女子フットサルチームForest ANNEXブログ

関東女子フットサルリーグ所属
府中市を拠点に活動する女子フットサルチームです。


テーマ:

あかねさんからバトンタッチしました

#9あきです!

あかねさん、「保健室の先生」

おしいっ!笑

正しくは「保健体育の先生」です◎



せっかくご紹介頂いたので

今回は保健っぽい内容で

書いていこうと思います👏🌈



さて、もう夏本番という感じで、

毎日暑い日々が続き

汗だくでへとへとになっちゃいますね😔

みなさん、

夏バテや、熱中症対策は大丈夫ですか?

これから夏のイベントもたくさん

待っていますよね!😆🏝🍧

せっかくのお休みの日です、

暑い夏も楽しく乗り切れるように

ポイントを2つご紹介します◎



■ポイント1
〜基本中の基本、水分補給〜


まず大切なのは水分補給です!

汗をたくさんかいてしまうので

失った水分を補わなければならないのは

みなさんもご存知かと思います。


では、みなさんは普段どのタイミングで

水分を摂っていますか??


「喉かわいたなー、炭酸飲んでリフレッシュしたーい!」

「汗だくでへとへと、、冷たいビール飲みたい!」笑

なーんて光景が日常的だと思います。



でも実はそれ、

もう既に脱水が始まっているサインです!


水分補給のポイントは、

【喉が乾く前】

つまり自覚症状が出てくる前に、

こまめに身体に水分をたくわえて

あげることです✊✨


あ!でも、

こまめに水分補給といっても

冷たいビールをいつも飲むのは

逆にデメリットもあるので

気をつけてくださいね!

(特に、こづさん、、?笑)



■ポイント2
〜適度に太陽と仲良くなる🌞〜


蒸し暑い夏、日差しの強い夏は

ついついクーラーの効いた室内に

落ち着いてしまいますよね。

でも、

普段涼しいところばかりにいると

いざ夏休みのイベントだー!と

海やBBQ、お祭りで外に出て汗をかいた時

熱中症になってしまうリスクが

いちだんと高くなってしまうんです。



それはなぜかというと、

汗の塩分濃度が高くなっているから💦


日頃、汗の量は気にすると思うのですが

どのくらい塩分を出しているのかは

なかなか意識しないのではないでしょうか?


「暑熱順化」といって、

汗をかける暑さに体を慣らしておくことで、

汗の塩分濃度がだんだん低くなって

身体機能のバランスが保たれるので

熱中症にもなりにくい体になります💪


もちろん、

一日だけ長い時間汗をかき続けたから

といっても、残念ながら

暑熱順化はできません😔

一日のうち少しの時間でもいいので

定期的に外に出る習慣をつけて、

直射日光などには気をつけながら

暑さに負けない体づくりをしましょう!



実は、

アネックスの中に

なんと5月から暑熱順化をはじめていた

メンバーがいるんです!

こちら誰だかわかりますか?





正解は、ナオさんです🏄‍♀️


ほんとのところは

日焼けした小麦色の肌を

手に入れることが目的だったようですが(笑)


ふだんから太陽と仲良くなる🌞✨

ぜひみなさんも実践してみてください!




今回は普段から簡単にできる

熱中症の対策を2つご紹介しました!



みなさんが、夏のイベントを

元気に楽しめますように😊👏🍧🏝




では、次は

かっこいい先輩💓でもあり

すてきな先生✨としても尊敬する

あの方にお願いしたいと思います😊

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アネちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。