2012-06-11 11:07:47

出来る子は、TVやゲームにはまらない

テーマ:勉強しなさいと言わないために
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強しなさいって言わない親になりたいなぁ~って思っています。

だから、「勉強しなさいって言ったことない」お母さんと、そのお子さんの特徴を観察してみました。

今日のテーマは

「出来る子は、TVやゲームにはまらない」

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


自分から進んで勉強して、成績もいいような子は、ゲームなんかしないのかと思ったら、そうでもなかったりしました。

うちの子と、ゲームの話題で盛り上がったりしてたのよね。

でも、何が違うかと言えば、はまっていないんだよね。

きちんと自己管理ができている。

ここでも感じたのが、「on」と「off」の切り替えができているな~ってこと。


ゲームやるときでも、だらだらやらないんだよね~

やるときはすごい集中してやるの。

でも、決めただけやったら、すっぱりやめられる。

ゲームって、やりだすと、止まらなくなるじゃない?

それをちゃんとコントロールできてるんだよね。

すごいなぁ~って思った。


TVでもそう。

ずっとだらだら見ているんじゃなくて、見る番組決めて、それだけ見てる。


「すごいなぁ~。うちの子なんか、ダラダラしてばかりだよ~」

って言ったら、

「あら~、うちの子だって、ダラダラしてるよ~。」

とのこと。


いつも集中していたら疲れちゃうものね。

しっかり「off]の時間もとっているらしい。


でも、時間が来たら、ちゃんと集中して動き出す。

ここが違うんだよなぁ~。


やらなくちゃ~とは思っているんだろうけど、なかなか動き出さずに、ダラダラしているから、見ていて腹が立つんだよね~

でも、そういう子のお母さんも、「on」「off」きちんと切り替えられてるんだよね。

自己管理が出来てる。

。。。つまり、家庭管理も出来てるんだよね。

私なんて、しょっちゅう、今日は特別~って、手抜きしたり、夜ふかししたりしちゃうからダメなんだよなぁ~

ゲームやTVを禁止すればいいっていうわけじゃないんだよねきっと。

決めた時間でやめられるように、自己管理が出来るように、助けてあげなくちゃいけないんだよね。

そのためにも、基本的な生活リズムを整えることが、どれだけ大切か、考えさせられました。

子供に腹立てる前に、自分がもっとちゃんとしなくちゃ…




勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:はじめまして

>けいちゃんさん
すごいすごい!
もう10日も続いているんだね!
子供って押し付けられるの大嫌いなんだよね。
話し合って、納得したら、頑張れるのかも。

私も、子どもたちと、もう一度話し合って、調整して、頑張ります!

7 ■はじめまして

うちもテレビダラダラいつでもダラダラ、勉強は宿題以外したくない!でも理解できてないから勉強タイム取りたい私…でいつも大喧嘩してます(小3女子です)。
ここを読ませて頂いて、30分自主学習時間を作りたいと思い、まずタイムスケジュールを書いて、あなたは30分だけ勉強頑張る、そしたらここで見たいテレビはちゃんと見れるし、早くご飯済んだら余分に遊べる。
ママも時間通りご飯とお風呂できるよう頑張る!
と話し合ったら同意してくれました。まだ10日程ですが続くといいな。
勉強しようと言われると自由を奪われる気分になるみたいですね…。

6 ■Re:無題

>笑顔で幸せ☆herbhoneyさん
そうなんですよね。
最初は大変だけど、手をかけないと、自己管理ができるようにならないんだよね。

気付かせるように導く。。。
これ、私のテーマでもあります。

5 ■無題

この自己管理ができるような子に
育てるということが、とても大事なんですよね。

ただほったらかして、自分でそれを
管理させるのではなく・・・。

気付かせるように導くことが、母の仕事
だと思って、日々奮闘中(;^_^Aです。

4 ■Re:無題

>くみさん
子どもの心をとらえて。。。
ここが大事なんでしょうね。
ガミガミ言われると、かえって勉強したくなるって統計でていたそうです。

3 ■無題

うちの子供が学生の頃を思い出しました。私も勉強しなさいとは言わずに、子供を信頼してました。だらだらも止まらない感じの本当に悪い見本です。ゲームはやり放題夜中まで。ちょいっと声かけして寝てしまう私もいい加減でした。ま!言っても駄目でした。
それでも成人して立派に仕事しているんです。子供の心をとらえて言う時は言うし、ガミガミ言わないことだとおもいました。

2 ■Re:出来る子☆

>Minakoさん
そうなんだよ~
まず、大人が頑張らなくちゃだよね~
私も頑張ります。

1 ■出来る子☆

こんにちは☆本当に出来るって、自己管理の出来る子ですよね~

うん?出来る大人も自己管理の出来る人ですね☆がんばりま~す(^▽^)

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。