2012-06-26 08:33:30

2進法

テーマ:中学受験算数日記
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女がの中学受験のときの日記から、算数のところを抜粋してまとめています。


中学受験は算数だけは、学校の教科書に出てこない問題がいっぱいだったので、算数を中心にして勉強していました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


ほかの科目は、学校でやったことがしっかりできていればある程度はわかる問題が多かったので。

ほとんどの時間は私と二人でのお勉強だったんですけど、ある単元だけはパパが登場して大活躍しました。

その単元は....

2進法です!

パパはシステムエンジニアなんですよね。

パソコンのソフトウェアを開発するお仕事。

2進法は基礎の基礎。

そこで、学生時代2進法を覚えたときの、指を使った表示法を教えてくれました。

1 で親指を立てる。→1(2)

2 で人差し指を立てて、親指は下げる。→10(2)

3 で人差し指を立てて、親指も立てる。→11(2)

4 で中指を立てて、後の指はみんな下げる。→100(2)

5 で中指と親指を立てる。→101(2)

6 で中指と人差し指を立て、おや指を下げる。→110(2)

7 で中指と人差し指と親指を立てる。→111(2)

8 で薬指を立ててほかの指は下げる。→1000(2)

親指は1の位、人差し指は2の位、中指は4の位、薬指は8の位。

小指は...16の位になるわけです。

これを使って、1から順番に、指を動かしながら数を数えていって、ストップをかけたとき、正しく2進法で表示できるかを、ゲームみたいにして、競争していました。

こんな方法、私は全然知らなかった。

実は2進法、苦手だったんですよね。

この指遊び?のおかげで2進法すごくわかるようになりました。

パパ!グッジョブです!!

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:思い出せない・・・

>まもさん
私は、10進数はそろばんのコマで教えてもらったな~
3進数の5桁目、3の4乗だから、81かな?
 
でも、大切なのは、それをどうやって、わかりやすく伝えるかなんだよね
子供にわかりやすくっていうところが難しいですね。

自分が子供の時の感覚って、なかなか覚えている人いないんだろうなぁ~

1 ■思い出せない・・・

2進数(法)に限らず、N進数の苦手な子供って たぶん10進数をきちんと教わってない (系統立てた学び直しがない) んだよね。

10の位から100の位へは 「繰り上がったら」 移動する・・・みたいな数の積み上げ (足し上げ・数え上げ) では理解するんだけど、 「今 100の位に立っている"1"の意味は何?」 みたいな問い掛けにはまるで回答不能なわけで。

特に子供にとってつらいのは、教えてる大人(親)が10進数を皮膚感覚で理解しちゃってるもんだから、何でコレが分からないの?とか起きやすい。

親も親とて、エントリーの記事で言うと2進数で小指(5桁目)が16の位なら、3進数の5桁目は何の位かとか、実は非常に説明下手なことにあとから気づいちゃったりね。

自分が親の役目をやり始めて気づくのは、d(デシ)とかc(センチ)とかk(キロ)とか、「子供時代の自分」が 一体どういう風な理解をしてたのか、まるで思い出せないという悲劇(笑)

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。