2010-12-12 23:00:44

点数が上がったと実感できたら楽しくなる

テーマ:勉強を楽しむ
こんばんわ。受験を楽しむ母久美子です。

先日ママ友とランチをしたんですけど、とってもしっかりして落ち着いているママさんが、受験が近づいてオロオロしていて、びっくりしました。

情報が少ないと、不安になりますよね。

こんなとき、模試で点数がぐんと上がったりすると、すごくうれしいですよね。

目に見える成果があると、やる気でますものね。

そういう意味では、受験勉強ってはっきりと数字で評価が出るので、とってもやりがいあると思います。

頑張って勉強して、点数が上がったら、努力が数字になって見えるわけです。

頑張って勉強したから点数上がったんだって実感できれば、勉強って楽しくなりますよね。

うちの子たちが自発的に勉強するようになったきっかけも、新しい勉強法を取り入れたときに、点数が上がったことです。

頑張ったら点数が上がった。

その経験が続くと、その勉強をするのが楽しくなります。

受験前だった長女は、一度点数が上がったのを実感したら、私が何も言わなくても自発的にその勉強するようになりました。

それを見ていた下の子たちもまねしてやりはじめました。

頑張れば点数上がるんだ!っていう経験がとっても大事なんです。

うちの子達がやった勉強法はこの記事で紹介しています。

どんな勉強法でもいい。成功の経験をすると、勉強が楽しくなるんです。

勉強しなさい!ってしかるのではなくて、こんなに伸びてるねすごい!って、成長に気がつくように助けてあげてくださいね。


次は、『学んだことで、今も覚えていること』







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。