2010-10-26 09:09:46

子どもと一緒に地域の活動に参加したことがありますか?

テーマ:学習指導要領
文科省が作った家庭のチェックリスト。

最後の項目は

子どもと一緒に地域の活動に参加したことがある

みなさんの地域では子どもと一緒に参加できるような行事はありますか?

鈴鹿市では毎年一回クリンシティー鈴鹿というイベントがあって、学校までの道を親子でゴミを拾いながら歩くという行事がありました。

なぜか昨年で終了したんですけどね。

私の住んでいる地区の子供会も先日解散しました。

自治会で、何か子どもたちと一緒にできる行事を考えようと皆さん考えてくださっているそうです。

子供会などのお世話をしてくださる方がだんだん減ってきているようです。

PTAの役員でも、やりたくなくていろんな手を使って逃げる方増えているような気がします。

そんな中、子供達のために先生方やお父さんたちが結束して、小学校の校庭で夏祭りをやり始めました。

もう10回になろうとしています。

地域のため、周りの方のために喜んで動く、ボランティアとして働くことで子どもたちにも伝えられることいっぱいあると思います。

共働きの家庭が増えて、仕事があるからといろんな役員や地域の行事などに参加しない方がいます。

もちろん仕事で抜けられないこともあります。

でも、そんな中からも時間を工面して地域や学校の行事に参加してくださっている方もたくさんいます。


子どもと一緒に行事に参加して、子どもたちのために動いてくださっている方々にまず大人が感謝することで、子どもも感謝の気持ちをもてるようになるのではないかと思います。

まず大人が、地域の活動に参加してみましょう!

次は家庭の力

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。