~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

感じるまま、流れのままに・・・1日1日を、大切に、丁寧に生きる。
ビジネス領域では、IT関連の仕事を。プライベートでは、農的ネットワーク作り、SNSを利用した新しい社会基盤作りを進めています。

テーマ:
今日私は、半日かけて、
EU離脱関連のニュースを、読みまくっています。

今回の都市別の「離脱」(青)と「残留」(黄)票の全国マップから、色々な背景が見えて来る。

私が思うに、イギリスは、
長い長い年月に及ぶ、葛藤の中で、出さなきゃいけなかった、
出るべくして出た結果(離脱)だったんだなぁと思う。


さて、日本は?というと、実は、まだ葛藤の入り口に立っていない。
選択するべき道すらも、見えていない状態にある。

日本国内の経済が、衰退して行くのを肌で感じながらも、
自民党(阿部さん)に頑張って貰わないと困る。
というのがお年寄りや、サラリーマンやOLの率直な気持ちなのではないのかなぁ?

そして、残念な事に、今回の参議院選で、どの党が勝利しても、
日本経済全体は、更に拍車をかけて、衰退へと向かっていくのは、確実だと僕は思う。

 それでも僕は、選挙には必ず行きます。
 そして、自民党には絶対に入れない。
 この最悪な経済の流れをけん引している一人は、阿部さんだから。
 後は、野党で一番、魂の籠っている人(党)を、ちゃんと見て、票を入れます。


さて、話しを戻して、日本人の本当の苦しみや、葛藤は、これから始まります。
なぜなら、もう既に、なんとかならないレベルまで、
経済も、政治も、来てしまっているのに、
恐らく80%以上の日本人に、自覚症状が無いから。

何とかなるのではないかと、なんとなく、ぼんやりと、多くの人が思っているから。

断言しますが、戦後最悪のデフレ不況へと突入すると思います。
今年~観測史上初めてと言われるような災害、台風、地震が、続発せざるを得ない、流れになってきています。(これは、誰のせいでもない。地球規模の流れです。)

では、どうするか?

真剣に、今を生きる事です。
そして、考えられる全てのリスクを、想定出来るだけのリアリティを持つ事です。
貯金は、少なくても300万円はしておく。
出来ていなければ、今からでも、毎月数万円ずつでも貯金をしましょう。
信頼出来る家族や、友人を、一人か、二人は、作りましょう。(孤立しない)

うちの親父が、俺は、毎日真面目に働いてきたのに、
どうして、こんな少ない年金で、医療・介護費は、毎年上がって、
生きずらい状況になっちゃったんだ?

と、愚痴っていますが、何も考えず、真面目に生きているだけでは、
やっていけない時代に、もうなっちゃったんです。

大手銀行や、日本政府が、崩壊することはないと、盲目に信じてやってきた人は、
近い将来、後悔する日が来るでしょう。


・・・イギリス国民にとって、本当の大変さは、
これからですが、1つの方向性を出しました。

日本人の葛藤~未来を選択する時期は、これからであることを、ここに記しておきます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
EU離脱 是非を問う国民投票結果を見て。

【年代別】
18~24歳 24%離脱 64%残留(投票率低かった)
65歳以上 56%離脱 33%残留(投票率高かった)
【地域別】
ロンドン    40%離脱 60%残留
スコットランド 39%離脱 61%残留

とても面白い結果になったと思う。

年寄りのエゴが若者の希望を押さえつけたと、見るか?

人口の多い農村地帯が、中央の選択を拒否して、
経済全体が縮小になってでも、
自分たちの自主自衛権を手にしたいという新しい選択。
地方分権への流れと、見るか?

(今回の国民投票は、単純な構図ではないから読み解きが難しい)

とにかく、地球規模で、
支配階級が支配してきた政治・経済の終焉を意味することは間違いない。

今回の結果から、他国のEU離脱の流れや、
トランプ大統領の実現が、
非常に濃厚になったと思う。


日本という国は、どうだろう?

この流れは、野党にとっては追い風だが、
野党勝利にならない、日本の事情があると思う。

まず、JAや、JA依存の農業従事者が、野党を支持しないでしょう。
(有機農家や、自然栽培農家の多くは、与党を支持していないが、農業生産高の2%に過ぎない)

日本の政治は、基本、組織票が、主軸を作っているので、
その「組織」求心力が、衰えない限り、流れは変わりずらい。

今後、1ドル90円ないし80円代になり、
もっと、具体的に日本経済が悪くなり、
原発開発も進んで、地震等で更に、治安が悪くならないと、
日本国民は「変化」を本気で望もうとしないのではないか。
と、私は考えています。

話しが飛びますが、経済危機=チャンス です。

ベンチャービジネスは、創成期から、
次の段階へと移行する時代に入ったと思う。
第2、第3の「ソフトバンク」が、出て来ると思います。

私も、遅ればせながら「福祉」業界から、
既に展開をしております。

政治は大変。

大手企業も大変。

下請け企業は、もっと大変。

アメリカでは、優秀な人間は、大手に行かず起業する。

経済危機=チャンス です。

起業家が、日本国内で、もっと出現したらいいのに。
でも、優秀な日本人は、海外行っちゃうんですよねぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地べたから見た英EU離脱:昨日とは違うワーキングクラスの街の風景

この記事は、中立的で大変読みやすいです。

また、記事内のリンク
離脱票と残留票の全国マップ
(http://www.theguardian.com/…/eu-referendum-live-results-and…)
が、今回のEU離脱背景を読み解くうえで、参考になります。


その他、僕が、記事内の良いなと思った部分を抜粋。(以下)



こうした人々の苦悩はコラムニストのスザンヌ・ムーアが代弁

~離脱を支持する人の気持ちがわかってしまうのだ。(中略)「古いワインのような格調高きハーモニー」という意味での「ヨーロッパ」の概念はわかる。が、EUは明らかに失敗しているし、究極の低成長とむごたらしい若年層の失業率を推し進める腐臭漂う組織だ。ここだけではない。多くの加盟国で嫌われている組織なのだ。
それに、自分なりのやり方でグローバル資本主義に反旗を翻すためにも、私は離脱票を投じたくなる。が、二つの事柄がそれを止める。難民の群れに「もう限界」のスローガンを貼った悪趣味なUKIPのポスターと、労働党議員ジョー・コックスの死だ。(中略)だが、ロンドンの外に出て労働者たちに会うと、彼らは全くレイシストではない。彼らはチャーミングな人びとだ。ただ、彼らはとても不安で途方に暮れているのだ。それなのに彼らがリベラルなエリートたちから「邪悪な人間たち」と否定されていることに私は深い悲しみを感じてしまう~



離脱派のリーダーはいなかった

UKIPのナイジェル・ファラージが喜々として勝利宣言を行い、「今日は国民の休日。英国の独立記念日だ」などとまたキャッチーなことを言っていたが、ガーディアンのジョン・ハリスは全国津々浦々のワーキング・クラスの街を離脱投票前の1週間取材し、「労働者階級の離脱派を率いているのはUKIPのファラージでも保守党右派のボリス・ジョンソンでもなく、人々のムードそのものだった」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、たくさんの方に、シェアして頂き有難うございました。


「会員数29万人突破。オンラインスロット「DICE」ゲームディレクター&技術者 募集!」


あ
会議風景


ムソウでは、障がいを持つ方でも、積極的に採用していきます。

うつでも、ひきこもりでも、発達障害でも、統合失調症でも、脳性麻痺でも、車いすで週1しか出社できなくても、本気で、パチスロゲームを作ってみたいという人がおりましたら、ご応募ください。

面接・採用させて頂きたいと思います。

完全フレックス制です。

出社は、早い人でも10時。
多くの人が、11時から、12時ぐらい。

在宅勤務社員も、3人も居ます。

ブラックではありません(笑)

自由と厳しさがあります。

情熱とわがままの間のバランスをうまく取りながら、
楽しいゲームを、一緒に作っていこう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今・・・

自分の会社(ムソウ)の人材募集と、
私の新会社「トラストバンク株式会社」でも、人材を募集しております。

ムソウでは、うつでも、ひきこもりでも、発達障害でも、統合失調症でも、脳性麻痺でも、車いすで週1しか出社できなくても、本気で、パチスロゲームを作ってみたいという人が居たら、面接・採用させて頂きたいと思います。

トラストバンク株式会社は、

障がい者の仕事支援、就労支援
障がい者施設の新しい仕事(古紙回収、野菜の配達)
障がい者施設の人材採用支援

を、行う会社です。


うつでも、ひきこもりでも、発達障害でも、統合失調症でも、脳性麻痺でも、車いすで週1しか出社できなくても、本気で、障がい者が、働ける、毎日通えなくても、仕事が出来る環境を作りたいと本気で思っている方なら、是非是非、この事業展開のお手伝いを、ボランティアではなく、有給でお手伝い頂きたいと思っています。

今、ちゃんとお給料が出せる職種は、ウェブデザイナーですが、
スキルよりも、やる気を重視します。
よろしくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、自分の会社のホームページを、
全面リニューアルしました。

(株)ムソウ
http://musou.co.jp/

只今・・・

プログラマー
SE
ウェブデザイナー
スマホ(html5)デザイナー
パチスロ大好きマニア
パチスロが3度の飯より好き!
パチスロ開発に関わりたい、仕事にしたい人!

を本気で探し中です!
詳しくはうちのHPを見て下さいっ!!



追記

プログラマーについては、
HTML5(Javascript,CSS3含む)での新規ブラウザゲーム開発

が、今うちの旬な業務です。

一番探しているのは、javascript 技術者 です。
が、ゲーム開発経験者で、javascript技術者少ないんですよね。

PHP,swiffy・・・

他にも、
FLASHを、スマホ対応(変換)できる技術を持っているなら、FLASH技術者でも、良いです。

うちの技術者は、技術よりも、パチスロが好きな事が大事と言ってます(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日
新年度!

ですね。

私は昨年から、宣言している通り、障がい者支援を軸にした新しい事業構築に、取り掛かっております。

ほぼ事業モデルが、固まって参りまして、
また、主だった主要な業務提携企業様も、出揃って参りました。

今年の夏までに、私は以下の名称で、新会社を設立します。

「トラストバンク株式会社」

信頼を可視化して、ポイント交換できる仕組みを作ります!!
『古紙』から始める『信頼貯金』(トラストバンク)

業種:IT(スマホアプリによるポイント交換事業)

事業概要:古紙回収
     パソコンの買取
     ガラ携帯の買取
     農産物の販売
     賞味期限間もない食品の販売

対象地区:東京都、さいたま市、千葉市、群馬県高崎市、前橋市

障がい者就労継続支援A型、B型施設との業務提携による
新聞・雑誌・ダンボール・パソコン回収ネットワークを、只今構築中です。

構想5年。
事業準備に、半年ほどかけて準備を進めてまいりました。

あらゆる企業様との提携を、想定しています。

古紙と、お水の交換
古紙と、規格外の農産物の交換
賞味期限の無い資源と、
賞味期限のある食べ物の物々交換事業です。

あらゆる企業の経営者様
あらゆる夢と意思を持つ若者の皆さま

私まで、一声、お声掛け頂けましたら嬉しいです。
改めて、トラストバンク株式会社を宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月4月6日 午後~夜、
代々木公園野外音楽ステージにて!
震災復興音楽イベント「うたBRIDGE」が開催されます。


その中で、私が大変お世話になっている振付師 桑野 由起子さんこと、くはっちが、リーダーとなって、昼と夕方に2回フラッシュモブをやることになりました!!!!!!!!

僕の車椅子仲間や、福祉仲間が、大集合しますし、もちろん僕も、
フラッシュモブ 当事者としてやります。
(踊れないけど・笑)

現在参加者を募集しております。

フラッシュモブ=ダンシング!!!=「私、、、踊れない、、、、」
という思考パタンになりそうですが、それは勘違いかも!?
今回はカラダでカタチをつくります。全部で5種類ほど。
例えていえば、往年の西条秀樹さんの「YMCA」のサビ部分で
みんなが両手でその文字を作っていたようなイメージです。

「YMCA」

その「記号カラダ」を組み合わせて動きのパタンをつくります。
なので、あなたは5つの「記号カラダ」を覚えるだけ!!!

しかも当日会場で初めて出会ったみんなで楽しく踊って、
「記号カラダの愉快な仲間たち」になりませんか???
当日は東北の美味しい屋台、震災ブース等もありますので、
楽しめ、震災のことについて再度考える時間もとれます。

ぜひ、一緒に遊びましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、2020年に向け、障がい者×健常者のバディを5,000組作ることを目標に活動している団体
シェイクハートプロジェクトを、応援しています。

2月14日のシェイクハートプロジェクトのユニパ(イベント)は、
参加された皆さまのお蔭で、とても良い会となりました。

来場いただいたみなさま
有難うございます。

また、ご参加頂いた方々の意識の高さ。
夢、志しのピュアさに、たくさんの刺激を頂きました。

車いすで、埼玉や神奈川から、この新橋に、来ることが、
どれだけ大変なことか。
(電車移動は、健常者が思うほど簡単ではない)

この輪は、確実に広がっていくと確信した1日でした。

シェイクハートプロジェクト(SHP)に興味をもたれる方は、
まず、こちらの公式サイトに、「いいね」をぽちっと押してください。

次回イベントは、4月2日です!
次回は、ステキなダンスが見られる!

その後も、新企画、
シェイクハートプロジェクト × LGBT-japanさんとのバディ結成による
コラボイベントも、お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
障がいを持っているけど、善意&信頼関係のある友人ネットワーク。
1000人できたら、どんなこと出来るか?

なんてことを、最近、考えています。

考えるうえで、世界経済が収縮。金利(金融)低下。=国内のモノの価値が相対価値で上がっていくということを、踏まえて考えています。

また、IT(AI)技術の飛躍的な進歩により、
先進国から先に、必要労働者の数が、圧倒的な勢いで減っていく現実も踏まえて。

あと、この事業に関わる全員が、動いた分だけ、
「食べるもの」や「お金」になるビジネスにしたい。

眠っている潜在的なモノを、
眠っている労働したいというパワーと繋いで、リアルビジネスを興す。

以下の2つを、今、本気で検討中です。

「農(流通)・福祉連携」
「古紙・鉄・油のリサイクル」→「本のリユースへも広げる」

今、古紙市場は、確実に年々需要が高まり値が上がっています。

古紙リサイクルは、自分自身、農業の片手間で、5年間ほど自らが、古紙をトン単位で、トラックに載せて業者へ運んでいましたが、これは、ちゃんとやれば、凄い利益を出せます。
障がい者や、障がい者施設にとっても、取り組みやすい事例です。

問題は、「重たい古紙の移動」を、どのようにクリアーさせていけるか?
興味ある人、声かけてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。