2012-03-31 09:45:27

ルールを決めて、毎日やろう。

テーマ:フォルスクラブ情報
「ルールを決めて毎日やろう!」

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

最初のコツは...

ルールを決めて毎日やろう!


長男はゲームが大好きでした。

黙っていたら、一日中やっているだろうなって思うくらいでした。

でも、我が家のルールでは、ゲームは一日30分以内。

それも、兄弟4人で、順番決めて、けんかしないで仲良くすること!という条件がついていました。

こういうルールを決めることって、自分をコントロールできるようになる訓練として、とっても大切だと思うんだよね。


フォルスをはじめるとき、このルールが変更になりました。

ゲームをやる前に、フォルスで勉強すること!

フォルスで勉強したら、その時間と同じ時間ゲームをしていい。

そういうルールにしました。

今までは上限が一日30分でしたが、フォルスを1時間したら、1時間ゲームができる!

長男は大喜びでした。

家に帰ったらまず、お姉ちゃんが帰ってきてパソコンが使えなくなる前に、フォルスをなるべくたくさんやって、ゲーム時間を稼いで、お姉ちゃんが帰ってきたら、ゲームをするようになりました。

当時幼稚園だったもえもえのために、勉強して、コインが100枚たまったら、子どもたち全員にドーナッツを1個ずつ買ってあげるというルールも作りました。

これが、上の3人に意外と好評で、誰かがもうすぐ100枚になりそうだと、みんなで応援して、ドーナッツをもらうために応援するんですよ。

そうやって、兄弟みんなでパソコンを譲り合いながら勉強していくうちに、帰宅時間によって、自然に勉強の順番が決まってきて、それが、習慣になっていきました。

これは、とっても効果的だったと思っています。

子どもが毎日必ずやることや、やりたがることの前に、フォルスで勉強するっていうルールを作ると、勉強が習慣になりやすいです。

それに、コインを目安にして、子どもの喜ぶ小さなごほうびをつけたら、さらに効果倍増!


フォルスをはじめる前に、お子さんと相談して、ルールを決めることをお勧めします。

お子さんにあったルールを決めて、楽しく勉強してくださいね☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。