$「考えるチカラ」は未来へのパスポート★学研教室/行田一丁目教室
行田一丁目教室

教科/算・国・英

対象/幼児(年少・年中・年長)・小学生

所在地/千葉県船橋市行田一丁目

開室日/月・火・木・金15:00~18:00退室 週2回


月謝/幼児・小学生 8230円(税込)


入会金/5140円(税込)

電話/090-4969-7599

指導者/小池愛姫(こいけえひめ)
$「考えるチカラ」は未来へのパスポート★学研教室/行田一丁目教室 $「考えるチカラ」は未来へのパスポート★学研教室/行田一丁目教室


アゲアゲ↑ 画像をクリック
学研教室東日本公式サイトへ


$「考えるチカラ」は未来へのパスポート★学研教室/行田一丁目教室
アゲアゲ↑
知育オンラインゲームなどが楽しめます。会員外でも登録可能です。


$「考えるチカラ」は未来へのパスポート★学研教室/行田一丁目教室

私の教室便りなどに、頻繁に利用させていただいているイラスト素材屋さんです。
枠やライン、動物、風物…欲しいものがほとんど揃います。
とっても可愛くて、学研教室の画像素材とも相性が良くて助かっています。

おススメです音譜
※フリー素材屋さんですが、利用規約を読んでからご利用ください。
そして、リンクを貼ってくださいねラブラブ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-08 12:00:05

スモールステップの極致的学習プリントサイト

テーマ:行田1丁目学研教室
困った時の「プリントキッズ」
無料ダウンロード教材
そこには、「愛」が溢れてる。

ある程度計算出来るのに、十進法の感覚が無くって苦しむ子がこっそりいる。

{9906141B-A0F9-4812-99CE-AFE486F51B67}

でも、
学校のテストでは点数が取れちゃうから、
お母さんはそこの問題は時間が経てば
自然に解決すると思ってる。

1年生のうちに
これを感覚と理論で体感しておかないと、
3年生ぐらいに理屈でしか
脳が理解しなくなった時に、
何が何だか分からなくなる。

学研教材も、
相当頑張って痒い所に手が届く様に
学習要領を抑えてあるんだけど…

チグハグがあり過ぎた時には、
ここが頼りになる。

教材選びって、難しいよねぇ。

本来は、
うちの教材だけでも良い筈なんだけど、
赤ちゃんの頃から面倒見てないと
無理なこともある。

そして、このサイトの教材だけでも、
完全ではないし、
むしろ無駄な過程な教材もある。
全てやる必要がない。

でも、欲しいものが優しく揃ってる。

如何に、その子に寄り添って探せるかだよね。

👇プリントキッズ
http://print-kids.net


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-08 09:19:16

これが出来るけど、これが出来ないのが、子ども。

テーマ:行田1丁目学研教室
息子のときは、
順番通りに勉強させてたんだけども…

娘になると、
本人が拒絶したプリントは、
後回しにして他のプリントをさせたりと、
こっちも柔軟になったと思う。

{F6755BE6-7F8C-4AA9-BB14-AA58BCA4A1CC}

他の子に関しても、
一度に負担を与えないやり方を
本人に相談しながら進めたり。
気持ちの入れ替えとか、結構考える。

それが、正解なのか何なのか分からないけど。

{786B3591-3519-4E2B-964F-25CF15AF3F74}


これは、ピグマリオン教育研究所の教材。
ずっと寝かせてて、
もう、娘のために使い捨てにする。

点描写は苦手な子が多くて
学研でも教材にあるんだけれど
私は大好きな分野で、
やはり親子の血は争えず

娘はこの教材を気に入ってくれた。

ベテラン船橋市議の佐藤さんも言ってたけど、
「子どもは凸凹のジャガイモ。大人の完成度重視、丸いバランス押し付けはダメ。育つように育てなさい。」って、しみじみ感じる。

まぁ、指導員だから、
どうしてもあらゆる単元を克服補完が目的になるんだけどね。

{336D98D3-E4E7-457F-B6D2-469C77A821CA}

学研教材もさせるけれど
お遊びになる程度で、この教材も
差し込んで行こうかなぁ?

小学校就学前までの7ヶ月

娘には、ひらがなや漢字よりも
知識と知能を先に入れておこうかと思う。

多分、春休みには
漢字を始めるぐらいに
しようかと思うんだけど、

それまでは、
読み聞かせを重点的に
やっていこうかと思う。

昔話や物語ものと、
科学に関するものにしていこうかな。

息子は図鑑を勝手に読んでた時期があるけど
それが娘には無い。

どう与えれば良いのか
研究しなきゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 22:47:41

買った本をほじくり返す。

テーマ:家庭学習と知育
おはようございます。
行田一丁目の小池ですニヤリ

夏休み終わりました。

まだまだ暑いのにいきなりの通常授業。
子どもたちも大変です。

さて、この秋
文化祭見学とか予定してます。
あまり遠くないところを。

と、行田東小学校の元気村が来月あるので
その準備ですね。

自分は、紙芝居読む要員です。

そんな読書の秋なんですが、
(強引)
読まなきゃいけない本が
溜まりまくりの自分。

息子の本も、何年か前に買ったものが
手付かずだったりします。

{880B278D-AE57-41A6-ADB7-181833D89E94}

息子、図鑑はそこそこ読んでますが

科学に関しては苦手意識ありまして
実は、私も苦手意識が。

嫌いじゃないんですけど、
知らないから分からないから
苦手意識。

自分のジャンルじゃないという
思い込みがあります。

買った当時よりも、
読んで意味が分かる時期だと思うので

いっしょに読もうかと思います。

{8C2425F7-E63F-4BA6-A180-63BD7A3183D5}

このページは割と読み易いかも。

一人じゃ読む気が起きないから
親子で読もうと思います。

さて、どんなプランで読めばいいのかなぁ。

朝…とか?

息子は朝からYouTubeで
ゲーム系の動画ばっかり見ています真顔

…ゲーム苦手な私は、
(スーファミに乗り損ね)
その文化にはついていけないので

そのYouTube見てる時間を
減らしたいわけです。

(春麗とか描いたりしてたけど)

{8E3F7A7A-A931-4CE0-8587-8C56A63E613B}

これは
音ミク…
(会員さんに描かされた)

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-02 15:30:39

夏休みの自由研究 「博士の折り紙夢BOOK」144作品コンプリート

テーマ:家庭学習と知育
こんにちは
行田一丁目の小池です。

夏休みお疲れ様でしたチュー
メッチャ疲れてまして
情緒不安定になりそうに…

秋のアンニュイでしょうか?
でも、子どもたちのプリントを整理してたら
気が晴れてきました。

子どもからパワーもらって生きていますおねがい

さて、
毎年、夏休みの自由研究
頑張るようにしていますが…

今年は

{E6D04F13-947C-46C7-A3EF-6C1AE5D5CB5D}

これを全作品コンプリートする事にしました。

評価対象になりそうも無いのですが、
レポートみたいにはまとめました。

{59EFBF98-C60C-4929-92B0-E6BB1E51EDC4}

結構ハマってくれて
何とか根性出して頑張り抜きました。

{E3926987-BB05-44EC-83CC-43F68FDC2F2B}

中には、ユニットパーツ57つなんて
過酷なものもありました。

{0ADD1CE7-8170-43E4-9454-3DEE8C39F449}

折るだけ折ってから開いて…
折直していく手法の難しい工程がある
作品やら…

{D6C33E26-ECCF-41F0-A2EC-A7CA30D46FB3}

いろいろありました。

{E5F99E91-E648-4A02-B111-1AFAA9AB95E1}

{C26ED64B-CC5B-45EF-A7C8-4B9866B8D44F}

で、新しい本を買いました。

まだまだ続きそうです。

{753FDB4C-BEEF-4A06-A278-ED8ECFB4CD7A}

折り紙は、折り図を読むのも
結構頭使いますね。

図形を得意にさせるのに
折り紙は有効です。

四年生の息子は、
五年生の学習要領の
点対称と線対称を知りました〜〜

ではでは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-12 18:51:56

パパがミサンガを作った。

テーマ:徒然。
こんにちはニコニコ

日曜日
「今日こそはミサンガを作る」
と、パパ

息子に作ってあげると
挑戦しました爆笑

{B93B7B83-11C5-40FB-B502-D4332624FEFE}

{82E7A242-3F4B-49B5-AC3D-6F8C852A7ECF}

一番簡単な、ねじり結び。

サクサク、1時間ぐらい?

{CE551AA1-1A8C-4C11-BC90-FC048C4E8618}

出来ましたぁおねがいキラキラ

つぎ、娘にも作るみたいです。

やったねルンルン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。