2011-06-14 09:07:37

追いつきのグラフ

テーマ:お家で勉強して中学受験合格日記
勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日は出会いのグラフについて書きました。

では、追いつきのグラフはどうなるのでしょう?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このように右上がり同士(または、右下がり同士)のグラフになります。

ここに出来る二つの三角形も相似になります。

ここでも、相似を使って追いつきの時間や距離を計算することが出来ます。

たとえば...

「お母さんは8時に歩いて学校に向かいました。

由美ちゃんは8時10分に自転車で学校に向かいました。

由美ちゃんは途中でお母さんを追い越して8時半に学校に着きました。

お母さんは8時40分に学校に着きました。

家から学校までは2kmあります。

由美ちゃんがお母さんに追いついたのは家からどのくらい行ったところでしょう。」

まず、左の三角形の底辺を求めましょう。

お母さんが出たのが8時由美ちゃんが出たのが8時10分なので、この底辺は10分ですね。

次に左の三角形の対する辺を求めましょう。

由美ちゃんが学校に着いたのが8時30分お母さんがついたのが8時40分なので、ここも10分になりますね。

この三角形の相似比は...10:10=1:1になります。

家から学校までは2kmなので、追いついた地点までの距離は...

2×1/(1+1)=1 で、1km

速さを求めなくても計算できちゃいましたね。


次回は進行グラフです。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。