椎名恵さん、来館の理由(3)
テーマ:ブログ椎名恵さんとのランチミーティング(3)
・・・・・・・・・・・
椎名 ジンギスカン好きですか
S こっちはラム肉が売ってないですね。普通には置いてないですね。
K 椎名さんからはジンギスカンの部位を教わるんです。それでやるとき はまず「新聞紙敷いて」って言われるんです。北海道の人に「よく知ってますね」って言われます
S よく言われました、昔。敷きますよね。
N 新聞紙敷いて何するんですか。
S テーブルに敷くんですよ。(油が飛び散るから)
K それに必ず「おにぎり」必須なんですよ。
椎名 白いご飯の人もいるみたい。わたしはおにぎりなんですけど。
S 麺もいいですよね。西山製麺
椎名 函館の朝市で、揚がったばかりの いかのそうめんをご飯にバッと
かけてたべるというのしたことあります。
K 北海道って、いろんな所に行かせて頂くと、その地区ごとにメロンを 開発してます。夕張に負けないようにって。糖度30度以上とか。
椎名 安平も開発してます。夕張メロンよりも甘い。
S 赤肉です。甘いんですか。
K 糖度計振り切るらしいですよ。測れない・・。
椎名 夕張メロンって、いわゆる種が門外不出なんですよね。
夕張の市役所の金庫にはいっているとか、銀行の貸金庫に入ってい
るとか。そうやってブランドを守っているというか。
美味しいメロンは北海道各地に一杯ありますよね。
※北海道は美味しいものが沢山あるんですね。羨ましい限りです。
椎名恵さんのバレンタインライブは・・・
http://megumi-shiina.com/live/index.html
最近の画像つき記事
[ 画像一覧へ ]-
バレンタインが近づい…
02月10日
-
椎名恵さん、ご来館の…
01月28日
-
White & Bl…
01月24日








