2013-11-22 16:05:00

学校生活をチェックするための10個の質問

テーマ:教頭先生の母親教室
勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

教頭先生の母親教室。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今日は「学校生活をチェックするための10個の質問」です。

これは先生のお話を聞いて私がメモしたものです。

1.時間割が自分でできるか

2.つめはきれいか

3.ハンカチ、ちり紙をもっているか。

4.洗顔、歯磨き、髪型はきちんとできているか

5.持ち物に名前が書いてあるか

6.友達と遊んでいるか

7.宿題を自分でできているか

8.あいさつができるか

9.読書をしているか

10.おてつだいができるか。


2と3はなくても困らないけれど、生活習慣をつける上では大切な一歩です。

これは親が教えてあげないと、生活習慣として身についていきません。

10のお手伝いは自分も家の中で役に立っているという気持ちを持たせるためにも大切です。

家の中に自分の居場所ができるんです。

帰ってきてホッとする家であることは大切です。

友達と遊んでいるかどうかで学校での人間関係がうまく行っているかどうかを図ることもできます。

読書や宿題は家庭楽手の習慣をつけるための第一歩ですよね。

持ち物のな目をチェックするのも大切です。低学年だと時々間違えてお友達のものを持ってきかえってしまうことがありますし、逆に自分の持ち物をなくしてしまっていることもあります。

それが原因でトラブルになったり、勉強が嫌いになってしまうこともありますから、気をつけてあげたいものです。

この10個の質問は、本当に基本的なことですよね。

でも、ふと気がつくと抜けてしまっていることはありませんか?

朝起きて顔を洗って髪をとかしてご飯を食べて時間割を確認して爪も確認して、きちんと挨拶して出かける。

毎朝のこんな基本的な生活の流れが基本的生活習慣を築き、子どもの生活のリズムを作っていくんです。

この生活習慣が大人になってからのその子の生活態度に大きく影響を与えることになるんです。

時々読み聞かせにいくと、自分の娘が髪の毛がばさばさのことがあって、ドキッとしました。

朝の時間は忙しいですけど、自分で身だしなみはととのえられるように、最初からしっかり教えてあげることが大事なんですよね。

私も反省して、もっときちんとチェックしてあげなくちゃ。

次は「もうひとつの大切な学習」

教頭先生の母親教室を最初から読む






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:10カ条!

>モンタナの空さん
家族が多いといろんな意味でもまれて学ぶことも多いですよね。

大家族素敵だと思うな~
あこがれちゃいます。

1 ■10カ条!

この10個の約束事(?)は 子供の頃に おじいちゃん が躾けてくれたと思います。 上手く出来ないと 誰かが怒り 怒られると おじいちゃん が守ってくれて何かしら愛情を感じていた気がします。

今は母親が全てを躾けない 核家族化 してしまいました。 今の母親は大変だと思います。

気が付けば 自分の人生何だったんだろう? と思わなくって良いようなゆとりの有る生活が欲しいですね!!

先日間抜けなコメントをしてしまいました。ここでお詫びいたします!! ごめんなさい!!

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。