2011-10-25 08:12:59

「待つこと」がたいせつです。

テーマ:思春期の子どもを理解するために
勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

思春期の子を理解するためのセミナーのまとめの続きです。


思春期の子どものために大人のできること、2番目は...


「待つこと」


思うようにいかなくても、希望を捨てずに見守る。

できていないことばかりに目をやらず、可能性へ目を向ける。

手や口を出さずに、みているだけの方がエネルギーは必要です。

それでもあせらずに見守って、子どもの悩みや不安を、ゆったり包んであげてください。


...とのことです。


わかる...わかるよ...

わかるんだけど...むつかしいです~~


ついつい口出したくなっちゃうし、ゆったり包むどころか、自分がすぐ不安になっちゃうし...

ついついできていないところばっかり目についちゃう。


ダメだね~まだまだだね~


確かに、手や口を出さずに見守る方が、口出して手を出してやっちゃうのの何倍もエネルギー要るかも。

いらいらしたり、もどかしかったり、はらはらしたり、それでも黙って、じっと見守っているのって、すごいパワーいるよね。精神的に。

でもそこで踏ん張らないとダメなんだね。

失敗するってわかっていても、あえて口出さずに見守って、一緒に悔しがって、また挑戦して...

はあ~ 私にできるかな~

おしゃべりな私にとって、黙って...っていうのはすごく難しいです(ノ_-。)


子どもが聞いてきたときにはアドバイスしていいんだよね!?


つい最近まで、もえもえの朝の準備のときに、「はやく、はやく!」ってせかさない。

「もう遅れちゃうよ~」 って否定的な言い方しないで、「まだ間に合うからがんばれ~」 って肯定的に励ます。

そう、自分に言い聞かせて、気をつけてたんだけど、結局はそれと一緒なのかな。


お母さんがドンと構えてゆったりと包んであげたら、子どもも安心できますよ~ってことだよね。

せかさないで、腹決め手て、 ど~~んと構えて、大丈夫、何かあったら守ってやるから~~って。


受験のときの母の心得も、『ド~ンと構えること!』って、先輩ママに言われました。


「待つ」 忍耐力のない私に必要な課題ですね。

つぎは、「聴くこと」についてです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:☆

>マミ~さん
わかってくれて嬉しいです☆

本当に言い方ひとつで変わるんだよね。

それがわかっていても、私の心に余裕がないと、ついついきつい言いかたしちゃうんだよな~
自分がイライラしないように気持ちをコントロールできるようになりたいです。

13 ■Re:見守るのが愛

>あきら先生さん
自分の欲で、子ども無視...ですか。
確かにそうかもしれませんね。
子供のためにって思っていても、実は自分の思うようにさせたいって思ってたりするんだよね...
子どもを信じて待てる親になりたいものです。

12 ■Re:こんにちは。

>ひらえびさん
そうなんです。
すごくパワーいりますよね。
一緒に頑張りましょうね☆

11 ■Re:無題

>キサラズさん
そうなんだよね。
わかっていること言われたらむかつくんだよね。
わかってるから言わないようにしようって思っているのに、ついつい口だしちゃうことあるんだよな~

そういう時って、私のほうに心の余裕がないことが多いんだよね。

10 ■Re:無題

>男前乙女♪petit藍♪さん
自主勉強室が使い放題なんだ~いいですね☆
信頼してまかせられるプロの方に出会えたんですね。ラッキーだね。
うち4人もいるから、なかなか塾には行かせられないんだよね。
3万ずつだと4人だったら月12万!
....ちょっと無理だな....
せかさないで、見守っていけるようにガンバリます☆

9 ■Re:今日の記事も・・・・

>【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさん
黙って待つの、苦しいよね~

おしゃべりな私には拷問に近いって思ったこともあります。

ただ黙ってるんじゃなくて、他のことを話すようにしたら、少しは楽になりました☆

私もまだまだだけど、一緒に頑張りましょうね☆

8 ■Re:朝の見守り

>バランスさん

言い方ひとつで、私の心も全然違ってくるんです。
試してみてね☆

7 ■☆

コメが後になりました~久美子さんのブログはなんか全部コメントを書きたいくらいなんですよ♪

わっかります
私もPTAなどでかなり思春期の子供の接し方の講演会にいきました


うちも無理(┳◇┳)

手はでなくとも
口はでるでる~


でもい言い方で ほんと変わります


はぁ~でも難しい(┳◇┳)

6 ■見守るのが愛

私も「~しなさい、あなたのためよ。お母さんはあなたに立派になって欲しいの」とよく言われました。
”欲しい”は英語で”I want ~".。自分の欲で子ども無視です。私は”愛の押しつけ”と呼んでいます。

先週、さんまのからくりで結婚したての、ゆうこりんが「お母さんが”いつでも戻って来ていいのよ”とずっと言ってくれたので、ここまで来れました」と言っていました。

黙って見守ることが、親と子の両方の幸福につながると思います。

5 ■こんにちは。

そうですね、待つとか
見守るとかって相当なパワーが
必要ですよね(笑)
頑張りましょうね!!

4 ■無題

分かります。普段離れて、暮らしてて、用事がある時しか、実家に行かないので、母親任せなんですが、昨日も、電話したら、母親に、娘が朝起きないからなんとかしてって言われましたが、本人曰わく、急いでるのに、早くしなさいって言われるから、ムカつくって…なので、母親には、ほっといたら良いと言っておきました。失敗したら、自分の責任やし‥あたしも、同じように言われて、育ったので、娘には、あえて何も言いません。家に、来ても、あたしの方が、起きるの遅いので、勝手に、起きて、気付いたら、風呂入って、携帯いじってたりします。用事がある時は、蹴飛ばしても起こせって言うので、その通りに、してますww子供にも、自分の決めてるやり方があるので、母親が、そんなだから、あたしは、何もしないし、言わない。分かってる事言われたら、ムカつくのも分かるので…
だから、もし、学校に、遅刻したら、自分が、悪いし‥それが、分かれば、ちゃんとすると思うし‥なので、あたしは、何時も、娘が、自分で、動くまで、待ってますww

3 ■無題

私あまりせかさないですね~そういえば。。。

子供の頃それがとても嫌だったから

受験勉強に関しては、言いそうになりますけど、最近は塾の自主勉強室に行かせちゃいます(笑)

高い月謝を払ってるんだから、使える物は!!です

そうすると、家でやるよりはかどるし、分からないところは聞けるし、私は楽だし。。。

時間がある分、働きますよ(笑)

やはり、プロに任せるのが、イライラせず、子供の精神的ケアが出来る秘訣かと。。。

お互い受験生の母!!最後まで頑張りましょう(*'▽'*)

2 ■今日の記事も・・・・

拝見しながら、うんうん、うんうん、
と、パソコンの画面を見ながら、
頷いている私がいました。

本当に手にとるように、握手したくなるほど
わかります~。

黙ってるってぐるちい(苦しい)・・・笑

ついつい、あーでもないこーでもないと
口出しをしてしまいがち。

これから、私にとっても大切な課題です。
待つこと・・・見守ること・・・

がんばります♪
どうか、また素敵な記事で私を励ましてください。

1 ■朝の見守り

ブログから、輝く言葉を
ありがとうございます

まだ、間に合うから、頑張れ~!

いい声かけですね

明日、早速使ってみます

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。