2011-02-12 09:22:02

成績のいい子のお母さんたちの特徴

テーマ:勉強を楽しむ
私の周りのお母さんたちは、教育熱心な方が多いです。

ボランティアや、PTAに熱心なかたは、自分の子どもの教育にも熱心なの当たり前かもしれませんね。

そういう方のお子さんたち、みんな優秀です。

受験する高校も上位の進学校だったり、6年生の私立に行かせていたり...

昨年は、息子さんが東大に合格した方もいます。

「すご~い!どうやったら東大に合格できるの~?」

みんなで質問しました。

そこの息子さん、ほとんど塾に行かずに受験したんです。

「小さいときからどういう教育したの~?」

「え~?特に何もしていないよ~普通だよ~」

「家では勉強させなかったの?」

「本屋で買ってきた問題集やらせてただけ。」

「やっぱりやってたんじゃな~い」

「どんなふうにやってたの?」

「一緒に本屋に行って、問題集選んで、それやらせて、できていないところチェックして、復習させてただけだよ~」


だけ...って...

しっかりお子さんと一緒に勉強されているじゃないですか!

ほかのお母さんたちも、聞いてみると、塾に行かせてていても、塾以外の日も、きちんと家で勉強見てるんだよね。

教えるとかじゃなくて、どんなことやったか話を聞いたり、間違えたところのチェックして、復習するように励ましたり。

そのお母さんのアシストが子どもの受験勉強を支えてるんです。

一流大学に行くような子どもたちは、塾に行っていようといなかろうと、家でしっかり家庭学習ができているんです。

特に大学受験になる頃には、自己管理ができるようになっていて、自分で自分の勉強を計画して、チェックして、管理してやってるんです。

その基本は、小学校の頃のお母さんとの家での勉強なんだな~って、皆さんの話を聞いていて感じます。

面白いのは、成績いい子って、お母さんにあんまり勉強しなさいっていわれてない。

もっと具体的にアドバイス受けている。

私子どもたちとよく話すので、聞いてみたんです。

「お母さんに、勉強しなさい~って怒られたりしないの?」

「う~ん。あんまりそういう風には言わないかな。厳しくチェックは入るけど。」

「チェック?」

「『現在進行形の問題、間違えちゃってるね。復習しておいたほうがいいかもね~』みたいなかんじ」

それを聞いて、目からうろこでした。

私が今のままじゃだめなんだ~って衝撃受けた感じ。

「なんでこんなに点数悪いの?テスト前にゲームしてばっかりいるからだよ!しばらくゲームは禁止!もっと勉強しなさい!!」

こんな言葉がけじゃあ、子どもの成績は伸びないんですよ~。

(私もやっていたけどね....)

もっと具体的に、命令口調は避けて、子どもが自発的にやるように促す。

成績のいい子のお母さんはそれがうまいんだってこと、観察していて気がつきました。

子どもを伸ばす言葉がけ。身につけたいものです。

次は、「チョコつくりもおべんきょう?」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:こんばんは^^

>三十路さん
少しでも参考にしていただけたらうれしいです。

私もこのお母さんたち見習いたいって思っています。

これからもよろしく☆

1 ■こんばんは^^

承認ありがとうございました。
この記事、読みたかったので嬉しいです。
できる子って母親がきちんとサポートしてるんですね・・・。
うちも見習いたいです。

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。