2012-05-23 11:27:40

出来る子の家にはルールがある。

テーマ:勉強しなさいと言わないために
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強しなさいって言わなくても、勉強できる子の家では、ルールが決まっています。

きちんと書いてあるところもあれば、「あたりまえ」のこととして、習慣になっていることもある。

どちらにしても、その家のルールとして定着しているんです。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法



寝る前に次の日の時間割を準備する。

まず勉強してから、遊ぶ。

門限が決まっている。

ゲームやTVは一日○時間まで。

夕飯の前に、ドリルを○ページ勉強する。

おやつの前に宿題をする。

何かを達成したら、ご褒美がもらえる。


その家によって、内容は違うけど、ルールがある家がほとんどでした。

基本的生活習慣のリズムがきちんと決まっている家が多かったな。

何時ころには何をしているかが大体決まっているの。


ルールは守らないと意味がない。


私が話していて、感じたのは、お母さんたちも、ルールを守っているんだなってこと。

子供とした約束は、ちゃんと守ってるの。

子どもがTVを見る時間制限しているのに、親はいつまでもだらだらTV見ていたら、ダメなんだよ。

まず親がルールを守っているから、子どももルール守るようになるんだな~って。

基本的生活習慣がきちんと出来ているのだって、お母さんがちゃんと毎日決まった時間に食事を準備してるんだよね。

だから、ちゃんと決まった時間で習慣化してるの。

ご褒美の約束をしたら、ちゃんとその約束を果たすことも、すごく大切。

頑張ったのに、親がご褒美の約束果たさなかったら、もう頑張らなくなっちゃうよね。


子供がルールを守れるようになるには、まず親がルールを守って見せてるんだなぁ~って感じました。

私は、まだまだだなぁ~って、反省しました。

まずは、「できない約束はしない」ことから、はじめようって思いました。

「子供との約束は絶対果たす」っていう姿勢を、親が見せていくことで、子供が親を信頼してくれる。

そして、子供も、約束は絶対守らなくちゃって思ってくれるようになるのかなって、思ったんだんよね。


次は習慣化についてです。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:はじめまして

>☆SayuNa☆さん
そうですね。小さいうちからだと一番スムースですよね☆
生活のリズムが確立すると、安心して過ごせるんだよね。

7 ■はじめまして

確かにルールって大事ですよね!特に小さいうちからだなと思いました。長男は今年小学1年生なりました。最近ある事が起こり、これに似てるかなと思いました。普通通りに毎日帰ってたのに、ある同じクラスの女の子現れ、その1週間は乱れてしまいました(>_<)
先生にも伝えてもらい、今週くらいから落ち着き始めました。そうすると早々と宿題も終わらせてくれてます。乱れてた時は宿題も思うように進まずでした。良いブログを見れて良かったです!ありがとうございました。

6 ■Re:初コメントします!

>めめちゃんママさん
基本的生活習慣を作るのって、一番の基本!ってみんな言ってました。
それが出来てるんだったら、すごいよ!

「宿題はやった?」というのを、「今日の宿題はなんだったの?教えて?」に。

「勉強しなさい」を、「お勉強終わったら、おやつはドーナッツだよ!」に変えるだけで、子供の反応違ってくると思いますよ。

ダメなんかじゃないですよ~。
コメントからもすごく頑張ってるお母さんだなぁ~って伝わってくるもの。

一緒にがんばりましょうね☆

5 ■初コメントします!

一応、うちも最低限 寝る・起きる・食事・勉強
時間は決まっています!なるべく~いや ほとんど 同じ時間に してまぁす!
でも 呪文の様に「宿題は?やった?」「勉強しなさい」って 言っちゃいます! 自分が勉強出来なかったから なお心配で 娘達には 煩く言ってします! ダメですね…。 読んでて もう少し見直そうと 思います!!(出来るかなぁ?(T-T))

4 ■Re:もうひとつ

>Kids Englishさん
そうですね。
押し付けないってこと。
それも大切なポイント。
でも、私の会った方の場合、話し合っている方半分。
あとの半分は、話し合っているというより、それがあたりまえって、親子とも思っているっていう感じでした。

3 ■もうひとつ

このルールを親が一方的におしつけるのではなく、親子で話しあって決めるというのがとても大事なんじゃないかと思います。(-^□^-)

2 ■Re:家に帰ると…

>あべっかんさん
それわかる~!
家でくらいリラックスしたいものね。
でも、締めるところは締めないと、子供のためにはならないし…
そのバランスが難しいんだよね~

1 ■家に帰ると…

私は仕事ではきちんとルールを守っていますが、家に帰ると油断してだらだらしてしまうことがよくあります。気をつけないといけませんね。(^_^;)

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。