薄紫のベルの花 | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

女の子たちから 「カワイイ~♪」 と大人気の、里山の花です。

 

  山裾の林道沿いに咲くツリガネニンジン / 丹波市市島町

 

 せっかく、現代っ子もときめく愛らしいデザインの花なのに、図鑑に載っている

 

名前(標準和名)は「釣鐘人参(つりがねにんじん)」ですから、なんだか堅そう(笑)。

 

 

別に、好きな名前で呼べば良いんですよね。

 

標準和名は、学者同士が互いに間違いなく情報交換するために推薦した名前に

 

過ぎませんから、カワイイ女の子たちが日常会話でまでがその名前を使わなけれ

 

ばならない訳ではないのです・・・日本人はマジメですから、ついつい教科書通りの

 

名前を求めがちですが。

 

 

この花に似合う名前、随時募集~(笑)

 ・・・そうそう、オリジナルでなくても、カワイイ地方名でも良いわけです。

 

   ちなみに、食べる気マンマンの方々は、山菜名「ととき」が好きなようですね。