初・裁判ブログ

【歩行者vs原付】 事故で裁判になりました。


テーマ:

2009年8月22日 (土) の a-nation 味の素スタジアム の帰り道、

飛田給駅に向かう途中で

歩行者2人と原付バイクの事故を目撃した方はいらっしゃいませんか?

  (すごい人波だったので見ていた方はたくさんいらっしゃるのですが)


▼歩行者の主張は

---------------------------------------------------

▽車道1m地点で安全を確認した

▽バイクを数十メートル先に発見した

▽その場でバイクの通過待ちをしていた

▽バイク転倒はバイク側の過剰反応

   (よろよろ進行して停止後に転倒)

▽転倒地点は歩行者の5メートル手前

▽バイクの単独事故

▽無関係

---------------------------------------------------

と言っています。  ≪記事の最後に▼相手側主張の詳細▼を載せました≫


当方が原付バイクです。事故状況は相手歩行者とは全く違う見解です。


【第三者の意見】をお伺いしたいと思い

色々検索し、当日のa-nationに行った方のブログにコメントしたり、

メッセージを送りましたが、昔の記事ということもあってか

返事を頂ける方が少なく、頂いた返事は目撃してない方が多かったことと

a-nation記事がアメブロに多かったので

アメーバーブログで自分から発信することにしました。


後々、こちら側の事故状況、事故後~裁判所に申し立てることになった理由や、

裁判所申し立てからどう進んだかなどもココに残したいと思います。


目撃された人のコメントは勿論、

上記の歩行者側の文章だけで何かコメントのある方も

ご意見いただけたら嬉しいです。


ブタ とんかつ



▼相手歩行者側・主張の詳細▼

---------------------------------------------------

車道に1m降りて安全を確認し数十m先にバイクを発見したので、

その場でバイクの通過を待とうと立ち止っていたところ、

バイクが過剰に反応し運転操作を誤ってよろよろと進行したうえ、

歩行者の5メートルほど手前で停止直後にバランスを崩して転倒したという単独事故である。

心理的な影響を与えた可能性があるとしても

車道に1メートル程降り立ったに過ぎず、バイクが通過するスペースがは十二分に残されている。

事故証明書上も誘因者とする記載は見受けられないこと

バイクが転倒した原因は運転操作を誤ってバランスを崩した点にあることからすれば

法的な観点で相当因果関係を認めることはできない。
---------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。