2010-10-31 15:13:58

本当は断るつもりだったのに....韓国ではとっくに常識になっているイーラーニング

テーマ:フォルスの推薦理由
実は、最初にフォルスクラブの話を聞きに行くときは、どうやって断ろう...って悩んでいました。

ただ、「新しい教育の話」とだけ聞いていたので、なんか高い教材を売りつけられるのではないかと思ったのです。

そこで、PTA会長もしていたはっきり意見を言える友人にお願いして一緒に行ってもらいました。

強く購入を勧められて困ったときに、はっきり断ってもらうように頼んでいました。

ところが、一緒に話を聞いてみたら、その友人の方がすっかり乗り気で、一緒にやろう!って言い出したんです。

それには理由があります。

その友人は国際ボランティアをしていて、韓国からの国際交流の小中学生の受け入れを手伝っていました。

韓国の子どもたちを日本の小学校見学に連れて行ったときのことです。

パソコンルームを見て韓国の子どもたちが、パソコンを使っていいか?と聞いてきたそうです。

どうぞといわれたので、パソコンの電源を入れて...

「どこにIDをいれればいいの?」

と子どもたちが聞いたんだそうです。

韓国ではイーラーニングが常識となっていて、こどもたちは自分のIDを持っていて、それを入力することで、自分のペースで勉強できるのがあたりまえなんだそうです。

うちの小学校は立派なパソコンはあっても、たまにしか使えない。

パソコンの授業ではカードを作ったりゲームをしたりというのが実情でした。

パソコンを使って算数や英語などの学習をするという段階ではありませんでした。

その様子を見ていた友達は実は日本の教育はとっても遅れているんだって危機感を感じたんだそうです。

だから、フォルスクラブのイーラーニングの話を聞いたとき、今の日本には絶対必要!って思ったんです。

私もデジタル教材の可能性は感じていて、実際いろいろ探していたわけですから、ネットにつないで個々の必要に応じて学べるイーラーニングには魅力を感じないわけないですよね。

それで二人で一緒にやってみようよってことになったんです。

長くなったので、初めてネットにつないで勉強したときの感想は次回書きますね。

私がフォルスクラブを選んだ理由を最初から読む








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。