ご近所で自家用に無農薬野菜を作っている方から「もう最後で小さいけれど・・」と言ってたくさんのミニトマトminitomato2(aka)☆☆を頂きました。

確かに小粒ですが、程よい酸味の中にぎゅっと甘みが凝縮された味は天下一品です。半分はサラダに、そしてもう半分は蒸し物料理に使う事にしました。

今回は、この蒸し物料理「ジャガイモとタラのちょっとイタリアン」のご紹介です。ちょっぴり季節を先取りして、身も心もほっこりとさせてくれる一品です。

冬の鍋料理同様、ポンポンと材料を足しながら蒸すだけの簡単料理です。残ったスープも絶品なので、少々薄めてスープとして、または、最後にご飯を少し足してリゾット風にしてもおいしいです。

お魚は今回甘塩タラを使いましたが、もちろん生タラでも他のお魚でもOKです。また、海鮮鍋のように色んな種類を入れるともっと濃厚な出汁が出ておいしいです。今回は甘塩タラだったのでセロリソルトを少々使いましたが、生のお魚の場合はお好みで塩加減してください。

我が家には、丁度手頃なお鍋がないので、お皿を使い蒸し器に入れましたが、土鍋やタジーン鍋で作ることも出来ます。

この日の他のお料理は、
グリーンサラダ
バジリコパスタ・・・・オリーブオイルとバターを入れたフライパンで、茹でたパスタをバジリコとニンニクで炒め、塩、胡椒で味付けします。


ジャガイモとタラのちょっとイタリアン

材料
1.5cm位のミニトマト   約20個     5mm厚位の輪切りにする
種無しグリーンオリーブ  5個      薄い輪切り
オリーブオイル      大さじ1
白胡椒          少々
塩            少々

ジャガイモ        大3ヶ     くし形切りにして、水にさらす
白ワイン     100~150cc    辛口
甘塩タラ         3切れ     一切れを3~4等分に切る
玉ねぎ          大1ヶ     くし形切り
セロリソルト       少々
黒胡椒          少々
タイム          少々
レモン     輪切り3~4枚      半分に切ります

作り方
1)ミニトマトから塩までの材料をボールに入れ、マリネしておきます。
2)水を切ったジャガイモを、耐熱皿に平らになるように入れ、白ワインを注ぎ、湯気の上がった蒸し器に入れます。強火でジャガイモがだいたい柔らかくなるまで蒸します。
3)一旦火を消し、火傷をしないように、ジャガイモの間に挟み込むようにタラを所々に置きます。玉ねぎも全体を覆うようにかけます。
さらに、セロリソルト、黒胡椒とタイムをふりかけ再び強火で蒸します。
4)タラと玉ねぎに火が通ったら火を止めます。そのままの状態で、マリネしておいたトマトを上からかけ、間にレモンもはさみ蒸し器のふたをして、火はつけずに10分程蒸らすと出来上がりです。


人気ブログランキングへ