2011-05-10 11:55:18

ムリと思ったらその時点でムリです。

テーマ:勉強を楽しむ
勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今朝、家事を子どもに分担させることを書いた記事の中で、こう書きました。

「無理と思ったら無理です」

これってお勉強にもいえることですよね。

「いくら勉強しなさいといってもやらない」

「うちの子は家では勉強しない」

「お宅の子はできがいいいからね~うちの子は無理よ」


お母さんたちと話していて、よく言われるんです。

何でそういいきれちゃうんだろう?

いつも不思議に思っていました。

謙遜して言っているのかもしれないけど...

お母さんが無理って言ってたら、それって子どもにも伝わってますよね~


私も最初は中学受験なんて、経済的に我が家では無理って思い込んでいました。

でも、調べてみたら、そんなことなかった。


常識で考えたら、とっても無理と思える状況だったけど、中学合格しました。

無理ってあきらめてしまったら、そこでおしまい。

でも、あきらめるまでは、まだ可能性は残っている。



特に、幼児から低学年の学習については、親が可能性つぶしちゃってること、たくさんある気がします。

「まだ2歳だから英語のお勉強なんて無理~」

そう思っていたら、やらせないだろうし、やらなければ学べません。

でも、実は3歳までが一番英語の発音が身につく時期だったりするんですよね。


うちの子供たちは塾に行っていません。

私の周りでは進学校に進むなら塾に行くのが当たり前です。

「塾に行かせないと合格は無理」ってみんな言っています。

塾もいいと思います。

でも...高いんだもん。

子ども4人もいるときついんですよね~

それに、4人もいると送り迎えだって大変なの。

だから、家でパソコンを使った学習システムで勉強させています。


「うちの子は家で勉強なんて無理よ」

家では無理でも塾ではできるの?

塾にいっていたら、それだけで大丈夫なの?


私はそこが不思議でなりません。

だって、たくさんの塾の先生が言っているんです。

「一番大事なのは家庭学習です」って

それに、成績のいい子のお母さんたちはよくこういっています。

「あんな勉強で足りるのかしら~?」

家で勉強しているのを見て、まだ不安になってるんですよね。

つまり、成績のいい子は、家で勉強してるんです。


学習習慣のついていない子に、急に家で勉強しろって言っても簡単にはいかないかもしれない。

でも、簡単じゃないことと、無理は違います。

簡単じゃないけど、やってみたらできるかもしれないジャン!


パソコンでの学習は、パソコンやゲームが好きな子なら問題集や参考書をやらせるよりはとっつきやすいと思います。

でも、ただ登録して買い与えれば、あとは何もしなくてOKというわけじゃありません。

習慣になるまで、一緒に付き合ってあげないと、すぐ飽きてしまいます。


わからなかったことがわかるようになって、点数が上がっていくのを実感できるまで、あきらめないことが大事なんです。


「もう無理!と思ったらそこでおしまい。本当に無理になっちゃいます。」

どんな難しいことでも、あきらめずに最後までやり通すときに、不可能が可能になっちゃったりするんです。

「あきらめないこと!」

これが一番の受験を楽しむコツかもしれません。


うちの子たちがやっているパソコン学習は、フォルスクラブといいます。

月会費6300円で大人も子どもも合わせて5人までがすべての学習システムを使えます。

入会金と最初の2か月分の会費が無料になるキャンペーン中なので、試してみたいかたは無料で2ヶ月使えます。

無料期間中でも頑張って勉強した子にはプレゼントがあります。

無理!と決め付けてしまう前に、子どもと一緒に勉強してみませんか?

次は、「やる理由を説明する」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。