時間じゃなくて量なんだよ! | おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

時間じゃなくて量なんだよ!

勉強しろといわない教育ママ久美子です。


ある塾の先生に言われました。

「大事なのは、何時間勉強したかじゃなくて、どれだけの量勉強したかなんです。」

そうですよね。

いくら長時間机に向かっていても問題集1ページしか進んでいなかったら、勉強量はその1ページだけですからね。

うちの子は、いつも遅くまで頑張って勉強している。

毎日12時間勉強してるからといって、勉強量が多いとは限らない。

私の受験の頃は4当5落とか言って、一日5時間も寝ていたら合格できないぞ~とか言われてましたが、長時間勉強すれば合格するというものでもありません。

大切なのはどれだけのことをしっかり覚えられたかなんですよね。

効率的に勉強すれば短い時間でたくさんのことを覚えられる。

短時間で大量の勉強ができるわけです。

この密度の濃い勉強って理想ですよね。

長女の中学受験のときは、まさしく密度の濃い勉強してましたね~

小学6年の9月から本格的に受験勉強はじめたんです。

4教科の参考書つき問題集をそれぞれ最低2回ずつ。算数は3回。

過去問は5年分を2回ずつ。プラス私立女子中学の過去問も。

そのほかに長文問題集と漢字と熟語の問題集と算数の計算問題集を2冊。

これを1月上旬の受験日までの4ヶ月間でやり遂げたんです。

昼は普通に学校通って、修学旅行にも行って、お正月は仙台でスキーまでしてました。

時間数としたらそんなに長くなかった思いますが、すごい集中力だったんですよね~

しんどかったけど、とっても充実してて楽しかったって本人も言っています。

ああ、あのパワーが今の大学受験に半分でも欲しいな~(切実な母の叫び~(笑))

勉強は時間より量です!

睡眠とって、適度に息抜きもして、勉強する時間はしっかり集中して、効率よく勉強するのが一番の理想ですよね。

効率よく量をこなしていくにはパソコンでの勉強は便利ですよ。

我が家ではフォルスクラブというパソコンを使った学習システムで勉強しています。

パソコンだと学習履歴がしっかり残るし、弱点チェックの機能もついている。

短時間で、効率よく量をこなすには最適じゃない?

フォルスクラブは2ヶ月無料で使えるキャンペーン中です。

試してみる価値はあると思いますよ~。

次は、「無理と思ったらその時点で無理です」




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円