2011-02-02 21:27:12

スタートは16点

テーマ:お家で勉強して中学受験合格日記
由美が受験を決意して勉強を始めた頃には、小学校最後の夏休みがもう半分以上過ぎようとしていました。

問題集は買ってきたけど、中学受験は受ける中学によって問題の傾向もだいぶ違うらしいというのがわかってきました。

それならまず、受験する学校の出題傾向を調べなくちゃ!

本屋さんに行って、附属中の過去問をGET! 

そこに入っている、傾向と対策を一生懸命読んでみました。

算数以外は小学校で習ったことが理解できていればいいみたい。

算数はやっぱり受験用の応用問題出るんだね。

でも、たしかに私立よりは基本が多いらしい。

これなら、この前買って来た問題集やれば、何とか解けるようになるかも。

よかった~。超難問問題集とかやらなくちゃいけなくなるならお手上げだもの。

この程度なら、クイズ感覚で楽しみながら勉強できるかも。

塾にはいけないから、私とパパで教えていかなくちゃいけないものね。

楽しく解ける程度じゃないとね☆

とりあえず、今の由美の今の理解力を確かめないと....。

「由美ちゃん、附属中の過去問買って来たよ~。

とりあえず、勉強しないで何点取れるかやってみよ~!」

「やった~。ありがとう。やってみる~」

「じゃあ、時間を計るよ~。よ~いスタート!」

全教科終わって、採点してみました。

結果は.....

国語以外は惨敗。

国語はかろうじて70点台を取れましたが、後は半分取れなかった。

特に算数は....

16点!

全然だめでした~

「やっぱり勉強しないと難しいよね~

 この16点からスタートだね!

 ここからどれだけ伸びるか、楽しみだね~!」

「次やるときは、もっと点数取れるようになる!」

「わ~!たのもしい。じゃあ、計画立てようね!」

「うん!」

16点という結果にも全然へこたれることのない由美。

このときはまだ算数の最低目標が65点であることを知らないのでした。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:素敵なお母さんですね

>学習コーディネーターさん
コメントありがとうございます☆
ほめられちゃってうれしいな。

何でも楽しんじゃうの好きなんです。
どうせやるなら楽しくやりたい!

でも、失敗しちゃったこともあるんだよね。

その話もいつか書こうかな....

1 ■素敵なお母さんですね

由美ちゃん幸せ者だと思います(‐^▽^‐)

算数が苦手になることはあっても、
嫌いになることはないでしょうね。

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。