2012-05-16 08:00:23

親子関係がいいと成績が上がる?

テーマ:勉強しなさいと言わないために
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


東大に息子さんが合格したお母さんと仲良かったんだけどね。

息子さんとふたりで買い物している時に会ったことがあるの。

男の子って、中学過ぎるとお母さんと一緒に買い物行ったりするの嫌がりません?

でも、とっても楽しそうで、仲良さそうだったんだよね。

「息子さんとデートなんていいな~」って言ったら、「そうかなぁ?」って言ってました。

それが普通って思ってたみたい。


早稲田に行ったいとこも、お母さん大好きで、とっても仲良しだったなぁ~

京大に行った長女の先輩も、そこのお母さんと、とっても仲良しでした。

「勉強しなさい」って言わなくても、勉強する子のお母さんたちって、みんな、お子さんといい関係築いているなぁ~って思います。

その子たちに話を聞くと、みんなお母さんのこと大好きなんだな~って感じたんだよね。

お母さんのこと大事に思っているんだなぁ~って。


みんな、お母さんが自分たちのために頑張ってることわかっていて、尊敬してるの感じました。

そして、自分も頑張って、家族を助けたいっていう気持ちみたいなのがあるのを感じました。

どういったらいいのかなぁ?

お母さんが子供たちを守って頑張っているっていうよりも、子どもたちがお母さんを助けてるみたいな感じ。

子供たちが自立してるのかな?

お母さんにしてもらってあたりまえって、甘えていないの。

勉強するのは自分のため、親のおかげで勉強させてもらっているっていう気持ちを感じるんだよね。

かといって、親がすごく厳しくて、親を怖がっている感じではない。

お互いを尊重して、尊敬しあっている感じなの。


話聞いていて思ったんだけどね。

お母さんも、子供たちのこと、すごく信頼してるんだよね。

子供を自分の思うようにさせようとしてないの。

子どもの意思を尊重している。

その子の人生はその子のものって、割り切っている。

でも、突き放しているわけじゃない。

なんでも好きにさせているというわけでもない。

自分の価値観はしっかり伝えているし、間違っていると思ったら、きちんと叱る。

お互いが理解できるまできちんと話合うみたい。


それを繰り返してるから、、お互いの理解が深まっていくのかな?

そして、お互いを理解してるから、信頼して、尊重できるようになるのかな?


この子たちにとって、勉強は親にやらされているものではないんだよね。

自分が、自分の目標のためにやっていることで、親はそれを応援してくれる存在なの。

だから、親に言われなくても自分で勉強してる。

そんな印象を受けました。

次は、出来る子は、親も勉強している


勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:無題

>YUKKOさん
そうなんですか!

読みやすいし、わかりやすい本ですよね。

4 ■無題

ペタありがとうございます(^-^)/

なるほど
参考にします(笑)

ほんと子供がこれからどうなっていくのか楽しみなようで考えものです( ̄▽ ̄;)

3 ■無題

あ、私も今それ読んでます。

その方が理事をつとめてる、アンガーマネージメントのセミナーにもいってきましたよ。

怒らない技術2も発売されるとか?!

私も勉強中です。

2 ■Re:無題

>YUKKOさん
そうなんだよね。
自分がイライラしちゃうと、子供にもうつっちゃうの。

私も今、「怒らない技術」って本読んで勉強中なんですよ~

読み終わったらまた感想書きますね☆

1 ■無題

なるほどぉ~そうだよなぁ~と思いながら
読んでました。

最近、「さんざん聞いたよ!」「もう、分かってる!」「ママ、しつこい!」といろいろと言われるだけあって、私もイライラしちゃって。

イライラしている私を見て、息子も感じわるくなっちゃってたんだなーって思い返しました。

少しずついい関係になっていくよう
自分から変わらなきゃですね^^

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。