昭和といえば、なにを思い浮かべる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


4月29日という事で、昭和の感覚で言えば「天皇誕生日」です。
少なくとも「緑の日」ではないですね。

昭和といえば?は、ざっくりし過ぎですよね。
ものすごいフリーハンドな質問です。

僕が「昭和」で思い浮かべる、イメージするのは、「向田邦子」です。
つい最近もエッセイ集「眠る盃」、対談集「向田邦子全対談」を再読しました。


向田さんは故人なので、新作が出る事は決してありません。
未発表原稿があれば別ですが。

向田邦子文学は、正に「The 昭和!」だと言えます。
向田さんの綴る何気ない生活の数々は、文章の端々から昭和を感じます。

「向田邦子全対談」に、向田さんが原作・脚本を担当したドラマ「寺内貫太郎一家」のディレクターを務めた鴨下信一さんとの対談があります。
「寺内貫太郎一家」の中で、どういった点に注意をしていたか、求めていたかという話は非常に興味深いものがありました。

寺内貫太郎一家は、非常に素晴らしいドラマです。

このドラマの放送時、樹木希林さんは悠木千帆の芸名で活躍していました。
沢田研二さんのポスターに向かって、「ジュリー!」と言うシーンは有名ですよね。

少し前まで、ドラマのオープニングをアップしている動画がありました。
が、現在は削除されています。
↓は、音楽のみです。
このテーマソングを聴くと、ドラマの色んなシーンが思い出されます。
「寺内貫太郎一家」は、昭和が思い浮かぶドラマです。

昭和が良くて、今が良くない的な話が出てくる時があります。
分からなくはないですが、年齢(年代)が高くなればなるほど、「思い出補正」が入っているように思えます。
思い出補正は、誰にでもありますよね。
ただ、「昔は良かった」となって現在を嘆いてしまうのは、僕はあまり良いとは思えないです。

昨日の事です。
ドラッグストアに買い物に行きました。
100均コーナーにまだ置いていました。

名糖産業のお酒入りチョコ「サングリア」です。
前にも紹介した事ありますね。

ロッテの「バッカス」は、もうどこにも売っていないけど、名糖の方はまだ若干数出回っているようです。
これも次の秋冬までサヨナラです。

また、こちらのカップラーメンも買いました。

100均コーナーで特売していました。
エースコックと札幌にある人気店「空」とのコラボ商品です。
「辛味噌ラーメン」です。

熱湯5分、液体スープを入れての状態です。

見た目は辛そうですが、食べるとそうでもありませんでした。
スープの味は悪くなかったけど、中太麺とのバランスはイマイチでした。
この商品、新発売時は200円オーバーだったと思います。
それが100均コーナーに来るわけです。
多分、麺とスープの相性が良くないからそこまで売れなかった為だと思いました。

今日のブログスタンプのネタに合わせて話すならば、現在のカップラーメンは昭和の頃と比べたら味は飛躍的に美味しくなっています。
種類も膨大な数が発売されています。

カップラーメンは、昭和の時代よりも今の方が良いですよね。

今日のブログには、わが家の「あみねこ」にも登場してもらいました。

ブログスタンプ全獲得おめでとう!3月もたくさん集めよう♪

▼3月のあなたはスペシャルランクでした