2012-05-24 08:10:33

単位の覚え方

テーマ:中学受験算数日記
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は長女の中学受験で、単位を覚えたときのこと書きます。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


テキストの要点のまとめに、書いてありました。

「長さ、面積、体積、重さの単位はみんなメートル法をもとにしてできています。」

メートル法って何?

長さの基準に1メートルっていうのを決めたことじゃないの?

さっそく、ウィキペディアで調べてみると...

うわっ!なんかいっぱい書いてある。

でも結局私あたりジャン!

長さの単位決めたってことだよね。

テキストに単位のわかりやすい覚え方が書いてありました。




キロヘクトデカ単位デシセンチミリ
10001001011/101/1001/1000
khD記号dcm

右から左に向けて10倍ずつしていくと記号かかわっていくの。

k←h←D←1←d←c←m

Dデカはほとんど使わないんだって。

単位はこれに当てはめていけばいいんだよ。

一番わかりやすいのが長さ。

1のところが1メートル。

1000mは1km。1/100mは1cm。1/1000mは1mm。

面積のときは1辺の長さに注目。

1辺が1mだと1㎡。

1辺が10mだと1a(アール)で100㎡。

1辺が100mだと1ha(ヘクタール)で、100a。

1辺が1000mだと1k㎡で100ha。


体積はちょっと面倒なんだよね~

リットルが出てくるからね~

1ccは1辺が1cmの立方体。

1ℓは1辺が10cmの立方体で1000cc。

d(デシ)は1/10の意味だから、1dℓは1ℓの1/10。

1㎥は1000ℓで1kℓ。

これを1/1000の意味のm(ミリ)も使って表す。

1cc=1c㎥=1mℓ

1ℓ=1000mℓ

書いて説明するのすごく難しい~~

とにかく~、ミリは1/1000、キロは1000倍、センチは1/100。

これが腑に落ちるだけでも、単位は簡単に思えるよ。

1万ミリ円っていくらだ~とかいって、クイズして遊んだな~

覚えるときは楽しくクイズ!

お買い物のときとか、この飴3千センチ円~とかやると、すぐ覚えちゃいますよ~。



答え  1万ミリ円は10円。3千センチ円は30円です。


中学受験アドバイザー・大迫ちあきさんが、単位を合わせて勉強することの大切さを記事に書いていました。

これって、計算の基本なんだって!

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:覚え方

>きっくさん
あ~!
私もそれ知っています!
なつかしいなぁ~

5 ■覚え方

昔、覚えたのが、
キロキロとヘクト(ヘクと)デカけた(出かけた)メートルがデシ(弟子)に追われてセンチミリミリ
意味不明ながら40年忘れない謎の語呂合わせです。

4 ■Re:L

>あべっかんさん
え!そうなんですか?
気が付きませんでした。
娘が帰ってきたら、教科書見てみよう~っと!

情報ありがとうございました。

3 ■L

最近はリットルって、L って書くみたいですね。筆記体自体が絶滅して英語でも使われないようです。オジサンなので最近知りました(>_<)ヽ

2 ■Re:大迫ちあきです

>中学受験アドバイザー・大迫ちあきさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも勉強させていただいています☆
面白いって言っていただけてとってもうれしい!

これからも頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願いします☆

1 ■大迫ちあきです

おはようございます!

いつも、拙ブログの記事を載せてくださって有難うございます。

この、中学受験算数日記、すごーく面白いですね♪

私のブログでも是非、紹介させていただきます!

私も、ママ達がどんな感じで算数を教えていらしたのかな、とかとても勉強になります。

これからも、ずっと読ませていただきます。

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。