお気に入りなのは「スケルトン3兄弟」

彼らとアンティークの組み合わせはかなり評判良くて、他のミニフィグも使ったりしますがやはり私自身ノリノリになれるのはこの3兄弟。

 

『 マルタイ確保しました!』

『社長!クレームの電話が止まりません!』

『サーバーもダウンしました!』

『社長!』『どうしますか社長!』

『ええい!Aき元を呼べ!イスラエル大使館に謝罪させろ!』

今月の交通標語 『出会いがしら注意!』

優しい世界

パーティー会場のわたしいつもこんなん

インスタ廃人

夢のコラボ

進撃のスケルトン(2期楽しみですね)

ONSENうぇーい

君はなんでもぶっさしちゃうフレンズなんだね☆

教会にあるやつ

ゴールデンカムイ(←

 

 

【 髑髏好き+LEGOミニフィギュアーコレクター(小道具も星の数)+アンティーク業者故に多くのアンティーク品が手元に沢山 】

 

この条件そりゃ普通じゃありませんわな。

わたしだからできるっていうか(ドヤ

 

といってもTwitter程やる気も無ければ(自他共に認めるツイ廃人)

そもそもアイフォン、スマホ向けアプリに特化したSNSに無理やりパソコンから参加してるので(パソコンからだと色々使えない機能多々あり)

かなり苦戦してますが、まあそこは焦らず自分のペースでやっております。


 

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-03 00:00:00

Arpa e Liraハープとリラ

テーマ:Fortunaラッキーチャーム

『ついついブログを放置しちゃって気づいたら1月末以来更新してなかった』

 

…ご無沙汰しておりました。

ちょっとした呪いをかけられておりました。

ブログを長期間放置してしまうという恐ろしい…呪いに…

そんな恐ろしい呪いもこの度やっと解けましたので再開します☆

 

本業なのかもはや副業なのか

Fortunata(フォルトゥナータ)というチャームブランドの企画とデザインをやっておりまして、

時々そのネタなり企画の元となった薀蓄などを語らせて頂いております。

今回もまたそんな感じで少し前に企画、デザインして今商品化進行中の企画の元ネタです。


Arpa e Lira(伊;アルパ エ リラ)ハープとリラ


『音楽の守護聖人』こと聖セシリア

 

ハープやリラはとても古い歴史を持つ楽器で、神話や歴史の中においてこれらの楽器に関するエピソードが数多くみることができます。
これらのは往々にして『不思議な力を持つ神秘的な楽器』として描写され、古くは聖書にも登場しています。
いくつかの神話や歴史の中で、ハープやリラを題材としたものは数多くみられます。

 

アポロンのリラが「調和」「均衡」を意味したりオルフェウスのリラが「神の怒りを和らげ」
他にも「穏やかで上品な性格になるための修練」

「精神に調和をもたらす」
「怒りを抑え、自分自身の心を静め」たりする一方で

ダビデ(ハープ)の「悪霊を追い払った」り

またスコットランドの伝説においては「巨人を眠らせ」たりと

 

ハープやリラは神や悪魔などの人間以外のものと結び付けられていることが多いようで、リラはギリシア神話のアポロンの愛した『神の楽器』

 

と、まあ…

 

というかハープ(とリラ)、凄くないですか?

まあでもあの独特な音色は聞いてると取り憑かれる…ような、独特の響きですよね。

むしろあんな天国にいるみたいな音色聞きながらプンプン怒り続けられる人がいたらそりゃアータそっちのが不自然でしょう、みたいな。

それこそ「心が静まる」感じ、たしかにしますもんね。

 

等々、難しい薀蓄はさておき、普通にハープとかリラって絵になるじゃないですか。

形としてカッコいい。造形的に萌え要素たっぷり。

アンティークのモチーフにもハープやリラは結構好まれていて、検索すると素敵アンティークが沢山出てきます。

 

 

ネットショップでも以前、イタリア製のアンティークシルバーミニチュアでハープを出品したら即売り切れ、更に他のお客様からもお問い合わせがありました。

ラバルムで扱ったハープ(イタリア製アンティークシルバーミニチュア)

 

アンティークジュエリーにもある

背景(薀蓄)がなんかカッコいい

造形的に絵になるわあ

楽器モチーフの中で人気(すぐ売れた・お問い合わせ多数)

 

だったらこれチャームにしちゃえよYOU,

ということでチャームにしましょうYO、と企画したらこれまたすんなりGOサインでましたのでデザインさせて頂きました。
 

機会があればそのうち、実物をご紹介したいと思います。

 

それではまた

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-30 00:16:08

イタリア人&わたし「なあに、かえって免疫がつく」

テーマ:ブログ
 
私も人の事言えませんが夫は真正潔癖症です。
潔癖も潔癖、プリンスオブ潔癖。
その潔癖さを語りだしたらそれだけでブログ記事一年分埋まるほど色々ネタはあるんですが、
例えば食品の消費期限。
 
 
常日頃冷蔵庫内において最重要事項「消費期限を把握しておく」
そしてなおかつ「期限順に並べておく」
これ破ると凄く怒る。
怒るというか発狂に近い。
消費期限関係なしに気分で選んで食べる私の所業が気に入らないらしく。
わたしからすると
たかだか生ハム一つになんでそんなにキレてんの?
オマエは食品消費期限改めなの?そうなの?
鬼平なの?
 
夫が消費期限にうるさく期限切れのものは全部捨てろ!と言われたマイ・日本食材コーナー。
期限切れの捨てたら何も残らなくなっちゃうのでそこは色々誤魔化しつつ整理しただけで捨てたのは少数のみ。(開封したものとか)
チラっと見えるオイスターソース消費期限2012年ものとか可愛いほうDEATH
 
特に夫がぶち切れた消費期限切れのもち米 えっと...今年何年だったかな。 大丈夫!
7年ものとかまだ全然余裕だから! 元号変わるまではイケると思う(根拠無し 
 
ほんとやかましいったらありゃしない、です。
実際やかましい通り越して行き過ぎ、行き過ぎ通り越してぶっちゃけ強迫神経症入ってると思います。
外出時も何度も何度もしつこく戸締りを気にしてまた鍵を確認しに戻ったりは日常茶飯事なので、うん、そうですね。多分ガチかと。
 
一方私は潔癖症と言ってもそれは後天的なもので、例えば家の掃除などは人より神経質気味にやりますがそれは家事大嫌いな毒母の汚家(祖母もそうでした)で育てられたトラウマや反感、ああはなりたくないという反発から来てるものなので、
夫とのそれとは性質がかなり違います。
 
夫は前述の通りプリンスオブ潔癖症。三十路過ぎ結婚夫婦、35歳高齢出産で生まれた待望の子供、しかも一人っ子で男子。それはもう王子のように扱われて大切に育てられたようでして(ッケッ
ファーストフード(マクドナルド的な)や、市販の駄菓子(グミやガム的なジャンクなものは一切与えられず
(以前日本で私の好きなグミをあげてみたら速攻で吐き出した 人生初グミ秒速で吐き出した男)
イタリアの古き良き時代のガチプロ専業主婦による「手間と時間を果てしなく掛けた手作り」料理とお菓子で育てられた本物志向。
まあそれだからプロ並みの料理できるわ舌が肥えてるわってのもあるんでしょうが...
プロ専業主婦の姑もこれまた潔癖症&完璧主義なんですね。
彼女自身食品の消費期限にうるさいですから、そんな彼女に育てられた息子が似るのは至って自然な事なんでしょう。
 
私の実家は裕福でしたが父は忙しすぎて土日しかまともに顔を合わせず、一方母もこれまた多忙すぎて(小学校教諭)
遅くなる日は私が適当に近所のスーパーで出来あいのお惣菜を買いにいったり、ご飯位は炊いて親の帰宅を待っていました。
母が作ってもそこは最短時間でハイ一品おかずどーん、サラダはキャベツ刻んだのにマヨネーズだけ、とかが日常でした。
食卓で出される食事を心底美味しいと思ったことは殆ど無く、また別の理由でも家族一緒の
食卓は私にとって苦痛でした(食べてる最中逃げられない状況で毎日必ず叱り付けられる)
土曜日はテーブルにお金が置いてありそれを持って幼い弟を連れ近所のラーメン屋に昼食を食べに通ってました。
母は料理自体そもそも興味が無いので、美味しいものが食べたければレストランに行けばいいじゃない、外食すれば済むじゃない、と(昔から外食が本当に大好きな人でした)(フランス料理とか)
高校に入る前位までは毎週末母お気に入りのレストランに連れて行かれた記憶があります。
言い訳にしたくは無いですが私自身「美味しいものが食べたければ外食すればいい」という母と同じ価値感を持つ人間になってしまったのはやはり育った環境かと思います。(*夫に出会ってからその価値感が変わりました、というか、ガラっと変えてもらえました 衝撃でした)
 
家事全般そうですが料理に興味無かった母(義務だからやっている感が滲み出てました そこは悲しいかな私も同じです@料理)
食品の消費期限も全く気にせず、冷蔵庫の中は今も昔もぐちゃぐちゃ、いつからあるのか分からない食品がぎゅうぎゅう積みになってても一向に整理整頓もストック確認もしないので、同じ物を何度も無駄に買ってきては冷蔵庫の中で腐らせて、を繰り返す人でした。
見かねて私が時々中を片づけていた位です。
父も何故か、同じく興味が無いと言うか大雑把過ぎて
別にいーじゃん、死ぬモンでもなし、位に構えてる人なので、ますますストッパー役がおらず
実家の冷蔵庫は常にカオスでした(現在進行形)
冷蔵庫以外の台所収納や棚内もカオスで、いつだったか片づけていたら
(だって 誰も やらないんだもの みつを)
消費期限昭和の物が出てきた時はあいた口がふさがりませんでした。
 
 
参考画像;拾い物ですがこれをもっと酷くしたのが実家の冷蔵庫です。

そんな家庭です。
親が子供に食べ物を出す際にいちいち消費期限を確認したりしません。
自分達が食べる時も同じです。
時々食べながら「あ、これなんか変な味する」で容器見たらびっくり!期限過ぎどころかこれアンティーク食品って言っていいよ!的な出来事は日常茶飯事でした。
そんな家庭で育った私、プリンスオブ潔癖の夫と正反対に決まっとる。
食品の消費期限を気にしない人間になってしまったのはそういう成長過程があるからですよ(苦笑


でもね、デメリットだけじゃないんですよ。
そうやって子供の頃からファーストフードやら期限切れの食品やらを日常茶飯事的に口にしてるとですね...

別の意味で
 
お な か が じょ う ぶ に な る
 
これですね。
皮肉ですけどね。
 
多少腐ったものうっかり食べてもいちいち腹下したりしなくなるんですわ。
知らないうちに胃腸、鍛えられてたんですねー(白目
 
これあながち冗談じゃなくて
神経質かつ潔癖で綺麗にしすぎてるとバイ菌に対する免疫力が低下するんじゃないか割と本気で思います。
というのも
イタリア生活、日本のそれと違って衛生観念が非常に残念な感じで、書き出したらキリがないのですが例えばトイレで用足した後に手を洗わずにそのまま出て行っちゃう人の率がけっこう高いとか(男性でなく女性の話をしています、恐ろしい事に)
ちょっとしたアペリティーボや外食時にいちいち手を洗ったりする人は殆どいませんし(我が家は一家全員トイレに手を洗いにいきますが少数派です)
そう考えるとパン屋さんもピザ屋さんもちょっとその手、洗ってる?と気にしだしたらきっと発狂すると思いますので考えないほうが吉ですが...

参考過去記事;イタリアのトイレ事情

一人目の子供(息子)が生まれた時はしょっちゅう周囲にからかわれてました。
いつ何時でも除菌ジェルとウェットティッシュを欠かさず息子が何か飲んだり食べたりするたびにその前に手を除菌ってたので。
周り、誰もそんな事してません。
イタリア人ママ達は幼い子供が砂遊びで汚れた手でポテトチップスつかんで食べても全然平気。というかお喋りに夢中でそんな事気にも留めない、みたいな所が大きいですが。
おしゃぶりを地面に落としてそのまま拾い上げ口に戻してもやっぱり気づかなかったり。
(私はそれが嫌でおしゃぶりは服にクリップで留めて絶対下に落ちない様にしてました)
息子はお陰で夫みたいな感じの超潔癖に育ってしまいました。
お腹が直ぐに壊れるのも全く同じ。
ちなみに二人目、娘に対してはもうめんどくさくなっちゃって、イタリアママ程の酷さでは無いモノの、一人目の時のあの潔癖はどこに行ったんだ?位に除菌や清潔キープに適当になってしまって、お陰で私にそっくりです。お腹丈夫、割と病気(特に胃腸炎系)に対して免疫力強し。
 
そもそも土足で家に上がるスタイルがデフォルトなんで>イタリア家庭
(ウチと義実家は土足禁止です)
靴で上がる家の床を赤ちゃんが普通にハイハイして、その手をまた舐めたりするというのはイタリア家庭あるあるな光景です(ひーーーー!)
そういう家にお呼ばれに行くと、一応気を使って子供達の靴を脱がしたりする親もいまして(私も同じく)靴下で放牧するんですが、帰宅後その後靴下を見ると凄い事になっていて(服も)しつこく洗っても汚れが全く落ちずに何度か靴下を捨てたこともありました。
でもそういう(土足)家庭ではそれがデフォルトなんですよ。
土足で上がる床で子供達が寝転がって遊んでる。
 
保育園でも同じく土足です。下手すると登園途中で犬のウ○ち踏んできちゃった子なんかもいます(ニオイでわかる 笑)
そういった超バッチい靴で歩き回った床...本当に汚いですね...そんな床でイタリアの子供達はゴロゴロ寝転がって遊ぶんですよ。
服なんて毎日焼却処分したい位汚れます。
当然毎日全とっかえです。
でも服を全とっかえしてる家も実は少数派で、多くが数回着まわしてます(話を聞いて愕然としたわたしウブだったな(遠い目)
保育園で汚れまくった服でそのまま帰宅してベッドの上で遊んだり布団に潜り込んだり、がイタリア家庭あるあるです。
 
ちなみに我が家は保育園、学校から帰宅するとまず一番に服を全部脱がせておうち着に着替えさせます。
更に風呂の後に更に寝巻きに着替えさせます)
外で着た服を家で着せたままにはしません。(朝、夕方、夜、と3回着替えます ん?日本じゃ普通?イタリアじゃやり過ぎ認定されます)
髪も毎日洗ってるなんて周りじゃウチくらいのようです。
毎日風呂入れてると言ったら「風呂入れすぎると肌荒れるわよ 抵抗力無くなるわよ」と真顔で言われた程です。
てことは...gkbr
ほんと、イタリア人はガチでバッチいんですよ。

だけどそれがタイトルの
「なあに、かえって免疫がつく」
これに繋がってるんじゃないかと。

イタリアでも時々胃腸炎が発生しますが、大流行、パンデミック程にはなりませんし、ノロだろうがインフルだろうが「登園禁止」「登校禁止」みたいな事も言われません。
大体イタリアで『ノロウィルス』言ってもは?何それ?て聞き返されますよ。認識されてすらいない。(日本でも近年ですよね。昔は単なるお腹の風邪、胃腸炎の一種、位にしか思われてなくてノロウィルス、と大々的に有名になったのはここ10年もしないと思います)
 

小児科でも「まあ落ち着くまでは自宅に居た方がいいかもね」程度です(いいのか?)
各家庭の判断に委ねる的な...
 
つい最近も夫が胃腸炎に掛かり子供達も掛かりまして、私もなんとなく「これやっぱ掛かってるよね」な症状がいくつかありましたが(お腹の膨張、ガスなど)
ちょっとお腹張るかな、そういえばゴロゴロするな、程度でした。
夫はいつものように上から下から噴射で息子も同じく。
一方私と娘は掛かってはいるものの、大した症状にはならず。
毎回私が一番症状が軽いのでお陰で家族の看病が捗ります(白目

そういえば昔東村アキコ(東京タラレバ娘でおなじみの漫画家)のヒット作
「ママはテンパリスト」(一人息子の育児漫画)で息子がもらってきたノロでアシスタント達が次々と倒れ、締め切り目前にそりゃ大変だろうと駆けつけた友人漫画家も同じく倒れ、
最後まで東村本人だけが生き残ったというエッセイがありまして
「昔から拾い食いとかしてたし体だけは丈夫」的な記述があったんですが、まさにそれ読んで
拾い食いはともかく食にアバウトだと割とそうなるよね、と凄く親近感が沸きましたよ...汗
 
日本でインフルとかノロとか毎年大流行してますけど、そして年々酷くなってますけど
もしかしたら
潔癖すぎて、清潔にしすぎて(日本の保育園とか神です)それがかえって逆効果となり
頑張れば頑張るほどに(除菌や消毒、マスク使用など)
人間が本来持っている免疫力が低下してるのかもしれませんよ。
 
日本人、多分イタリア人の10倍位は手洗いしてんじゃないかな@一日
 
 
かといってイタリア人レベルは正反対方向にいき過ぎでこれまた物議を醸すと思いますが...
 
いつも思ってるけど イタリアと日本 足して2で割ったら丁度いいっていうか理想郷!
 
 
 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。