2012-04-03 08:21:56

学習履歴を効果的に利用しよう!

テーマ:フォルスクラブ情報
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

4つ目は…

「学習履歴を効果的に利用しよう!」


パソコン学習のいいところのひとつが、学習履歴が残ることだと思うんだよね。

いつ何をどれだけやって、どんな結果だったかが履歴として残っているの。


ゲームしたかったら、先に勉強してからね!って約束決めるじゃない?

部屋に入っていったら、ゲームしてたとする。

「あれ?勉強してからの約束だよね?」

「もうやったよ!」

なんて会話になったとき、

「じゃあ、履歴見せてね」ってチェックすれば一目瞭然。

ごまかせないんだよね~(笑)


それに、どこを間違えたかも記録残っていて、弱点チェック機能で、間違えたところだけやり直すこともできる。

我が家はコインの100枚でドーナッツ!っていうご褒美にしたけど、満点の回数でご褒美!っていうやり方もできるよね。

せっかくある学習履歴だから、時々は一緒に見て、

「すごい!こんなに頑張ったんだね~」

って評価の時間を持つといいと思います。


それ怠けてたら、得意科目ばっかりやっていたことあったからな~

反省です。

小中学校のうちは、まだ声かけ必要だなって実感しました~。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。