樹木医の森ブログ

樹木医として、森にまつわる活動などを紹介していきます。

強いものが生き残るのではなく、生き残ったものが強い。




森の中では、生きるか死ぬかの激しい生存競争が繰り広げられています。

何気無く生えている樹木は、何億年もの戦いに勝利してきたエリートばかりです。

樹木にとって子孫を残すことが、生きる目的です。

そのために考えた様々な戦略があるはずです。




日々森を訪れることで感じ取った森からの知恵を、学んできたいと思います。



「樹木医と歩く森ツアー」開催します。

フォレストニア





テーマ:

先日、とあるお宅の裏庭を見せて頂きました。森の斜面に張り出したウッドデッキから森を眺めることができました。

 

 

 

まさに、圧倒的な景観で、理屈抜きで素晴らしい・羨ましいと感じました。その中で目立ったのが、フモトミズナラです。

 

日本では、東海地方周辺にほぼ分布が限られているフモトミズナラ。昔はモンゴリナラとも呼ばれ、この時期、柏のような大きな落ち葉が目立ちます。フモトミズナラの繁栄する場所は、コナラが苦しんでいます。

裏を返せば、コナラが大きくなる条件では、フモトミズナラが負けてしまうことになります。

 

フモトミズナラは砂礫層の貧栄養の乾燥する場所を、自分の生き延びる場所として選んでいます。

 

もっともライバルが嫌がる場所は、競争が発生しにくい場所ともいえます。あとは、その厳しい環境と自分が耐えうる能力を身につければよいのです。

 

競争を避けると、楽なような気がしますが、それはそれで孤独な戦いが待っているものです。

 

 

お住いの方の感想です。

 

「デッキも庭も、暮らしの中で身近な自然を感じられるという点では同じだと思います。想像以上に毎日にゆとりと楽しみが生まれました。

この場所にデッキを作る事が、我が家の「庭作り」でした。」

 

なるほどなと思います。究極の庭は、人が作るのものではないのかもしれません。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
瀬戸市指定の樹木の天然記念物は、2本あります。

その内の一つ、水南小学校にあるマメナシを元気にする取り組みをしました。

マメナシの会の皆さんと協力してもらい、長期的な計画で地面をよい状態に変えて行きます。








少しづつですが、日当たりを良くするなどして、花も沢山咲くようになってきているそうです。

いっぺんにやらずに、少しづつやっていくことが大切だと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はモリコロパークでのツアーでした。



秋の紅葉にまったり。





今年最後の森ツアーでした。

今年もたくさん森ツアーを開催しました。ご参加された方ありがとうございました。

来年は新しくガイドも増えて開催する予定です。

また、森でお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ソコノモリのイベントで森ツアーを午前中と午後の2回開催させて頂きました。

岩屋堂は綺麗な紅葉が見られました。タイミングがなかなか合わないものですが、今回はぴったりでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、シュタイナー土曜学校の皆さんが、森で、間伐体験を開催されました。

こんばんは。
初めまして。
小池もとこさんより紹介を頂きまして、メッセージを送らせて頂きました。

3年4年の子供達が、家作りを体験することで、その時期に必要な心身の成長の助けを行なっているそうです。

なかなか本格的な家を、大工さんと毎年つくられています。

時間が掛かっても子供に、体験をしてもらうことを大切にしていました。






それにしても、タカノツメの紅葉は、まぶしいくらいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。