2012-04-23 12:25:53

東大生に質問してみよう!

テーマ:フォルスクラブ情報
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

12個目は…


「東大生に質問してみよう!」


フォルスクラブの高校生用のシステムにはメールで質問できる機能がついています。

質問に答えてくれるのは、東大生もしくは東大卒のスタッフ。


今まではね、この機能がそんなにすごいとは思っていなかったんだよね。

質問によっては、返事に時間がかかることとかもあって、文句言ったりしていたの。


でもね、長女が通信の大学に入学して、今課題やっていて、この機能の素晴らしさをすご~く感じる!

わからないこと質問して、教えてもらえるって、すごく助かるよね!


「ここがわからない~っ」てメールすると、解説のメールがくる。

それだけのことが、ものすごくありがたいんだってこと、今実感しています。

(長女は、ドイツ語がわからなくて、苦しんでるからね~)


早く返事をもらうには、わかりやすく質問するのがコツ。

何を聞いているのか、何がわからないのか、はっきり書かないと、返事遅くなるし、望んでいた回答がこないことある。

何が、どうわからないか、わかりやすく質問するようにしないと。

でも、これも、すごく大切な勉強だと思うんだよね。

言いたいことを分かりやすく伝える技術。


高校生がいるご家庭では、わからないことあったら、 高校システムをインストールして、このメールで質問する機能を使ってみるのもいいんじゃないかな?

せっかくのお試し期間ですから、目一杯、いろんな機能を試してみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。