2011-07-16 16:41:25

映画を見たら、原作も読んでみよう!

テーマ:勉強を楽しむ
勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

昨夜は、金曜ロードショーで、「ゲド戦記」やってましたね。

ジブリ作品、好きだな~。


「ゲド戦記」が始めて封切りになった頃、子どもたちと、原作も読みました。

ゲド戦記(6点6冊セット) (岩波少年文庫)/アーシュラ・K. ル=グウィン

¥4,830
Amazon.co.jp

ゲド戦記、実は、6冊セットなんですよ~

本で読むと、また違った味わいがあって、おもしろいです。

ハリーポッターも、ナルニア国物語も、指輪物語も、本で読むと、すごい長編なんですよね。

ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)/J・K・ローリング

¥998
Amazon.co.jp

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)/C.S.ルイス

¥5,334
Amazon.co.jp

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット/J.R.R. トールキン

¥6,615
Amazon.co.jp

長編の本って、なかなか、読み始めるのに、きっかけが、必要だったりするんですよね~

映画は、いいきっかけになるんじゃないかな?



ただし、ジブリの映画は、原作とだいぶイメージが違うので、その点はご注意ください。

魔女の宅急便も、ハウルの動く城も、借り暮らしのアリエッティも、原作は、だいぶイメージ違います。

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)/角野 栄子

¥1,575
Amazon.co.jp

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉/ダイアナ・ウィン ジョーンズ

¥1,680
Amazon.co.jp

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥714
Amazon.co.jp

この原作を、あの映画にしちゃうって、ある意味、すごいと思います。

でも、原作は、原作で、もっといっぱい、エピソードがあって、楽しめますよ~


恩田陸の「夜のピクニック」の中で、ある少年が言うんです。

「ナルニア国物語は、中学生のうちに、読んでおかないと、人生、損しちゃうよ・・・」

高校までの間に、出会う本って、大人になってから、出会う本とは、違う意味があると、思いませんか?


せっかくの夏休みです。

長編の読破に、挑戦してみませんか?



次は「中学受験してよかったな~と思う一番の理由」




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。