2012-05-29 10:30:22

出来る子は、勉強が習慣化している

テーマ:勉強しなさいと言わないために
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強しなさいって言わなくても、勉強する子の特徴について書いてます。

今日は、「習慣」について。

前回、ルールについて書いた時に、基本的生活習慣のこと、ちょっと書きました。


幼児の頃から、この基本的生活習慣がきちんと確率出来ていると、生活のリズムが整って、体力的にも、情緒的にも安定するんだよね。

毎日決まった時間に、起きて、決まった時間にご飯食べて、決まった時間に寝る。

これって、子供の成長にはすごく大切なんだって、学生時代、何度も言われました。

実際に、児童相談所の一時保護所に勤務している時、アトピーのひどい子や、ストレスで円形脱毛症になっていた子なんかでも、保護して、毎日則正しい生活することで、驚くほど早く回復しました。


言わなくても勉強する子は、この生活リズムの一部として、勉強する時間が定着しているんだなぁ~って感じます。

たいていは、食事とか、お風呂とか、毎日必ずする、日課の前後に勉強の時間が設定されているんだよね。

「夕食の前」っていうところが多かったな。

中学、高校になって、勉強時間が増えてくると、それだけじゃ足りないけど、最初はご飯の前の1時間から始まるみたい。

生活のリズムの一部として、勉強することを習慣にしてるの。

そうするとね、「毎日勉強するのがあたりまえ」って感覚を持った子供になる。

そういう子は、漫画読んでても、ゲームしてても、勉強の時間になったら、やめて、勉強するんだよ。


保育士の先輩に言われた言葉思い出しました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


「全ての生活習慣の基本はまず食事から。

決まった時間に、集中して食べさせる。

食事が終わるまでは、立ち歩いたり、TVを見たり、させないで、食べることに集中させる。

食事が終わるまで、座って待てるようにすることが、集中力のある子の育てるための基本だよ。」


まずは、ご飯の時間になったら、それまでやっていたことを、スパッとやめて食卓に集まる。

食べるときは、だらだらしないで、集中して食べる。

それが生活のリズムを作る基本なんだと感じます。


それが身に付くと、だらだらと、いつまでも、ゲームしたり、漫画読んで、ゴロゴロしていないで、決まった時間になったら、スパッとやめて、勉強できるようになるんだと思う。

OnとOFFの切り替えの出来る子になるんだよね、きっと。


最近、子供たちの帰宅時間もバラバラで、食事の時間が定まらなくなってきちゃってるんだよね~

それで、生活のリズムが崩れて、体調も悪くなってるのかも。

もう一度、基本的生活習慣、立て直さなくちゃ!


次は、TVやゲームについてです。


勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>meiさん
そうかぁ~
もう夏休みなんですね。
これから3ヶ月くらい夏休みなのかな?

5 ■無題

ご尤もです。
夏休みに入ったので、生活リズム、
きちっとしたいです。
習慣化させるって、日々の積み重ねなんですよね。がんばろっと。

4 ■Re:無題

>わからさん
口で言っても伝わらないってことってありますよね。
特に、親に言われても、なかなか心に響いてくれなかったりするんだよね~

3 ■無題

個人的なことですが、
食事の大切さを、子供に理解させるために、
「食事は大切なんだよ。」って子供に直接言うのではなく、『気づかせたい』
しかし今は家庭でもスーパーの惣菜や、冷凍食品で済まされている現状。
どうすれば。。。と思っていました。

勉強の習慣化。
今回読ませてもらい、少し先が見えた気がしました。
食事、健康、食育。。。
少し違う観点から切り込んでいく視点が大切だなと感じました。

これからも拝見させていただきます。
ありがとうございました。

2 ■Re:切り替え。

>クレーマーをVIPのお客様に変えるコンサルタント:櫻井 慶司さん

やっぱりそうですよね!

集中力のONとOFF、身につけさせたあげたいものです。

1 ■切り替え。

おはようございます、久美子さん。櫻井です。

ONとOFFの切り換えがうまい生徒は、成績が良いですよね。

特に中学受験は、切り替えが重要だなと思います。(^∇^)

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。