フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

新しい家庭学習イーラーニングのForceClub(フォルスクラブ)で勉強する4人の子供たちのママが体験記を綴っています


テーマ:
子供が自分を認められるようになる環境。1番目は、

●安心できる居場所があるかどうか

子供たちが安心して自分をさらけ出せる場所はありますか?

目安は、安心して泣ける場所です。

最初のほうで書きましたが、子供たちはどこにいて評価されていて、世間体に縛られています。そして、その場にふさわしい自分のキャラを作って仮面をかぶって過ごす子供が多くなっています。

子供たちが仮面をはずし素のままの自分でいられる場所があると、自分を認めることが出来るようになります。

あるとき、息子さんが学校でつらい思いをして帰ってきたそうです。そしてそのつらさを母親に語っていたそうです。母親は息子と一緒に泣きながら、ただただ話を聞いていたそうです。

父親は、それを見守りながら、何を言うでもなく、黙ってビールを飲んでいたそうです。

その光景を見ていた小学4年の次男が、ポツリと一言。

「家族っていいな」

子供たちは答えが欲しいわけではないのです。ただ聞いて欲しい、今の自分をしっかり受け止めて欲しいのです。

この親子のように子供と一緒に泣いてくれる家族がいれば、それだけで強くなれるのです。

うちのお姉ちゃんのときもそうでした。抱き合って大泣きして、それから何かが変わりました。(詳しくはここから前に書いた記事を読んでください

ありのままの自分を受け入れてくれる、自分の安心できる居場所。皆さんは持っていますか?皆さんのお子さんはどうでしょう?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

もえママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。