2010-11-15 10:28:28

楽しく毎日10分勉強するだけで学力アップする!

テーマ:平均点以上とる方法
駅前のスーパーに買い物に行ったら、こんなの見つけました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

伝統工芸の伊勢型紙で作ったF1マシンです。

アップにしてみると....

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これって、手で一つ一つの模様を切り抜いていくんですよ。

鈴鹿には伊勢型紙資料館もあって、そこに行くと体験で小さなしおりを作れるんです。

私も何回か作りました。

色紙大のものにも挑戦したことあります!

鈴鹿の子供達は一度くらいは学校で体験したことあるんじゃないかな?

でも、それでF1マシンを作っちゃうところが鈴鹿っぽいですよね。

やっぱり鈴鹿って言えばサーキットのイメージ強いものね。


さて、テストで平均点以上とる方法についてのシリーズに戻りますね。

テストで平均点以上とるためなら、1日最低10分の勉強を毎日繰り返すのが一番効果的です。

今まで書いてきたように、覚えなくてはならない項目を先生が教えてくれますから、後はそれをいかに効率よく暗記していくかということなのです。

暗記するためにはとにかく何回も繰り返すこと。

それも忘れたらまた思い出すように同じことを間隔をあけて何度も繰り返すんです。

フォルスなら一日10分あれば1~3単元はできるので、毎日勉強すれば、かなり覚えることができます。

理想は各教科毎日1単元ずつですが、社会理科はテスト前に集中して覚えることができるので、国語、算数、英語の3科目を毎日とにかくやってみることをお勧めします。

数学は長くて時間かかるので、時間で区切ってやるといいです。一日1単元終わらなくても5分と決めたらその時間内でできる問題数だけやっていけばいいです。

初めからあんまりいっぱいやるぞって決めると、疲れて長く続かなくなりますから。

自分が頑張らなくてもできるくらいの量にしましょう。そのかわり、毎日やること!

フォルスを使っていない方も、毎日10分。単語帳や暗記カードを使って、復習する習慣をつけましょう。

それをきちんとやれば、平均点はクリアできるようになるはずです!

10分でいい、そのかわり毎日やりましょう!!

試してみてくださいね。

次は歴史の年号暗記についてです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:10分でも続けていると変わりますよね♪

>子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさん

毎日やることが、とっても効果的なんですよね~
同感って言ってもらえてうれしいです!

そうなんです~!頑張ってカスタマイズしました。
ヘッダー作るの楽しくて、はまっちゃいそうです。
いくつか原案を作って、コンサルルームで相談したんですよ~

1 ■10分でも続けていると変わりますよね♪

記事に書かれている事に同感です。週一まとめて勉強するより、少ない時間でも毎日のほうが効果がありますよねー。

ところで!カスタマイズされている~~~~~!ヘッダー画像とか作ったんですか?!素敵です♪ 私も先日内藤さんのカスタマイズ教材かってちょくちょくやっているのですが、未だベーシックのままです。ここをみて少しやる気が沸いてきました!

ではー。

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。