地震と火山の島国

2001年3月19日第1刷発行

¥780(+税)

書店で この本の著者の名前を見て

即 購入しました

以前『火山入門』NHK出版新書 を読んだことがあったからです

(このブログの2015年8月29日に記事があります)


副題は“極北アイスランドで考えたこと”


何を考えたのでしょうか…

結論から言うと 同じ「地震と火山の島国」であるわが国のことです


この本の表紙の写真は アイスランドの氷河の下で起こった

火山の噴火のものです


内容は

読んでいると アイスランドという国が大好きになる

そこに住む人々が愛おしくなる

そして 日本と 日本人に 思いを馳せてしまう


地球物理学の入門書であり

地球物理学者の人生を描写したものであり

人間と自然のかかわりを 考えさせるものであり

日本の進むべき道を やんわりと

示すものでした


とっても おもしろく

勉強になり

心を揺さぶられる一冊でした


AD