EBI(ええやん 別に 一匹くらい)

EBI(ええやん 別に 一匹くらい)

当面ドイツワーホリやヨーロッパ周遊の経験をのんびり思い出しながら更新していくブログ。

Amebaでブログを始めよう!

 

写真下手くそですが、紅葉です。

京都に行ってきました^^

京都とか学校の行事以外で行くの初めてで、最後に訪れたのは10年以上前になります。

想像はしていましたが、外国人観光客が多いことっ!!

まるで海外の観光地にいる気分でした。

基本引きこもり体質なのでたまにこういった外出はいい刺激になりますね^^

 

さて、今回は別に京都観光について書くわけではなく、最近会った友人から受けた刺激について少しばかり。

 

友人というのは、海老がセブ島で働いていた時の同僚なんですが、昔から嵐のような人でした。

彼女はまだセブ島で生活をしています。

会社は辞めていますが、彼女は自分のビジネスを立ち上げるために日々勉強し、前に進んでいました。

確実に一緒に働いていた頃よりも成長して逞しく、強かになっていました。

彼女の夢であった新たなビジネスを始める一歩を踏み出し、私にたくさん今抱えている問題や今後の計画を表情豊かに聞かせてくれました。

リアルタイムで本気で自分の夢のために頑張っている人に久しぶりに会えたのです。

 

彼女の興奮は手に取るように伝わってきて、私もまた同調しました。

正直、このまま会社に属して、不満を抱えながらも一定額の給与が貰えるこの状況に甘んじようとしていました。

自分で考えて行動して結果を出すことは労力を伴うし、時間もかかります。

しんどいことの方が多いとさえ思います。

20代前半は夢の為なら未知に挑戦することはそこまで億劫ではなかった。

20代後半になってくると、どこかに属していることの方が楽だと感じるようになってきた。

自分で考えずとも上から言われたことをやればお金が貰える。

もうこれでいっか……そんな考えがチラついていた時、彼女から日本に帰国しているから会わないかと連絡が来ました。

 

最近、考えていることがありました。

1年の半分を日本で、もう半分を海外で過ごす生活がしたい。

20代前半なら周りの目を気にせずやりたいように行動していましたが、20代後半になってリスクや世間体を気にするようになりました。

なぜなら、今私の周りにいる人たちはみんな会社員で枠からはみ出るような生き方をしたことがない人ばかりだったのです。

周りの環境のせいにしているわけではありません。

私がそういう人たちとばかり交流をしていただけです。

枠からはみ出る生き方が自分には無理で、せめて自分の思い描く普通の生き方をしようと思っていたんだと思います。

半分を日本で、半分を海外で。

そんな生活が果たして可能なのか。

いったいどうやって生活費を稼ぐのか。

それらを調べたり考えたりすることが、面倒で時間の無駄だと感じるようになったのは環境、年齢または経験からなのか。。。

 

それらを一生懸命にやっている姿を見て、彼女の情熱が私に飛び火しました。

燻っているだけなので、もしかしたら自然に消えてしまうかもしれないし、酸素を送り込んで燃え盛るかもしれません。

自分の中でまだ何をどのようにしたいかがはっきりしていないので、それに向き合ってみようと思います。

 

そんな気持ちで週末を過ごしました。

とりあえず、また人生頑張ってみようと思います。

どうも、帰国してから放置状態だったワーホリ記事に写真をリンクさせました!

ほんと、誰も待ってないかと思いますが、この作業ができてよかったです^^;

最新の情報でないので違う個所も多々あるかと思いますが、旅とかの手助けなどになれば幸いです。

 

周遊の記事に関しては、まだ作成する目途が経っていないのと、おそらく記憶が薄らいでいるので正確な情報が伝えられるか分からないので保留です。

あと、写真もかなり多いのでこのブログで大丈夫なのかという点も気がかりなので、ほんと、気が向いたときの更新になるかと思います。

 

ドイツワーホリも写真数とか多くなるであろうと思って別のサイトでブログを作成していましたが、思いのほか海老のズボラぶりが発揮され、大した記事数にならなかったので、こちらに移行した感じです。

 

 

私事なのですが、今さらになって突然ブログ記事の編集をやる気になったかというと、ドイツから帰国していろいろとありまして、最近まで海外への興味が驚くほどなくなっていました。

なんというか、海外で体調を崩すことが多く、自分には日本の環境が一番合っているのだと思ってまして。

そしたら、この1か月体調不良が重なりまくってですね。。。

それはそれは自分でも戸惑うほどの重なり具合でした。

部位を挙げるならば、目・耳・鼻・喉・歯・腰・脚ですかね。

1か所が治れば、次の不調…という具合に毎週末いろんな病院へ行き、3週間目は会社で倒れて早退というところまできまして…^^;

びっくりです。

原因も正直よく分からず、医者もとりあえず処方した薬を飲んで様子見てみましょうって感じで病名とか特にありませんでした。

今も喉の違和感が少し残っていて、咳が出たりしますが、まぁほぼ健康状態です。

 

長くなりましたが、この経験で日本でも結局体調崩すのか…とがっかりしたわけです。

別に海外だから体調を崩してたわけじゃなかったということが分かると途端にまた行きたくなってきた。

というわけで放置していたブログ記事をとりあえずまとめる作業のモチベーションを確保できたんです。

 

今後どうなるかは未定ですが、またブログをちゃんと続けられればいいなぁーと思っています。

 

以上!簡単な報告でした!!

つい先日、ドイツワーホリの記事を移行したんですが、どうやら写真が上手く反映されなかったようで、穴抜けの記事ばかりとなっております。。。

少しずつ写真を修復していこうと思っているので、しばしお待ちください(待っている人がいるか分かりませんが…)

 

放置状態ですみません。。。(土下座)

とりあえず、元気にしています。

 

さっそくなのですが、ドイツに持って行ったスマホについての質問が多いので記事にすることにしました。

まぁ、普通にiPhoneとかで余裕なんですが、私がiPhoneを上手く扱えないのでスマホにしただけなんで、むしろ真似しない方がいいかもしれません。

参考程度に。

 

スマホは、ASUSのZenFone2を持っていきました。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/

simフリーのスマホで検索をかけて、いろいろな機種の比較を調べ、値段とスペックを考慮したところこれにしようと思いいたりました。

購入は、普通に家電量販店でできました。

 

ドイツに着いてから、T-mobileのsimを挿入したところちゃんと使えたので問題ありませんでした。

ただ。。。

半年くらい経った頃、スマホの画面の調子が悪くなり、フリーズしたり、強制終了したりなどの問題が発生し、最終的に画面の3分の2ほど映らなくなりました。

数日間電源を切って放置していると治っているんですが、またすぐに戻ってしまい、ドイツ滞在の後半はセブ島勤務の時から使っていたiPodtouchでなんとか切り抜けました。

こういうこともあり、正直あまりおすすめしたくはないのです^^;

今は結構simフリーが多くなってきていると思うので、もっとシェアが広い機種にすることをお勧めします。

 

 

っとまぁ、ざっとこんな感じです。

周遊の記録とかも記事にまとめたいと思うんですが、なかなか生活が落ち着かないもので。。。

めっちゃ言い訳になってますね。。。

ほんと、テキトー人間でごめんなさい(ノД`)・゜・。

次の更新もいつになることやら(-_-;)

気長に待っていただけると嬉しいです。

全部ではないんですが、周遊計画がぼちぼち出来上がってきたのでお知らせしておきます。

 

期間:7月31日~9月17日(←この日に日本へ発ちます)

周遊ルート:

リスボン(ポルトガル)→マドリード(スペイン)→トレド(スペイン)→グラナダ(スペイン)→フリヒリアナ(スペイン)→パリ(フランス)→ミラノ(イタリア)→バーリ(イタリア)→アルベロベッロ(イタリア)→マテーラ(イタリア)→ジェノヴァ(イタリア)→チンクイテッレ(イタリア)→リガ(ラトビア)→シャウレイ(リトアニア)→タリン(エストニア)→ヘルシンキ(フィンランド)→ロバニエミ(フィンランド)→ストックホルム(スウェーデン)→コペンハーゲン(デンマーク)→ロンドン(イギリス)→ベルリン(ドイツ)

 

っとまぁ、こんな感じです^^

日帰りする都市も結構あるし、飛行機とかバスとかの便の関係上また同じ都市に戻るのもありますが、文字にするとややこしいのでとりあえず行く都市をまとめました。

前回のプチ周遊で休息日が必要だと学んだので、最低1週間に1日はのんびりする日を設けています。

ま、計画通りにいかないとは思うんですが^^;

周遊記事もちゃんと書いていきたいと思うんですが、クロアチアもプチ周遊もまだなのにね。。。

というかですね。

今週ね、1泊2日でブリュッセルに行ってきたんですが、どうやらその帰りのバスでiPodtouchを落としてきたっぽくてですね。

それにクロアチアのレポとか書いてたわけですよ。

あ、写真に関してはアプリで共有してたので他の端末から見れるんでOK!

いやはや、最後の最後にやらかしたよね。

一応バス会社に問い合わせしとるけど、日本じゃあるまいし返ってこないと思う。

持ってるスマホは画面の半分以上がフリーズして使い物にならんので、しゃーなし新しいiPodtouchを買いに行こうかと。

音楽聞けんの辛いわ~

2年以上使ってたやつやし、心のダメージはそれほどない。

心のダメージはないけど、お財布のダメージが大きい( ;∀;)

新しいの200ユーロ以上やで?!

え、ホテル何泊分よ?!ただでさえ金欠だというのに!!

 

周遊前のいい引き締めになったと思うことにする。

ではでは、頑張って記事書きます!