1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-18 02:05:44

バービーケーキ再び。

テーマ:イタリア(イベント)

 

年末年始イベント続き最終章...!!!

娘の誕生日パーティー。

誕生日そのものは12月27日ですがこの日に友達呼んでも皆バカンスでいなかったり集まらないのであえての1月です。(同じ理由で8月24日生まれの息子もパーティーは9月頭です)

保育園、学校が始まって翌週を狙って開催しました。

 

娘にとってははじめての『会場でお友達呼んでの大掛かりなパーティー』なので

例によって気合たっぷりのデコケーキを用意せねば!

舐められてたまるか!←?

 

インパクトではそんじょそこらのケーキじゃかなわない、バービーケーキ再び、です。

再び、というのは実は3歳の誕生日(家でこじんまりと)にやはりバービーケーキ。

完全に手順をマスターしたので今回はバージョンアップです。

 

娘のリクエストは「ピンク」

ハイよろこんでーーー!

かしこまりーーーー!

 

この時期のケーキ作りは夏と違って生クリームに神経使わなくて良いので(作る時、移動時)

ふんだんに生クリーム使えるから嬉しい。

中身のチョコババロア用に500ml(やや誤算で、3分の一くらい余った)

外側デコレーション用に750ml(ピンク500 白250)

作らない人は結構びびる量です。

デコレーションケーキって生クリームかなり大量に使います(白目)

 

今回は中身手抜きせず(去年はメンドくさくてスポンジの間に市販のクリームブリュレとジャム混ぜ混ぜのクリーム(ゼラチンで固めて)を仕込みました)
きちんとチョコババロア(子供達大好物)を作って仕込みましたよ。

スポンジは相変わらず市販の出来合いのです。(何度試してもスポンジがうまく焼けません)

三層の間にチョコババロアたっぷりと仕込んで(冷凍庫である程度固めてプリンくらいの固さにしてから、スポンジの間に入れます。でないと外に流れ出てしまいます)

バービーのスカート部分はイタリアのクリスマスお菓子(パンドーロ)

スポンジとパンの間みたいな食感です。

去年はそのまんま上にクリーム乗せましたがそれだと味気ないので今回はスライスして、間にヌテッラ(イタリアの有名なチョコナッツクリーム)を塗りこめました。

 

ちなみにバービーはケーキ用に去年犠牲になってもらったやつで、足、もいでます。

足の変わりにアルミホイルでぐるぐる巻きで芯にして、刺せるようにします。

 

円形ケーキ土台の上に、中央に穴をあけパイナップル状態にしたパンドーロを乗せ、更にアイシングのチューブトップを着せたバービーを刺したら土台の完成です。

(このケーキを作る前に冷蔵庫の中かなり空間あけとく必要があります。二段ぶちぬき)

ここまでが誕生日会前日の仕込み作業です。

 

表面の生クリームデコは誕生日会当日の作業。

 

ピンクの生クリームは一気に大量に作ります(何せメインカラーなので)

生クリーム500mlに、食紅(イタリアは液体バージョンです)投入でピンクに。

ちなみにシュッとした固めの生クリームにするコツは、

 

1;着込む(フリース推奨)。

2;暖房を止める。

3;冬だけどそこは窓全開(部屋全体を冷やす)。

4;生クリーム泡立て用ステンレスボールに数時間前に生クリームを入れておいてボール、生クリーム両方キンッキンに冷やしておく。

5;シンクに水張ってありったけの氷投入で超冷水準備。

6;ボールをそこに浮かべてひたすらあわ立て開始。

 

パティシエの友人を持つ親友から教わったコツですが、砂糖を投入するタイミングがとにかく重要で、最初に入れては駄目。

砂糖なしでクリームだけで泡立てて7割立て位になったところで投入すること。

さらに通常の料理用砂糖でなくパウダーシュガーを入れることで、よりクリームの余分な水分(この場合は色付けの為に入れた液体色素)を吸ってくれて固めにできあがる。


とにかく時間勝負です。
ダラダラもたもたやってるといかに部屋を寒くしていても生クリームがダレてきます。

始める前に必要な道具類を用意しておくのは勿論のこと、クリーム絞り袋も絞り口も全て準備万端にしておきます。

頭の中でどこからどうクリームを乗せていくか、どの程度の分量がベースに必要で、どの程度を絞り袋に入れてデコレーションにまわすとか、それも事前にシミュレーションして、手際よく作業を進めていきます。


バービーの手が邪魔なので最後までバンザイしててもらいます。

製菓用ココナッツ粒(粒とパウダーの間位のもの)をビニール袋に液体着色料と入れてシェイク。割と余白がイマイチになりがちなケーキ土台サイドも色を入れることで引き締まり、かつココナッツパウダーがこれもまたクリームの余分な水分を吸ってくれてダレ防止になります。

お勧め技。(そしてココナッツが生クリーム風味によく合って美味しい)

形を整えたら絞り袋でデコレーションしていきます。

今度は白の生クリーム(250ml)でデコレーションしていきます。

カラフルな砂糖菓子や粒を飾り付けるとぐんと華やかになります。

最終的にどういう配置にするかも先にシミュレーションしておきます。
(どこにカードを置くとか、名前や薔薇飾りの位置など)

 

 

完成!!!

 

バービーケーキの画像は沢山見付かりますが途中工程の画像はなかなか見付からなかったので、この記事かなり参考になると思います。
(うーんなんて役に立つブログなんだ!(自画自賛)

 

ちなみに初めて作ったバービーケーキはこちら。

 

今見るとだいぶ雑ですね。

あとやっぱり白だけよりもベースに2色使ったほうがずっと華やか!

 

ちなみに制作時間は

土台作り(前日)に2時間位、

デコレーション(当日)に2時間半位でした。

2度目だから工程がもうわかっているのでかなり時間短縮できました。

 

当日。

娘も大喜び!子供達大はしゃぎ!

凄い勢いでたいらげてくれました。

バービーが着ていたチューブトップ(アイシング)までひん剥かれて食べられてしまいました(笑

大人達の驚愕っぷりも笑いました。

「職業知らなかったけど実はパティシエだったの?」とか w
ちがいます。

単なるマニアです(ただしケーキデコに限る)

参考;今まで作ったデコケーキの数々http://ameblo.jp/fortunaitaly/entry-12205580632.html

 

 

お蔭様で娘本人もお友達も楽しく思い出に残る一日になったようです。

(翌日は私いつものように燃え尽きて廃人になりましたが)

 

この日の娘の誕生日パーティーを持ってして、年末年始怒涛のイベント続きの日々も無事終了、日常に戻ります(よかった...!)

 

これでやっと...仕事に戻れるよ...!長かった...!!!

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum


Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/


Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/


Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-15 05:12:33

アンティークシルバーミニチュア沼その2

テーマ:イタリア(日常1)

前にアンティークシルバーミニチュアに嵌ってると書きましたが。

 

今はもう嵌ってるどころか沈んじゃってます。

合掌...

 

しかも前なんか「自分はどちらかというと家具とか乗り物系、その他モチーフより動物モチーフが(略」

とかなんとか抜かしてましたが今やもう手当たり次第です。

酷いもんです。

面白いもの、気になるものを見つけては見境無くバンバン買い集めて漁ってます。

 

出でよ!

『大人パワー』 →お金に糸目は(ry

伝家の宝刀!

『え、だってこれ売り物にすると思うし』 →自分に絶賛言い訳中

ダブルで組み合わせると最凶DEATH...!

 

最初は小さくて安価なミニミニチュア動物シリーズをちまちま、だったのが、

今もうこんなんです。

 


蝕だ... 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 蝕 が は じ ま る <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

『捧げるか?』

『捧げません(キリッ』

『むむぅ... ならば、売るか?!売るならできるだろう...!』

『売り...ううう 売り...たいですが...売らずにすむのであれば...売...りたくない、出来れば自分で持ってたいってのが本音です...!』

『そなた...!商売人の風上にも置けぬ!』

すいませんついベルセルクごっこを...

 

最近は割と大きめなやり過ぎ感半端無いモノに嵌ってます。

 

クラシックカー(FIAT 8HP)


ハーレーダビッドソン

 

何故か歯科治療台

 

まさかの彫金机

 

 

ちなみにこんな感じで時々遊んでいます。

 

 

楽器セットは大人気で即SOLD

 

かぼちゃの馬車とロッキングホースも即SOLD

 

親友がVWビートルコレクターなのでプレゼント。



珍しいところでプラハのイエス 聖地巡礼記念品。

(シルバー製に金鍍金)

 


つい先日入手して画像Tweetしたら凄い反響だった超リアルバイオリン。

 

 

今日もせっせと検索しては狙いをつけてほくそ笑む私です、ってはやくそれ売りなYO、

じゃないと買い付け貧乏に(滝汗

 

 

おまけ;

買いそびれた。

 

 

 

 

 

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum


Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/


Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/


Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-11 02:49:21

年末年始怒涛のイベント続き

テーマ:イタリア(日常1)

クリスマスバカンスを全力で充実させようと意気込むイタリア人をよそに

わたくし、年末年始は毎年憂鬱になります。

イベント多すぎんだよ!

どんだけクリスマス楽しみにしてんだよ!

 

年明けてもまだ気を抜けず、6日にエピファニア(公現祭)という祝日があり、そこでまた再度盛り上がるという

クリスマスにプレゼント山ほど貰った子供達、またエピファニアにプレゼントやお菓子もらってって

イタリア人子供に甘すぎだろ!!

 

ふう。

 

クリスマスシーズンになるとやれ保育園でクリスマス会だ、小学校でクリスマス発表会だ、通ってる柔道クラブのクリスマス発表会と次々にイベント差し込まれ、

クリスマス本番前後は自宅や義父母宅でご馳走で(食にうるさいイタリア人命掛ける)

クリスマスという名の食のトライアスロン(ああ寿司が食べたい)

 

この時期当然夫はずっと連休取って家にいるし(ぶっちゃけ邪魔)

私は私で色んなイベントに借り出され、

商売人にとっては一番稼ぎ時の12月なのにまともに仕事できないというジレンマと毎年戦っております。


その辺りを愚痴ると、

「なんでクリスマスにわざわざ働かなきゃいけないのか」

などというまるで「働いたら負けと思ってる」的な、日本人の口からは決して出てこない名言を真顔で頂くことになったりして

気を確かに持たないと色んな意味でやられます。

 

まあでも一連のイベントが終わって、後残すは娘の誕生日パーティーのみ。
ぼくもう疲れたよパトラッシュ...。

 

クリスマスツリーとプレゼーペ(キリスト生誕の様子のジオラマ)設置でクリスマス準備完了!

保育園娘のクラスの発表会、この後に親子でクリスマスツリー飾り作りのワークショップ

小学校息子のクラスの発表会

息子が通う柔道クラブの発表会。ちなみに何キロ級か忘れましたがこのクラブにイタリアチャンピオンがいます。そのまま2年頑張ればオリンピック選手になれるかもね。(さりげに凄い)

25日朝の様子。

5時半位から何度も起きては「朝になった?」無理やり寝かしつけて7時半に解禁 『サンタの贈り物』ご開帳タイム! こんなに大量の玩具どこにしまうのよコレほんとどうすんのよコレ...(白目

なんでこんなに大量のプレゼントかというと、パパママ、おじいちゃんおばあちゃんの他、親戚や友人らが皆サンタになるため毎年こういう図ができあがります。

これでも毎年「ほんと量多すぎて困るし教育に悪いのでプレゼント無しでお願いします!てかやめて 泣」と頼んでやっと減らしてコレ。

クリスマスランチは義父母宅で。

典型的な「イタリアのおじいちゃんおばあちゃん家でクリスマスランチ」

食べて、、休んで、、、また食べて、、喋って、、、ダラダラと、、デザート、、、カフェ、、ちょっと寝て、、今度夕食、という

一日ダラダラとしゃべるか食べるか寝るかまた食べるか、というオーソドックスなイタリアンスタイルクリスマス(白目

クリスマス明け27日は娘の誕生日。家族だけで。

ほんと忙しいっちゅーねん。

とりあえず今年は気力も時間も無くて初めての「お店ケーキ」

娘、すまん!

エピファニア。

べファーナという婆さんが良い子にはプレゼントやお菓子、悪い子には石炭を持ってきます。

ここでまたプレゼントやお菓子。

(イタリア人どんだけ子供に甘いの)

通常はここでやっとこの年末年始イベントも終わるんですが、今年から娘の(お友達を呼んでパーティー会場での誕生日会)をやるのでまだ気は抜けません。

 

というか仕事させてくれ...

 



 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum


Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/


Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/


Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-09 06:18:01

ツイ村人とInsta市民

テーマ:イタリア(日常1)

はいこんにちはー!
自他共に認めるツイ廃人のブログ主でございます。
ツイ廃人ってなんぞやって方はアナタの目の前の電子箱でググって下さいましね。(喧嘩腰

 

『人生崩壊します!インスタグラムで集客をおすすめしない4つの理由』


いきなりですけど前々から私が思ってることをまさにズバリと書いてくれてるブログ記事ご紹介しますね。まずこちら読んで下さい。

 

。。。読んだ?

 

私も前から周囲に言ってますが日本でビジネス利用に向いてるのはTwitterとブログ。
ブログはアメーバでもいいしはてなでもいい。
Facebookは利用人口国内では勝ち組ですがその宣伝効果はというと結構残念系です(ただし国内限定)
ただ上のブログ書かれてらっしゃる時点からSNS利用状況かなり変わっていて、今日本国内でのTwitterユーザー数は3000万人→4000万人(2015年12月から2016年9月調べ)
一方Instagramユーザー数は810万人 →1,200万人(2015年12月調べ)

 

猛攻勢ですね!意識高い系Instagram市のインスタ市民。
ツイッター村のツイ村人ピンチDEATH!

 

ところでなんでいきなりこんな話題書いてるのかといいますとですね、今までInstagramとPinterestアカウントは一応作ってあったものの

あ、駄目だこりゃ。私無理。

ってずっと放置していたんですがそれを復活させなきゃならない必要性が出てきまして。
私が今までInstagramに手出さなかったのもフェイスブックページはあるけどTwitterの連動でしかないのにも意味がありました。
でもこれから始める事は全く今までと違うことなので、嫌いでもサブイボでもやる必要が出てきたんです。

 

で、今絶賛格闘中ウボア。

 

意識高い系のInstagramの大量のリア充キラキラ写真の毒気にあたり心折れるわたし
早速つぶやく。

 

 

Instagramで心折れやはりTwitterでつぶやいて共感者を集う。

 

 

Pinterestは面白いので早速Twitterで報告...ってどんだけわたしツイ廃人なの(白目

 

日々めまぐるしく変わるSNS界
趣味でやる分には好きなのやればいい。廃人にならない程度に。
ただ
商用利用絡んでくるならどれが一番効果的か、そこは割とシビアに研究する必要があります。

 

『オンライン苦手だしSNS好きじゃないし興味無いしかつおの本だし』

 

いいですそれでいいですよ単なる趣味の延長ならね。
むしろSNSはぶっちゃけやらないほうがいい。

SNS疲れという言葉がある位、現代のガン細胞じゃないコレ?って思うときが多々あります。
勿論やってて良かったと思えることも沢山あります。
使い方次第ですね。

 

さておき。
まだ圧倒的ツイ廃人、ツイ村人のわたしにとって、InstagramとPinterest、どんどん開拓してかなきゃならない割と最重要課題ですなんですがウボア

 

...苦手だからと敬遠してると淘汰されちゃう時代なので。

 

わたしの

Twitterアカウント https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram            https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest           https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

 

フォ、フォローしてくれてもいいんだからねッ    |ω・`)チラっ

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカードほかキリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-03 06:57:35

L'Ange pleureurアミアン大聖堂嘆きの天使

テーマ:Fortunaラッキーチャーム

ハイこんにちは。

2ヶ月もブログをサボってたせいで今怒涛のブログ更新しなきゃならず絶賛追い込まれ中の当ブログ主です。

 

どんどんいきますよー(白目

 

元々はジュエリーの企画デザイナーでしたが今は本業はアンティーク販売になりつつありまして、

それでも時々ではありますが今もジュエリーの企画とデザイン仕事をしております。

まあ頻度は少ないです。

焼肉に例えると肉肉肉肉肉野菜、肉肉肉野菜、肉肉...みたいな感じですね。

さておき。

 

某℃やルジ○ダでデザインや企画をやってた頃はとにかくネタ探しで毎回頭悩ませてましたが

イタリアに来てからはそれこそ毎日ネタの宝庫な訳でして、お蔭様で企画ネタに困る事はありません。その辺は前にちらっと書きましたが。

でもって更にはキリスト教関連の聖品などを主に扱ったアンティーク聖品ショップ、なんてものをやっておりますので益々ネタに囲まれる毎日を過ごしております。

...あの頃の自分に教えてあげたい>ネタ

 

ジュエリー企画を立てるにあたり時々アンティークからアイディアを拝借することがあります。

(否 パクリ)

例えばこちら。

アミアン大聖堂の嘆きの天使。

L'Ange pleureur 『アミアン大聖堂の嘆きの天使』

 

1981年にユネスコ世界遺産に登録されたアミアンにあるノートルダム大聖堂(略してアミアン大聖堂)
聖堂内部の彫刻群像が見所となっており、大聖堂の二人の守護聖人の物語が壮大な石彫刻郡があり、その中のひとつにこの嘆きの天使があります。
17世紀の司教座聖堂参事会員 Guilain Lucas の墓碑の上の彫刻郡中央下にある『嘆きの天使(あるいはすすり泣きの天使)』
髑髏に頬杖をついてすすり泣く天使像は現地でもポストカードやグッズが売られているほど有名です。
キリスト教で髑髏といえばMementomoriメメントモリ
ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句で「死を想え」多くはこう訳されます。
どれほどこの世で栄華を極めようと死は平等に万人に訪れる。死を思うことで富や地位を得て傲慢や強欲に耽る我が身を戒める、罪を避けようとする意味合いがあります。
往々にして可愛らしい姿、表情で描かれる事の多い子供の天使が、髑髏の傍らで頬杖をついて苦悩の表情を見せている、これだけでもこの作品に込められた意味はいかに深いものであるか考えさせられます。

 

企画の原文ママですが決して楽しようとしてる訳ではありませんよーせんよーんよー(エコー)

 

このアミアンの嘆きの天使、凄く有名で人気の割にこのモチーフのアンティークのメダイや装飾品は何故か激少なくて、超がつく程のレアなんです。

メダイの癖に(← 馬鹿みたいに高いんです。

あ、可愛い☆欲しい〜♪なんてうっかり気軽に近づくと火傷しまっせ!

他にもいくつかアンティークのメダイや聖品でレアなモチーフ、柄のものはあるんですが、

私が知ってる中ではこのアミアンの嘆きの天使モノがぶっちぎりで高額です。

これに比べたらジャンヌダルクモノや大天使ミカエルモノ(どちらも人気高しファン多し)なんて可愛いもんですわ。
毎日毎日しつこく探しておりますが時々稀に見付かっても目玉ドコー価格で、個人使用で購入ならともかくちょっとこれは仕入れとしては無理すぎる値段だなあ、と泣く泣く諦めてまして。

高いですけど常軌を逸した値段でなくこれならウチで商品として出せる!買える値段!

と今までに購入できたメダイはそれでもたったの二つです。

http://labarum.ocnk.net/product/2051

http://labarum.ocnk.net/product/2090

ね?超素敵ですね?

彫刻が素晴らしい...

 

他店でもいくつか見つけましたがアンティークでなく現行品だったり、ウチの倍の値段だったりとやはりどこも苦戦してるようです。

そりゃそうだ。レアなんだもの。みつを

 

やっとのことで見つけてお客様の元へ、、、あれ?おかしいな目から汁が

...。

自分が一番欲しいんですね。

知れば知るほどその魔力にとりつかれる。それがアミアンの嘆きの天使。

上にも書きましたが可愛らしさの象徴であるはずの天使が苦悩に顔歪ませて

更に髑髏とのコラボなんてそれなんていうハアハア

 

そうだ!無いなら作っちゃえよYOU?

ってことで姑息にもこのアイディア、頂きます!やっちゃいますよ☆

アミアン大聖堂の嘆きの天使モチーフペンダントやらメダイ。


一応企画は通ってます。

後は商品化を待つだけとなっています。

超楽しみいひひひ

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカードほかキリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-02 05:11:39

『ツレが鬱になりまして』

テーマ:イタリア(日常1)

だいぶご無沙汰しておりました。

髑髏ブログ、

イタリア四方山話ブログ、再開します。

あ、新年明けましておめでとうございます。

 

前回のネタがハロウィーンで止まってたとか

2ヶ月以上更新ナシとかちょっと酷くね?って正直自分でも思いますが、色々ね、四十路妙齢ともなりますと本当思わぬ波乱万丈な出来事、日々が襲い掛かってきたりするんですね。

まあ今は落ち着いてきましたが

 

一時は夫(病気の総合商社みたいな人間です)が肺ガン疑惑があったり

重なるストレスで鬱になったり(イタリア人も鬱になるんですよ、ここテストに出ますよ)

長いこと精神的サンドバッグの役割を担ってた私もとうとうプッツンきて鬱発症したり

それをまた理由にキレられたり(誰のせいかと)

もうほんとこの数ヶ月は(もっというと夫の体調不良や精神不安定はずっと前から続いてましたが)

生きた心地しませんでした。

自分もかつて鬱で失職するほど酷い状況に追い込まれたことがありましたが、

独身時代でそうなるのと、家族を抱えてそうなるとでは全く重みが違いました。

自分が鬱になるのと、パートナーが鬱になるのと、両方経験して、あえて言わせて頂くと、

 

【 自分が鬱になるよりもツレが鬱になったほうがずっとつらい 】

 

でした。
(タイトルは有名な漫画です)

夫が絶賛鬱発症中(今はかなり!落ち着いてきました)

毎日荒ぶる夫を支えつつ、子供がその矛先にならないように守りつつ

笑顔笑顔、、あれ?わたしなんか笑顔できないっていうか顔能面みたいになっちゃってきてるんですけど?

って気づいたら自分も鬱になってしまいましてね...(遠い目)

今は大分、というかかなり!私も回復してます。

時々だるかったりしますけどそれがきっと風邪のせいよ気のせいよホホホ、と誤魔化しつつなんとか乗り切っております。



鬱になった人も、今鬱の人も、本人は勿論大変ですが、それを支えてるパートナー、家族は、本人以上に辛い立場であると、

少しでもわかって頂けたら...

 

と思ってのこの投稿です。

あまり鬱大変だったアピールはしたくないですし正直他人のそういう話って実際うっとおしいですよね。わかりますわかります。

 

なのでここはひとつ、シンプルに

アドバイスというか、今絶賛ツレが鬱になってます!助けて!という人に

伝えたようかと思います。

乗り切り方といいましょうか、こうすると楽になるよ、みたいな。

攻略法的な。

 

もう駄目だ、心折れそう、という時に

是非繰り返し読んでみてください。

 

【パートナーが鬱でつらい人へのアドバイス】

1;相手に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
2;相手は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
3;相手の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
4;子供は無条件にパパ(あるいはママ)が好きなのでそれは推奨する
5;自分が相手の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
6;旦那(あるいは妻)の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載の知り合いは絶縁)
7;できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
8;離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
9;心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
10;同じことは二度考えないようにする
11;鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
12;妻あるいは旦那がしっかりしすぎていると相手の立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
13;相手のプライドは傷つけない
14;あまり気を使わない。

追加(私自身の体験(現在進行形)による追加事項)
15;ネガティブな吐き出しタイムは単なる日課と思って話半分に聞き上手く受け流す。こっちもつらいからと反発すると火に油を注ぐ事になるだけ。
16;寝る前のスーパーネガティブタイムは鬱のデフォルト。ありとあらゆる呪詛を吐かれても本心と思わないよう。相手はただ単に心の病気でコントロール不能なだけ。翌朝になるとけろっとしてるので悩むだけ無駄。こちらの心が消耗しないように勤める。

 

一日も早く、家族に平和が戻ってくることを

同志として、心より願っております。

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカードほかキリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-31 21:00:00

イタリアでハロウィン

テーマ:ブログ

我が家の子供達ハロウィン仕様。王道な感じで。

血のりの量が少ないと文句言われました。来年は赤だけ追加購入しとこう。(白目

 

毎年ハロウィンディスプレイに本気出しすぎて小さな子供は目を背けて小走りで通り過ぎる店

 

本日は地元でハロウィンイベントでした。
前回書きましたがこの数年で定着した大々的な自治体主催のハロウィンイベント。
我が家の子供達は今回初参戦です。

 

役所前広場で参加者の仮装評価&ちょっとしたコントやダンス。

イタリア人にとって仮装といえばカーニヴァル、ですから

それの本気度に比べたらハロウィン仮装クオリティは全体的にやや低し、です。

てか元が濃いからそんなに本気出さなくても雰囲気出るんですよね(白目

大人も子供も。


元々ハロウィンは子供らがお菓子をもらいに周るイベントですから、ここでも王道的に子供らが中心、子供達の為のお祭りで、仮装も子供らがメイン。

舞台を盛り上げる役の人たちはそれなりに仮装してましたが、一般のパパママで本気入れた仮装してる人は殆どいませんでした。
(この点もカーニヴァルとは多いに異なる点です)

 

この日だけ地元の商店街の殆どの店(ジャンル問わず。不動産屋やタバコ屋、葬儀社に至るまで)に突撃するとお菓子がもらえるイベントです。

勿論合言葉は
『Dolcetto o scherzetto!?』(ドルチェット オ スケルツェット お菓子かいたずらか?)

Trick or Treat のイタリア語版ですね。(いたずらかお菓子か)

 

お菓子クレクレ団参上「皆のもの、準備はよいか?突撃じゃー」

親も子供達について周ります。(店の外で見守る)

面白かったのは

子供達が肉屋を突撃「お菓子かいたずらか?」
外で待機してる親達

「それかソーセージ!」「ひき肉でもいいわよー」


子供達が不動産屋に突撃すると

子供達「お菓子かいたずらか?!」
大人達「お菓子じゃなくてこの物件半額にしてくれるのでもいいぞ!」

 

さすがのイタリア人。

ユーモアのセンス抜群です。

終始笑わせてもらいました(笑 

自治体と地元の店主達の協力のおかげで今日は子供達のみならず我々大人達にとっても楽しい一日となりました。
(飴玉やチョコの数それなりに用意するの大変&お金掛かったと思います…)
大量のお菓子ゲットできて皆大満足…のはずが、
もう今から来年の対策練っています 笑 (いかに効率よく店を周るか的な話)

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカードほかキリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-29 06:50:03

ジャック・オ・ランタンを作ろう!@イタリアでハロウィン

テーマ:イタリア(イベント)

お菓子屋さんの気合入ったウィンドウ

 

ハロウィンですね。
日本だと昔はハロウィンの時期はウィンドウディスプレイに関連品がそれらしく飾られるものの、ハロウィンてどこでやんのよ、実際どこで誰がやってんのよ、位にマイナーイベントでしたが

何年か前に日本在住外国人らによるハロウィン山手線ジャックなどが問題になった頃以降からでしょうか、急激に一般にも一大イベントとしてぐぐっと普及、流行になった感がありますが

ここイタリアでもそんな感じです。

割と大々的にイベントなどが催されるようになったのは(この地域でいうと)ここ数年です。

2008年に渡伊しましたが、その頃はお店のウィンドウなどにディスプレイはされるものの(少数派)公の場でイベント等一切無く、一部の子供らが個人的にお友達の家行ったりするくらいで

街中でもハロウィンファッションしてる人や子供も殆ど見かけませんでした。

数年前くらいから、コムーネ(自治体)主催の大掛かりなハロウィンイベントが開催されるようになって以降、ハロウィン当日に仮装した子供達を沢山見るようになりました。

この街で初の自治体主催のハロウィンイベントが開催されたのは2年前だったと記憶しています。

初回はどの程度の規模なのか、内容も掴んでいなかったので特に興味も無く、ちょうど息子柔道の日だったので柔道に行かせたら、道中仮装してイベントに向かう同級生やお友達を沢山見かけ息子号泣、柔道場に行ったら行ったでハロウィンイベントのせいで子供が殆どいなくてガラガラでした。
可哀相な事してごめんね、来年は絶対参加しようね、と言い聞かせ、次の年(去年)はしっかり衣装も用意、ジャック・オ・ランタンも作り、いざ!ハロウィンイベントにGO!と準備していたのですが
不運にも息子と娘同時に気管支炎でやむなく断念。
またしても息子号泣。
2年連続ハロウィンイベントに参加できなかった息子と娘、今年こそは!とやる気?満々です。

ジャック・オ・ランタンも今年はもっと凄いの作ってよ!と息子から要請がありまして
去年のよりちょっと手の凝ったタイプを作ることにしました。
前述のとおリ、イタリア(といっても近郊の話ですが)でハロウィンが流行はじめたのもここ最近の話ですから、それ用のかぼちゃ一つ探すのも苦労します。


ジャック・オ・ランタンと言えばオレンジの専用かぼちゃですが、どこ探してもありません。
去年は仕方なく縦型の小さめな食用のを使いました。小さなサイズ、ってだけでも苦労します。(普通のサイズのかぼちゃじゃくりぬくの大変なので)
ですがなんと今年は初めて!
いくつかの八百屋でジャック・オ・ランタン向けの表面に段差があまり無いこぶりなサイズでいかにもジャック・オ・ランタン用です、的パッケージがされたかぼちゃを扱ってるのを発見!

といっても正確にはこれ、ジャック・オ・ランタン専用のかぼちゃ(、、、は食べられないそうです)
じゃなくて普通に食用です。
イタリアに普通に売られてる食用かぼちゃの、小さい版。

『こちらがジャック・オ・ランタン用かぼちゃ様でございます』

日本でデフォルトの皮が緑のめっちゃ硬いやつに比べたらまだコイツはマシですが、それでもジャックオランタン作るとなるとかなりハードル高いです(と思います。専用かぼちゃ使ったことないのでなんともいえませんが、動画みてると皆さんサックさく作業されてるのできっと凄く軟らかいのでしょう)
だもんであまり凝ったデザインは無理。
くり抜くのもゴリッゴリ、大変です。
専用かぼちゃを楽しげにくり抜く幼稚園児の動画を見たことありますが、凄く羨ましい、、
これ、このかぼちゃは無理っす。

子供の力ではとてもじゃないがくり抜けないw

蓋部分を作ってひたすらゴリゴリ中をくり抜いて(削って)いきます。
くり抜きが甘いと早く腐ってしまうのと、厚いと中の光がきれいに透けないので、かぼちゃ全体をぼわあっと光らせたい場合は、出来るだけ厚みを抑えるべく削り倒します。
ていうか食用使ってるから削った分はそのまま食べられるのでどうせ後でまるごと捨てちゃうならなるべく沢山削って食べる方に少しでも多くまわそうという意地汚い気持ちのが大きかったのは否定しません。

今年は目と歯がついてるバージョンに挑戦。

もっとぐばっと大きく口を開かせたいところですが・・・これもまたコツなんですが、あまり大きな空間、隙間を作らないほうが最終綺麗です。

あまり大きな穴を作ってしまうと、中のキャンドルやライトの光が直接外から見えてしまって後でがっかりします。
よくあるギザギザの口ですが、ギザギザは出来るだけ隙間少なく、かつ細かいほうが綺麗って事です。
(ハイここテストに出ます)

って書いてるそばから口、開かせ過ぎちゃいました。(駄目じゃん、、)大いに反省。来年は気

をつけよう。



歯、完成ー。
ちなみにここまで包丁と果物ナイフオンリーです。くり抜きはスープ用の大きめスプーン。

 

目の部分は彫刻等も使用。

今回ヘタが殆ど出っ張ってないので蓋を底部分にすればよかったと後で気づきました。
(お尻から中身くり抜き)
この点も来年から気をつけよう。



 

我が家のジャック・オ・ランタンはキャンドルでなくIKEAのライト使います。
(こんなの絶対子供がいじり倒すので、キャンドルなんか危なくて使えません。)
安全だし、この時期限定の子供部屋お休み時ランプにもいい感じに使えて、一石二鳥です。

お子様のいらっしゃるご家庭には全力でお勧めします>ジャック・オ・ランタン内部にライトセッティング。
(画像のようにコード類を通す部分を空けるのを忘れずに…)



 

点灯!
額の傷が思ったよりいい感じ(笑

食用の硬いかぼちゃ使ったので苦労しましたが、もしジャック・オ・ランタン専用のかぼちゃが入手できるのなら、
是非作ってみてください。
簡単な、三角の目と鼻と、ギザギザの口だけでも、キャンドル入れると凄く雰囲気出ますよー。

以上、イタリアより、ジャック・オ・ランタン作りレポートでした。

普段ご多忙な親御さんも、忙しいからそんな暇無い、と言わずに
是非親子で楽しんで作ってみてください。

良い思い出になりますよ。

子供達大喜びですよ!

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカードほかキリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-15 01:45:17

アンティークシルバーミニチュア沼

テーマ:イタリア(日常1)

アンティーク販売あるあるでしょうね、

商売用に仕入れているつもりだったのに気が付けばすっかり嵌ってる。

欲しくなる。

惜しくなる。

売りたくなくなる。 ←

 

アンティークで嵌ってるジャンルはそれこそ数え切れない位あるんですが

今一番わたしが嵌ってるジャンルは

『アンティークシルバーミニチュア』

 

シルバーのミニチュア、っていうと有名なのはイギリス(オランダから輸入されたものも多い)

富裕層のお嬢ちゃま達が お ま ま ご と に使っていた、ドールハウス用とでもいいましょうか、

小さなキャビネットやテーブルと椅子のセットとかそういう類ですね。

超お高いチェスト(イギリス骨董商から購入おそらくオランダ製アンティーク)

 

何せ桁が違うんで

そしてウチはそんな高級骨董店でなくぶっちゃけガラクタ屋に近いので、当然売り物としては買い付けませんられません。

ちょっと前に、これは絶対逃しちゃなるまい!というびっくり値段(相場よりかなり抑え目値段)で逸品が売り出されていたので、つい魔が差してコレ↑は買いましたが…

 

まーこういう時はアンティーク商あるある?

『売れなかったら自分のものにすればいいや』伝家の宝刀キタコレ

 

いいの。

これはほんと売れなくていいの。

自分が欲しかったんだから(白目

 

…という機会が実際頻繁にありすぎてじわじわと家計を圧迫してますがキニシナイ

 

さておき

レアケースですが、稀にこんなものも入手できたりします。

(これは本当に特別)

プラハのイエスの巡礼記念品高級バージョン>シルバーミニチュア王冠と宝珠と王笏セット

 

一方、特別なものでは無いですが、今わたしがメインで嵌ってるシルバーミニチュアのジャンルはというと

『ミニチュアアニマルシリーズ』

馬車とか、小さな人の姿とか、小道具類だとかよりもただひたすら動物。

 

こちらは小さな鍵シリーズ。こういうジャンルは幅広い人気がありますね。

 

シルバーのミニチュアアニマル(シルバー800製)はイタリアのアレッツオ製が有名で、凄く良くできていて、しかも純粋に可愛い。

ひとつ手に入れると、見つける度に全部欲しくなる恐ろしい魔力が備わっています。

一番小さいサイズのアニマルシリーズ。

メーカーズマークが無い、シルバー800製を意味する800の刻印しかないものも時々ありますが多くはアレッツオ製を証明するARの刻印があります。

こんなに小さいのに表情豊か。


この度手を出し始めた、一回り大きいサイズのシリーズ。(重さは倍あります)

(2枚目、3枚目写真の左2点は小さいサイズのシリーズ)

重さとサイズが上がる分それなりに値段も高いですが、場面が大きいので前述の極ミニサイズより彫りが細かく、よりリアルな表現がされています。

これはこれで…

いや…(ゴクリ

これもいいじゃないか!!!最高!

 

イタリア、アレッツオ製のシルバーミニチュアのアニマル達ですが、これが意外に蚤の市で見付かる確立が低い。

蚤の市1箇所行って1個2個、見付かれば運がいい方。

ネットで探すと見付かりますが送料が掛かってしまう分、できれば蚤の市で見付かるのが望ましいけどそうも言ってらんない。

 

不思議なのは

イタリア製なのに、イタリア本国よりもむしろイギリスの骨董商がわんさか溜め込んでる。

イギリス製のアンティークシルバーも有名なのに、なんでイタリアのわざわざ輸入するの?

イギリス人どんだけシルバー好きなんだよ。

主食なの?

 

イタリア製のアンティークシルバーミニチュアを、イギリスの骨董商から買い付けてイギリスからイタリアに送ってもらう、という

よく考えると納得のいかない事案が発生しております。

 

まあでもシルバー大好き、自国でも素晴らしくクオリティの高いシルバー製品を昔から創り続けてるイギリス人も認めてる、って事なんでしょうね>イタリアのシルバーミニチュア。

そして今日もまた

イギリスのシルバー専門骨董商のサイトで、イタリア製アンティークシルバーミニチュアアニマル達を物色しております。

 

 

追記;わたし同様、子供達、特に息子がシルバーミニチュアアニマルにド嵌り中です。

お店のシルバーミニチュアアニマルの中唯一残っていた品を見ながら

 

息子「これも売れたの?」

わたし「これだけ残ってるよ」

息子「残ってるなら僕これ買うよ!」「一番カッコいい!」

 

息子が言ってるのは蠅です蠅。

コレ↓

_人人人人人人人人_
> いいセンス! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

母髑髏好き、息子蠅好き、なんと素晴らしいコンビ(白目

将来有望ぇ…


アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカードほかキリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-14 05:06:55

Chiesa di Orsanmicheleオルサンミケーレ教会

テーマ:イタリア(日常1)

Chiesa di Orsanmicheleオルサンミケーレ教会

(Firenze教会聖堂巡り サンタマリアノヴェッラサンタクローチェサン・ロレンツォ のお話の続きです。)

・・・サンタクローチェ大聖堂、サン・ロレンツォ教会で期待を裏切られ心折れてあてもなくさ迷いドゥオーモの周りでうろうろしてたらやっと辿り着きました。

実は前夜に散歩中に偶然見かけて気になって外観を激写してた教会で、明日時間作って改めて見に来よう。。と思ってたのですが地図チェックしてなくて場所、すっかり忘れてたんですね。

どこだったっけ…ドゥオーモの近くだったのは確かなんだけど…とぐるぐる回ってやっと発見!

ちょうど外国人観光客がぞろぞろ出てきたところで目についたんです。

ありがとうロシアの方!

入ったら久しぶりに「うわあ」でした。

サン・ロレンツォの時とは違って、鳥肌が立つ方です。

こういうのがいいんだよ!!!
(しかも無料)
大きすぎず、こじんまりとした、外側はあまり目立たない教会ですが、中が凄い。

わたし脱いだら凄いんです、みたいな。

オルサンミケーレ、気になるので珍しく真面目に由来を調べてみました。

wikiせんせーい!

あ、イタリア語だけでした。

という訳でめんどくさいですが頑張って伊訳↓

 

その昔、

カルツァイウォーリ通り、ドゥーモとヴェッキオ広場のちょうど真ん中あたりに、修道院とその畑Orto(オルト)が広がっていた。

元々その畑があったところには、8世紀頃に小さな教会があった。

San Micheleサンミケーレ(大天使ミカエル)が祭られていた教会。

その事から、そこは通称「San Michele in Ortoサンミケーレ イン オルト 畑の大天使ミカエル」転じてOrsanmichele オルサンミケーレ、と呼ばれるようになった。

 

後世穀物市場として利用されていたこの建物は、14世紀に市場が移動になり、礼拝堂として再活用されるようになりました。

教会の外壁にあるのは当時のFirenzeのギルド(組合)が寄贈した守護聖人や聖母子像が設置されています。(今外壁にあるのはレプリカ。本物は建物内美術館にあります)

目抜き通りの脇、ちょっと路地入ったところに在るのと、外観はいかにも教会!では無いので目立たず、観光客もガイドブックでチェックしてくるか、たまたま通りがかって目に留まった、かどちらかで入る、という感じで

他の有名な教会や聖堂に比べると別世界みたいにガラーンとしています。

が、非常に勿体無い!

 

私的にはFirenzeで一番美しい教会。

(しかも無料 ←大切な事だから2度言いました)

 

内部の壁という壁にびっしりとこれでもかとフレスコ画、祭壇のちょっとこれやり過ぎじゃないですかレベルの装飾に圧倒されます。

薄暗いのもポイント。神秘的。

マジなんでこれほどまでに素晴らしい教会がこんなに人が少なくてガラーンとしてんの…

まさに超!穴場キタコレ

 

外壁の彫刻もレプリカといえ素晴らしいです。

どれがどなたか、とか知ってると面白いですよ。

San Matteo 聖マタイ 12使徒 福音記者

Santo Stefano 聖ステファノ 12使徒 最初の殉教者

Sant'Eligio  聖エリージョ

San Marco 聖マルコ 12使徒 福音記者 1411年から1413年 ドナテッロ作

San Giacomo 聖(大)ヤコブ 12使徒

Madonna della Rosa 聖母子像 薔薇の聖母

San Giovanni Evangelista 12使徒 聖ヨハネ 福音記者

San Giovanni Battista 洗礼者 聖ヨハネ

Incredulità di San Tommaso 12使徒 聖トマス (聖トマスの不信)

トマス『あんたほんとにイエス様?ちょっといいですか?(槍傷口に指ブスり)』

イエス『っ痛ってえ!!!』

San Luca 聖ルカ 福音記者

San Pietro 聖ペテロ 12使徒 

San Filippo  聖フィリポ 12使徒

Quattro Santi Coronati 4人の戴冠した聖人たち(Sinforiano  Claudio  Nicostrato  Castorio)

San Giorgio 聖ゲオルギウス 美大目指す学生と美大出身者には馴染みの深いサンジョルジョ。こちらもドナテッロ作です(1417年)。このオルサンミケーレの為に注文され制作されました。(オリジナルは別の博物館にあります)ちなみに注文主は当時のギルド(組合)甲冑制作協会だそうで、すごく納得。

大理石彫刻があったりブロンズ彫像があったりとバラバラなのは、「注文主の懐具合」だそうで、余裕がある組合はお高いブロンズ彫像を依頼して寄贈、余裕が無いところは大理石。

 

…いつの世も世知辛いですねえ。

 

とまあ、さりげなく有名なサンジョルジョが惜しげもなく外壁にくっついてたり、外観地味でも中はFirenze一の美しさを誇るんじゃないか位の美しさという(わたし目線ですが)

このオルサンミケーレ教会。

Firenze行ったらまずはドゥオーモ、ですがその次位には是非寄って見て下さい!

周りの喧騒から逃れられるような、静かで荘厳な空間で、きっと観光の疲れが癒されることでしょう。

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカードほかキリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。