卒業生インタビュー第2弾① | BAG CRAFT MASTER SCHOOL公式ブログ

卒業生インタビュー第2弾①

卒業生インタビュー第2弾はASAKUSA MADEのお二人ニコニコ

 

 

まずは 

株式会社DMB代表取締役社長の山本賢明さん。

 

・この学校を選んだのはなぜですか?

   

    大学時代から起業願望があったのですが「何」というのははっきりしていませんでした。ファッションが好き、物作りが好きというのが基本にあって、模索していた時に見つけたのがバッグクラフトマスタースクールでした。

MIHARA YASUHIROさんが好きでそのお兄さんがやっている学校というのと、バッグ作りを総合的に学べそうと思ったのが選んだ決め手でした。

 

 

・卒業して時間が経ちますが思い出すことは何ですか?

 

   何も下地がないまま学校に入ったので、職人のきびしい側面というか、物作りの現場を垣間見れたということが印象に残っています。

 

 

・実際に学んでみてどうでしたか?

 

   多角的に学べました。授業は週1回ですが密度の濃い時間でした。バッグ作りを一から習えるのはもちろんですが、展示会に出展して商談まで経験できる機会はなかなかないと思います。 

 

 

・学校に通っている頃と今で変わったことはありますか?

 

   学校にいるときは「作品」を作っていました。当時は自分が使いたいものや、変わった形のバッグとかを作りたかった。今はお客が求めるものを考えています。お店に立って接客もするのでお客様の声を聞いて商品開発に取り入れています。軽さや使いやすさを重視しています。

 

・会社経営ということですべての業務に関わっていると思いますが、その中で好きな仕事は何ですか?

 

    数字が好きなので、分析して経営や動向を見るのが好きです。

 

・今後の目標は?

 

     店舗を増やしていきたいです。

 

・では最後に、ここがよかったバッグクラフトマスタースクール!を教えてください。

 

    社会人向け学校でありながら厳しさも見れます。

 

 

 

山本賢明さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

ASAKUSA MADEの店舗は浅草駅からちょっと先、花川戸にあります。

皆さん遊びにいきましょ流れ星

 

次回は共にお仕事をされている 八木さんのインタビューです!

お楽しみに音符