2011-02-23 18:18:03

割合は、長方形の面積をイメージして覚える。

テーマ:お家で勉強して中学受験合格日記
由美ちゃんの中学受験日誌。

今日はいよいよ割合です。

割合って、とっても大事な単元なんですよね。

この考え方がわかっていないと中学にいってから苦労するんだよね~

わからなくなっちゃう子が多い単元でもあります。

実は由美ちゃんが今家庭教師で教えにいっている中学2年生も、その友達も、この辺でつまずいているから、数学がむつかしくなっちゃってるらしいです。

じゃあ、由美ちゃんは中学受験のとき、どうやって割合を覚えたか。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

学校ではこんな風に教わったようです。

く(くらべるかず)=も(もとにするかず)×わ(わりあい)

早さもこんな風な感じで、「み、は、じ」で覚えさせられてました。

私には何のことやら理解できなくてね~

なぜ三角?とか思っていたんですよね。

由美ちゃんもなぜってことわからずただ覚えてたんだけど、どうもしっくりきていなかった。

中学受験のテキストには長方形の面積をモデルにして書いてありました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

たてが割合、横がもとにする数、面積が比べる量

こうするとイメージすごくわかりやすくなりました。

こうやって図形でイメージして考えるっていうのは結構いろんなものに使えましたよ。

由美ちゃんが使っていたテキストはこちら

算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp


ついでにもうひとつ。

%=割合×100

つまり、1割は100%ってことね。

こうやって単純に覚えたほうがわかりやすかったみたい。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。