2011-03-04 16:20:53

XやYのありがたみを感じた時。

テーマ:お家で勉強して中学受験合格日記
勉強しろといわない教育ママ久美子です。

由美ちゃんとママの中学受験のお勉強。

比例式が終わる頃には学校が始まりました。

それまでは由美ちゃんと一緒にテキストを見ながら、勉強してました。

でも、だんだん算数はむつかしなってきて...

教えてっていわれても、わからないこと多くなってました。

学校が始まって、由美ちゃんは受験勉強できる時間少なくなっちゃうし...

今までのペースではとってもテキスト最後まで終わらないんじゃない?

でも、11月には過去問や、プレテスト問題できるようにしないと、1月には本番。


そこで、私が由美ちゃんが学校に行っている間に予習しておくことにしました。

帰ってきたら、由美ちゃんにまとめて教えられるように、先に問題読んで解いておくの。


当時まだ当時2歳だったなごみちゃんをひざにのせて、食卓で算数のお勉強してました。

由美ちゃんが帰ってきたら、すぐ一緒に勉強できるように、夕飯の準備も速く済ませて、暖めればいいようにしておきたくて、おなべを見ながら算数のお勉強してたんです。

それがね~面白かった。

ついついはまっちゃって、おなべ焦がしそうになったことも多々ありました~

方程式使えばすぐ解ける問題を、XもYも使わないで解くのがこんないむつかしいとは~~!

あの時はじめて、XやYのありがたみを感じましたね。


本当に。すごいですよ方程式。


でも苦労すればするほど、解けたときの達成感がいいんですよね~

早く誰かに教えたくてしょうがなくなるの。


だから、由美ちゃんが帰ってくると、すぐ、由美ちゃん捕まえて

「ねぇねぇきいて~この問題、すっご~くむつかしかしかったんだけど、解ける~?」

「え~?どんな問題~?」

すぐ食卓でお勉強が始まる。

その頃は毎日そんな感じでした。

私が算数にはまっちゃって、面白くて仕方なかったから、それが由美ちゃんにも伝わったのかもしれない。

二人で仲良く、わいわい勉強するようになりました。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。