2012-05-19 08:03:03

出来る子は、親も勉強している

テーマ:フォルスクラブ情報
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今まで会った、勉強しなさいって言わなくても勉強する子の特徴をまとめてます。

今日は「出来る子は、親も勉強している」


私が出会った、勉強しなさいと言わなくても勉強する子供たちのお父さんかお母さんは、向上心のある方が多かったです。

学歴が高いっていうことだけじゃなく、今でもよく本を読んだり、熱心にボランティアをしていたり、新しいことに挑戦したりしている方が多かった。

ほとんどのお母さんが、親子で読んだ本の話をしてたって言ってたなぁ~

それと、子供が今何を勉強しているか、よく知っていたなぁ~

子供の宿題や、もって帰ってきたテストをしっかり見ていたんだろうな。

それと、勉強してることについて、よく話をしていたみたい。

勉強したことを、お母さんに話すことで、しっかり復習出来るんだよね。

でも、これって、聞き上手じゃないと、楽しくできないよね。

それにある程度は、理解できていないと、話していて面白くない。

結局、お母さんも勉強好きなんだと思うな。

それか、学ぶことが習慣になっていて、「あたりまえ」って思っているか。

勉強しなさいって言葉に出して言っていないけど、自分が学んでいる姿を見せることで、子供たちに背中で語っていたのかも?


次は、「出来る子の家にはルールがある」です。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。