2012-05-22 08:04:20

暦の覚え方

テーマ:中学受験算数日記
中学受験の時って、暦も覚えてるといいんですよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

算数のテキストに、こんな覚え方が書いてありました。


にしむくさむらい→2,4,6,9,11

これが小の月。(31日ない月)

さむらいがなぜ11かというと....

武士の士は漢字の十一を縦に並べてあるからなんだって。

へぇ~。

私の頃は、こぶしのでこぼこを数えながら覚えたものでした。

時代が変わると変わるんだね~

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:♪

>貴夫パパさん
すいへーりーべぼくのふね…とかね。
面白い語呂合わせ考えるの好きだったなぁ~

3 ■Re:無題

>ママりんさん
さむらいってなに!?って私も思ったもん。
一度納得するとちゃんと覚えるんだけどね。

語呂合わせは、楽しく暗記するにはいいよね☆

2 ■♪

にしむくさむらい…。あったなぁ♪ 今でもすぐにわかるし、覚えてます♪ 語呂合わせは元素記号とか歴史の年号など色々ありますね。( ^∀^)

1 ■無題

おはようございます(^-^)

これうちの子供もやってました♪

サムライって何だっけ?って
必ず聞かれましたけど(^^;)

歴史の年号や元素記号も
私達の頃とは微妙に違ったりしますよね

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。